• ベストアンサー

キーがはずれた!

ノートパソコンのキーボードの「Alt」キーがパカッとはずれてしまいました。 直そうと思っても、ポチッとした突起物?が1つはずれてるようで、はまりません; 「Alt」キーはほとんど使わないので、なくてもいいのですが、そこからホコリが入って故障の原因になったりするのか? 電気屋さんなどで直せるのか? みなさんのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

プラスティックのパンタグラフ状の物で固定されています。 うまく取り付ければ元に戻りますが、プラスティックの一部が折れてたりすると元には戻りません。 修理は、この部分の交換となりますが、パンタグラフ部だけ売っていませんので、キーボード丸ごと交換になります、分解を伴いますのでメーカー修理となります。 メーカーによっては、パーツとして入手する事が可能ですので(東芝とか)技術さえあればパソコンを分解して交換します。 あまり使わないのであれば、両面テープや接着剤で止めといてください。 キーボードの下は薄いプラスティックやゴム、金属などの板で覆われているので、直接パソコンの中までホコリなどが入る事はありません。 電気屋さんで直せるというよりも、電気屋さんからメーカー送りになります。 東芝の場合ですが(機種にもよりますが)パーツだけなら5000円、修理交換するのであればパーツ代含めて1万円です(^_^;

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボード丸ごと交換で5000円~10000円は痛いです; ホント、ぜんぜん使わないキーなんでアドバイス通り、両面テープで補っておきます。 ホコリ入ったりとか心配だったんで、詳細なアドバイスすっごくうれしいです。安心しました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.3

プラスチックの部分が折れたり破損してなければ基本的には再取り付けも可能ですよ。ただし取り付けにはコツがいりますが。 こんな感じです↓。参照してください。 http://satoshi.web5.jp/pc/key_repair.htm 自信がなければ、PC修理店に持ち込んで、取り付けてもらったほうがいいでしょう。

beronz
質問者

お礼

参考URL先、飛んでみました。 私が使っているパソコンとは機種が違い、構造が違いました; それに、残念ながらプラスチック部分が一ヶ所欠けているので、無理そうです; せっかくご回答いただいたのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ノートパソコンのキーボードは、デスクトップのそれとは違って最初から取り外しできないようになっています。素人が直すのは難しいと思います。 メーカへ修理に出しても基盤毎交換になります。