• ベストアンサー

妊娠に詳しい方、教えて下さい!

既婚者の男友達から相談を受けたのですが、私では回答が出来ないのでご相談させて頂きました。 男友達の嫁さんが妊娠したそうなのですが、嫁さんは産婦人科で「妊娠○週目です」と言われたようなのですが男友達いわく、さかのぼってHした日と1週間程度のズレがあると言うのです。 男友達は「自分の子ではないんじゃないか?」と心配しているのですが、実際1週間ぐらいのズレはあるものなのでしょうか? いつHした時の子か・・というのは正確に分からないものなのでしょうか?

noname#99722
noname#99722
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんにちは。2人目妊娠中の者です。 #1の方と同様の内容になりますが、妊娠は最終生理の開始日から数えます。どの性交が妊娠に至ったのか、それは神のみぞ知る領域ですが、性交がまばら(あまり頻繁でない)場合は、だいたいのめぼしがつくかと思います。 生理が28日周期の人の場合の妊娠への流れですが、 最終生理開始日【0週0日】 妊娠はおろか、排卵もまだしていないこの日をスタートとします。 生理周期と違って「満」で数えるために、ゼロからスタートします。 0週1日、0週2日・・・と数えて、0週6日の次が1週0日です。 ↓ 生理開始日から約2週間後に排卵【2週0日】 この辺りの性交が妊娠しやすいです ↓ 排卵の約2週間後が生理予定日【4週0日】(最終生理から29日目) 生理が順調な人なら、「来ないな?遅れているなぁ」と気づきます。 妊娠に気づき始めた時点で、週数はすでに満4週になっています。 生理周期によって、または排卵日のずれによって妊娠週数や出産予定日に誤差が出てくるので、排卵日を【妊娠2週0日】とする方法も一般的です。つまり、排卵(受精=性交)した時点ですでに妊娠2週となるため、男性は「本当に俺の子か??」混乱してしまうかもしれないですね。1週間のずれ、というのはよくある範囲ですよ。 私は生理周期が33~35日のため、生理開始日から排卵日までが3週間かかります。そのため、生理開始日から妊娠週数を数えると、28日周期の人と比べて1週間のずれが出てきます。「週数に比べてお腹の子が小さい」ということにならないように、排卵日を2週0日とすることで誤差を小さくしています。私は不妊治療を受けていたために排卵日が正確に分かっていますが、そうでない人はハッキリしないケースがほとんどです。なので、女性からしてみても、自分が思っていた週数と産婦人科医の言う週数が違っていて戸惑ったり心配することもしばしばです。 http://midwife.kissweb.jp/ 画面右側に出産予定日を入力すると、妊娠カレンダー(週数)を知ることができます。

noname#99722
質問者

お礼

大変詳しいご回答を有難うございました! とても勉強になりました。 他の皆さまにも感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1、#2の方がおっしゃっているように、妊娠○週というのは、最後の生理の始まった日を0週0日と数えます。そして排卵は次の生理の(妊娠していたら実際には来ませんが)約14日前です。その頃にエッチすれば最も妊娠しやすいです。しかし女性の身体はちょっとしたことでリズムを崩すので確実な日にちの特定は難しいです。生理が28日周期の人だと最後の生理の始まった日から約2週間後が排卵で、その時にエッチして妊娠が成立したら、エッチしたときには既に妊娠2週なのです。ですから実際にエッチした日と妊娠週の数え方は1-3週間くらいズレがあるのが普通です。 ちなみにエッチした日が0週0日ということはまずありえません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 その知人の方、、、自分の妻を疑っているのですね。。。 それなりの裏付けでもあるのでしょうか! そぅ疑う事って、、普通じゃないでしょ。 Hをしたから と言って 確実に妊娠するわけじゃない事くらいは 誰だって分りますよね? あくまでも、 Hしたら妊娠する可能性がある。と言うだけで、、、 それだって 妊娠しにくい週だってあります。 No.1さんが書いてある通り、最終月経から数えて、○週と言われますから。。。 排卵日付近じゃないと妊娠は 出来ないでしょ。 排卵=生理は とても敏感です、ちょっとした事でもリズムが狂ったりしますし。 排卵が遅れて妊娠したのかも知れませんね。

回答No.1

何週目かは、 性交渉の日ではなく、最後に生理のあった日から数えます。

noname#99722
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠につきまして

    嫁が妊娠しており5週目になります。 今朝、産婦人科に行き無事に妊娠の確認が出来ましたが 『少し袋が小さいなぁ』と言われた模様です。 特に袋の大きさについては気にする必要はあるのでしょうか?

  • 妊娠四週目 いつのHでできた子?

    彼女が3月10日に産婦人科で妊娠四週と一日と診断されました。いつのHでできた子かわかりますか? 最後にHしたのは2月13日の夜です。 ゴムはしてたはずなのですが… そのときですかね?

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 彼女が浮気して妊娠しました

    先日彼女の妊娠したことがわかったのですが、妊娠したであろう時期に浮気をしていました。 産婦人科の先生いわく自分の子の可能性が高いらしいのですが、浮気相手の可能性もゼロではないとのことで彼女と相談した結果堕ろすことになりました。 この場合慰謝料と中絶費用は浮気相手に請求できるのでしょうか?

  • 妊娠の週数のズレについて

    妊娠初期です。 産婦人科に行きエコー写真で胎児の大きさを見ると、先生に 「実際の週数より2週間ぐらい小さいね。」 と言われました。具体的には基礎体温表で照らし合わせると8週目、エコー写真を見た先生の判断では6週目程度…との事です。 その場では「へー」ぐらいにしか思わなかったのですが、段々不安になってきました。 このようなズレは普通なのでしょうか?初めての妊娠で不安です。 次は2週間後に通院予定になっています。

  • 妊娠?

    既婚の男です。 今月、妻に生理が来ませんでした。 たしかに最近中出ししました。 しかし、産婦人科で検査したところ 妊娠していませんでした。 こういう、「中出し>生理来ない>妊娠していない」 パターンはありえるのでしょうか? ちなみに流産はしていないようです。

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期の誤差

    先日、産婦人科で妊娠の確認をしていただきました。 前回の生理が9月13日から始まったので、排卵日は9月27日だと思い、 それに合わせしました。 10月になってからのことは、気にしていなかったのであまり覚えていません。 妊娠検査薬で陽性の反応がでたのが、10月10日→ごくうっすら。16日→くっきり陽性。 生理日から逆算して今は6週目くらいだと思ったのですが、 産婦人科でエコーで確認していただき、5週目との診断結果で、1週間の誤差がありました。 先生いわく、この時期は誤差が多い時期だから、あまり気にしないでください・・・とのこと。 心配になってネットで確認したら、あまり良くないことが書かれていたりして、 心配になってしまいました。 同じような経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして。 7月12日に産婦人科に行って妊娠7週目と言われました。 ずっと子どもが欲しくてやっとできたのですが… 6月の終わりに体調を崩し、市販の薬でゎ直らず病院にかかりました。 喉の酷い炎症と熱で薬を出してもらいました。 その頃全く妊娠していることを知らず。 調べたら4~7週は特に薬に注意した方が良いとのことで。 産婦人科に相談したところ、「これからは飲まないように」とのことでしたが… 本当に大丈夫なのだろうか。 不安で投稿させていただきました。 よかったらアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう