• ベストアンサー

エクセル2007で困っています

先日パソコンを買い換えたため、エクセル2007を使い始めました。 そこで2003ではできたことが今のところできないので、やり方を教えてください。  (1) 挿入で図形を作り、この図形にテキスト編集で文章を入力。    文章が長く数行になるため、    上下方向にこの数行を均等に割り付けたいです。  (2) 複数の図形を作成した際に移動などの為、    一緒に選択をさせたいですが、    以前のバージョンでは矢印みたいなのを選択し、    簡単に複数を選択できたのに、今はできずにいます。 以上2点についてやり方を教えてください。 また、できないようでしたら、同じパソコン上に2007と2003を同居させることが可能かどうか?方法?を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KO1014
回答No.3

当方は自宅=2007、会社=97・2000を使用しておりますが、2007はいろんな点において非常に不便です。 (1)に関しては、2000までは縦方向にも均等割付できましたが、2007はできないようです。 2000で作成した縦横均等割付したテキストボックスを2007で開くと縦方向は中央配置になってしまいました。縦方向の均等割付はセルでのみ有効となるようです。 どうしてもというのであればワードアートで作成するしか方法は無いと思います。但し、文字の大きさは固定できませんけどね。 (2)に関しましてはNo.1の方がご紹介の方法でクイックアクセスツールバーに追加できます。 しかし、よく使用するボタンをそれぞれのリボンに追加できない=クイックアクセスツールバーにしか追加できないのが不便ですね。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございました。 2007と2003を入れて解決させました。

その他の回答 (2)

• kawajisan
回答No.2

(1)Excel2003の縦位置は 上詰め、中央揃え、下詰め、両端揃え、均等割付け Excel2007のテキストボックス垂直方向の配置は 上、上下中央、下、上中央、中心、下中央 たしかに「均等割り付け」はなくなっている。 (2)図形の複数選択はCTRLキーで簡単に選べるが・・ (3)わたしはOffice2003へoffice2007upgrade版を入れた。そのとき2003はまるごと残した。

517hama
質問者

お礼

ありがとうごいます。 無事に2003も入れることができました。此方で対応します。

• xls88
回答No.1

>(1) 旧バージョンでも上下方向の均等割り付けはできなかったように記憶しています。 図形を右クリック>図形の書式設定>テキストボックス>テキストのレイアウトで「垂直方向の配置」で「上下中央」に設定 といったようなことではだめでしょうか。 >(2) ホーム>編集>検索と選択に「オブジェクトの選択」があります。 クイックアクセスツールバーに「オブジェクトの選択」ボタンをおけば便利です。 ↓下記はWordの場合ですがExcelでも同じ操作です。 クイックアクセスツールバーにボタンを追加する http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070402/267186/

517hama
質問者

お礼

(1)については書式の設定画面で配置→文字の配置→縦方向で旧バージョンで出来ました。上下中央では、文字数が少ないときに調子がわるいので・・・ (2)のクイックアクセスは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。