• ベストアンサー

妊娠に詳しい方、教えて下さい!

既婚者の男友達から相談を受けたのですが、私では回答が出来ないのでご相談させて頂きました。 男友達の嫁さんが妊娠したそうなのですが、嫁さんは産婦人科で「妊娠○週目です」と言われたようなのですが男友達いわく、さかのぼってHした日と1週間程度のズレがあると言うのです。 男友達は「自分の子ではないんじゃないか?」と心配しているのですが、実際1週間ぐらいのズレはあるものなのでしょうか? いつHした時の子か・・というのは正確に分からないものなのでしょうか?

noname#99722
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

こんにちは。2人目妊娠中の者です。 #1の方と同様の内容になりますが、妊娠は最終生理の開始日から数えます。どの性交が妊娠に至ったのか、それは神のみぞ知る領域ですが、性交がまばら(あまり頻繁でない)場合は、だいたいのめぼしがつくかと思います。 生理が28日周期の人の場合の妊娠への流れですが、 最終生理開始日【0週0日】 妊娠はおろか、排卵もまだしていないこの日をスタートとします。 生理周期と違って「満」で数えるために、ゼロからスタートします。 0週1日、0週2日・・・と数えて、0週6日の次が1週0日です。 ↓ 生理開始日から約2週間後に排卵【2週0日】 この辺りの性交が妊娠しやすいです ↓ 排卵の約2週間後が生理予定日【4週0日】(最終生理から29日目) 生理が順調な人なら、「来ないな?遅れているなぁ」と気づきます。 妊娠に気づき始めた時点で、週数はすでに満4週になっています。 生理周期によって、または排卵日のずれによって妊娠週数や出産予定日に誤差が出てくるので、排卵日を【妊娠2週0日】とする方法も一般的です。つまり、排卵(受精=性交)した時点ですでに妊娠2週となるため、男性は「本当に俺の子か??」混乱してしまうかもしれないですね。1週間のずれ、というのはよくある範囲ですよ。 私は生理周期が33~35日のため、生理開始日から排卵日までが3週間かかります。そのため、生理開始日から妊娠週数を数えると、28日周期の人と比べて1週間のずれが出てきます。「週数に比べてお腹の子が小さい」ということにならないように、排卵日を2週0日とすることで誤差を小さくしています。私は不妊治療を受けていたために排卵日が正確に分かっていますが、そうでない人はハッキリしないケースがほとんどです。なので、女性からしてみても、自分が思っていた週数と産婦人科医の言う週数が違っていて戸惑ったり心配することもしばしばです。 http://midwife.kissweb.jp/ 画面右側に出産予定日を入力すると、妊娠カレンダー(週数)を知ることができます。

質問者

お礼

大変詳しいご回答を有難うございました! とても勉強になりました。 他の皆さまにも感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1、#2の方がおっしゃっているように、妊娠○週というのは、最後の生理の始まった日を0週0日と数えます。そして排卵は次の生理の(妊娠していたら実際には来ませんが)約14日前です。その頃にエッチすれば最も妊娠しやすいです。しかし女性の身体はちょっとしたことでリズムを崩すので確実な日にちの特定は難しいです。生理が28日周期の人だと最後の生理の始まった日から約2週間後が排卵で、その時にエッチして妊娠が成立したら、エッチしたときには既に妊娠2週なのです。ですから実際にエッチした日と妊娠週の数え方は1-3週間くらいズレがあるのが普通です。 ちなみにエッチした日が0週0日ということはまずありえません。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 その知人の方、、、自分の妻を疑っているのですね。。。 それなりの裏付けでもあるのでしょうか! そぅ疑う事って、、普通じゃないでしょ。 Hをしたから と言って 確実に妊娠するわけじゃない事くらいは 誰だって分りますよね? あくまでも、 Hしたら妊娠する可能性がある。と言うだけで、、、 それだって 妊娠しにくい週だってあります。 No.1さんが書いてある通り、最終月経から数えて、○週と言われますから。。。 排卵日付近じゃないと妊娠は 出来ないでしょ。 排卵=生理は とても敏感です、ちょっとした事でもリズムが狂ったりしますし。 排卵が遅れて妊娠したのかも知れませんね。

回答No.1

何週目かは、 性交渉の日ではなく、最後に生理のあった日から数えます。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。