• ベストアンサー

Fnキーに「固定キー機能」を作用させるには?

知人が身体障害者で、割り箸を咥えてキーボードを打ってノートパソコンを使っています。割り箸では2つのキーを同時に押すことができないので、Windows XPの「固定キー機能」を使っています(Shiftキーを5回連打するとピコっと鳴るやつ)。 この固定キー機能は、作用するのはShiftキー、Ctrlキー、Altキー、Windowsロゴキーだけで、たとえばFnキー(ノートパソコンや、小さめのデスクトップ用キーボード)などには作用しません。「コントロールパネル→ユーザー補助のオプション」でも、対象となるキーを変更することはできないみたいです。 これについて、Fnキーに対して固定キー機能を作用させる方法はないでしょうか? 良いアイデアをお持ちの方は、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.3

お察しの通り、Fnキーはキーボードの中で最も特殊なキーです。 デスクトップPCのフルキーボードには無くてノートPCにだけ存在する唯一のキーです。 そのため固定キー機能などは使えません。 また、 Fn + ↑ で PageUp Fn + → で End などを別のキーに置き換えるには、フリーソフトやNumLockキーやスクリーンキーボードなどで可能ですが、 Fn + F1~F12 で ディスプレイの明るさ調節 や 外部出力切替 といった特殊操作を他のキーで代替することはできません。 対処方法としては、 ・マルチメディアキー機能付きのUSBキーボードを購入・・・高価 ・猫まねきやKeySwapなどのフリーソフトで代替キーを使用・・・設定が手間 ・スクリーンキーボード・・・Windowsの標準機能 あたりが考えられます。 ただし、Fnと一緒に押すキーがどれかによって、上で挙げた対策で可能になるものとそうでないものがあります。 ご参考までに。

pekopeko-goo
質問者

お礼

結局、KeySwapをダウンロードして、「Fnを押さなくても単体で認識されるけど、あんまり使わないキー(その人の場合は「Print Screen」でした)」と「Num Lock」を入れ替えました。「猫まねき」の方は、キーボードがUSB接続なのでダメでした。 おかげさまで無事に解決することができました。たいへん助かりました。

pekopeko-goo
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 > 対処方法としては、 > 猫まねきやKeySwapなどのフリーソフトで代替キーを使用 あ゛ーっ、そういう方法があるんですか! 「猫まねき」や「KeySwap」も含めて、Vectorの「キーボード用ユーティリティ」のカテゴリから適当なソフトウェアを探してみることにします。 おかげさまで解決の糸口が見えてきました。ありがとうございます。 【質問の経緯】 そのパソコン(デスクトップ)にフルサイズとミニサイズの2つのキーボードが接続されていて、ミニサイズが本人用、フルサイズが本人以外用になっています。本人以外の人がフルサイズのキーボードを使うときに、テンキーを有効にするためにNum Lockをオンにし、そのまま解除し忘れると、ミニサイズのキーボードで本人が入力するときに、「M→0」「J→1」「K→2」…という具合に、アルファベットキーの一部がテンキーの代わりになったままの状態になってしまいます(ノートパソコンでよくある機能です)。ところが、ミニサイズのキーボードでは、Num Lockが「Fn+他のキー」に割り当てられているので、障害者が自分で解除できません。なので、その度に健常者をイチイチ呼び戻してNum Lockを解除させないといけないのですが、そのような状況が毎日のように生じるので面倒くさい、という話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>Num Lockを操作 Num Lockだけの問題なら、下記のようなNum Lockキーが単独操作出来るミニキーボードを使った方が早いかと。 参考例。 http://www.vshopu.com/nback595wusb/index.html キーマップの入替は、キーボード毎には設定出来ないので、フルキーボード側にも影響してしまいます。 あと、下記のようなソフトもありますけど・・・。 Auto Num Lock http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/01/okiniiri.html

pekopeko-goo
質問者

お礼

結局、#3でご紹介いただいた「KeySwap」で入れ替えを行いました。で、ご指摘のとおり、やはり2つのキーボードを別々に設定することはできなかったので、両方のキーボードのキートップに紙切れを貼り付けて使うことにしました。 再三にわたってご助言をいただき、ありがとうございました。

pekopeko-goo
質問者

補足

再びのご回答、ありがとうございます。 > キーマップの入替は、キーボード毎には設定出来ないので、フルキーボード側にも影響してしまいます。 そんな予感はしていましたが、やっぱりそうですか。。。 > 下記のようなソフトもありますけど・・・。 > Auto Num Lock すごーい、こんな「痒いところに手が届く」ソフトもあるんですね! びっくりしました。ですが、こちらのソフトでも、やっぱりキーボードごとの設定はできないみたいでした。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>そのような状況が毎日のように生じるので面倒くさい、という話でした。 質問とは話がそれますけど、健常者と障害者が同じパソコンを共有するという運用に無理があると思います。 個々の事情で仕方が無い部分も有るとは思いますけど、別々にパソコンを使うように持って行くべきでしょうね。出なければ健常者側がかなりの配慮を持ってパソコンを使うようにするしかないと思います。

pekopeko-goo
質問者

補足

朝早くからありがとうございます。 > 健常者と障害者が同じパソコンを共有するという運用に無理があると思います。 説明不足でごめんなさい。このパソコンは本人専用なのですが、割り箸を咥えて打鍵するので、長文の入力になるとさすがに首が痛くなるので、「ねぇねぇ、ちょっと代わりに入力して」というのがよくあるパターンです。 > 出なければ健常者側がかなりの配慮を持ってパソコンを使うようにするしかないと思います。 はい、おっしゃるとおりです。一事が万事ということで今後とも気をつけます。ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

市販のものでは困難ですが、観点を変えてアドバイスしますと各メーカーには障害者用パソコンがあるみたいです。メーカーに問い合わせると丁寧に教えてもらえます。 またキーボードというかペンKBマウスという初めからFnキーがあるものもあります。 市区町村によっては購入に際し補助金制度もあるので相談されるとパソコン名なども分かると思います。

pekopeko-goo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 #1の補足欄のとおり、ピント外れな質問の仕方のせいで申し訳ありませんでした。 > ペンKBマウス これのことですね。 http://homepage2.nifty.com/htakuro/paper/re2006/kbme.html 「市販のハードウェアとフリーのソフトウェアの組合せで専用デバイスのできあがり♪」というのは、人口の少ない障害者にとってはありがたいですね。今ではハードウェアの方が生産中止になってしまっているみたいですが、今後もこういうソリューションがどんどん提案されると良いな~、としみじみ感じてしまいました。 話が逸れてしまってすみません。とても勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

困難でしょうね。 Fnキーはフルキーボードではないキーボードの場合に、足りないキーに切り替える為のキーで、OS側では管理されてませんから。 BIOSやハードウェア、機種固有ソフト/ドライバ等で管理されてるキーですので、他のキーとの入れ替え等も通常できませんから。 USBのフルキーボードを使っても、機種固有機能はどうにもできませんしねぇ・・・・

pekopeko-goo
質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。 #3への補足欄の末尾に記載したように、今回の直接の問題は「どうすればNum Lockを操作できるようにするか」という話でした。なのに、本人から「Fnキーに固定キー機能を作用させる方法ってないの?」と聞かれたので、私もその方向で試行錯誤したり、こちらに質問したりしていました。 質問者のアタマがカタイのと、説明不足のせいで、申し訳ありませんでした。 ご回答で触れていただいた > 他のキーとの入れ替え の方向で考えてみたいと思います。ひとまずお礼とお詫びまでに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固定Fnキー機能?

    パソコンを立ち上げると「固定Fnキー機能」というメッセージが表示され、内容は「Fnキーが5回連続で押されました。このダイアログでは、固定Fnキー機能の有効/無効を設定できます。」というものです。OKをクリックしてもキャンセルをクリックしてもすぐにこのメッセージが表示されてしまいます。また、キーボードも入力できる文字とできない文字があります。なにか関係があるのでしょうか?是非解決策を教えて下さい。ちなみnumロック状態ではありません。

  • Fnキーの使い方(fnキーイラネー?)

    PCにFnキーが付いているのですが、使い道がわかりません。 何か役立つ機能が割り当てられているのでしょうか? ChangeKeyというキーボードの割り当て変更ソフトを使ってもFnキーだけはいじれません。 昔使っていたノートパソコンではスクリーンショットをとるときにFNキーをつかっていたのですが……

  • Fnキーを任意に設定したい!

    会社で使っているパソコンがNEC製のMateになりました。 これまでは、キーボードの左下がCtrlキーだったのですが、 新しいものは、Fnキーになっています。 Fnキーなんて使い方もわからないので、これをCtrlキーに機能を変えたいのですが、そんなことなんてできますか! どなたか詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • キーボードの左下のFnキーの機能をリマップ(or 削除)したい

    現在ノートパソコンを使用しています。 キーボードのショートカットを使用するときにCtrlキー+何かで使用しているのですが、キーボードの一番左下のCtrlキーのある場所の隣にFnキーがあって、Ctrlキーと押し間違えを頻繁に起こします。 なので、このFnキーをCtrlキーにリマップしたいと思います。 なにか良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 なお、このFnキーを使用するキーボードの使い方はしません。

  • Fnキーがなくて困っています。

    最近、EPSONのデスクトップPCを買いました。 付属のキーボードにFnキーがついていません。 F1~F12まではありますが、 本来、ノート型PCのキーボードで良く見られる 左下隅のCtrlキーのとなりにあるFnキーが ないのです。 どうすればよいのでしょうか? これがないと困る作業に強いられているので、 ぜひお助け頂きたいと思います。

  • dynabookのfnキーとctrlキーの位置を交換する方法ありますか?

    dynabook QosmioのG20/390LSを使用しています。 キーボード配列の一番左下がfnキー、その右となりがctrlキーになっています。 グラフィック系のソフトで作業する際に、 Ctrl+Alt+スペースといったショートカットを利用するのですが、fnキーとctrlキーが普通のキーボードと逆になっているので、すぐに押し間違えてしまいます。 しかも、fnキー+スペースで、画面の解像度を変更するといった、全然必要ない機能がついていて、 いつもfnとctrlを押し間違える度に、画面の解像度が変わり、面倒なことになってしまいます。 fnキーとctrlキーの位置を、安全に変更する方法はありますか? もしくは、fn+スペースキーの解像度変更機能を無効にする方法はありますか? 教えてください。

  • Fnキーの機能解除?について

    ノートパソコンのFnキーと同時押しのキーでの機能が、Fnキーの同時押ししなくても、単独キーだけでその機能をするようになってしまい、入力で難儀しています。どうしたら元に戻りますか? ちなみに、エプソンのノートで、osはxpです。 身内が使っていての後のことなので、原因がわかっていませんのでよろしく、お願いします。

  • windows のスクリーンキーボードでfnキーはどこにあるのですか?

    windows のスクリーンキーボードでfnキーはどこにあるのですか? また、同時押しはどうしたらいいのですか? ctrl+Alt+Delをしても動きません

  • FN(機能キー)ってなんの略ですか?

    素朴な疑問なんですが。 FNキーって何の略ですか? ファンクションかな~?と勝手に想像してるんですが。 また、いつごろからFNキーが登場しだしたんでしょうか? 昔は、なかったですよね? それとも、昔からあったんでしょうか? メーカーなどの違いもあるのでしょうか? FNキーがついているキーボードと、 そうでないキーボードの呼び方は、 変わるんでしょうか? (ノートパソコンにはついていますが、 デスクトップだと、ついていたりいなかったりしますよね。) いっぱい質問してごめんなさい。 FNキーの機能と役割について、 (例CTRL+FN+HOMEなどの使い方は、 こちらの教えてGooで教えていただきました。) 説明していただけるか、参考URLなどを教えていただけると、 大変助かります。

  • Ctrlキー Fnキー

    みなさんこんにちは。 僕が使っているパソコンはノートなのですが、左下のキーはCtrlキーです。 でも、息子のパソコンはFnキーになっていて、ちょっと借りて使ってみるとすごく使いずらいです。 他のキーの位置は変わっていないのに、この2つのキーだけ、違うんです。 標準の109キーはCtrlキーなので、こっちが正しいのかなぁ、と思っていますが。。 どうして、2種類のキー配列があるのでしょう。 だれかご存知の方、いませんか。

ピタリ四角6の起動で問題発生
このQ&Aのポイント
  • ピタリ四角6が起動せず、画面が表示されない問題について
  • ソースネクスト株式会社の製品であるピタリ四角6の起動時に問題が発生しています
  • 起動しようとすると、画面が表示されずに困っています
回答を見る