• ベストアンサー

妊娠?

既婚の男です。 今月、妻に生理が来ませんでした。 たしかに最近中出ししました。 しかし、産婦人科で検査したところ 妊娠していませんでした。 こういう、「中出し>生理来ない>妊娠していない」 パターンはありえるのでしょうか? ちなみに流産はしていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

>「中出し>生理来ない>妊娠していない」 ごく普通に有り得ます。 まず、妊娠するには排卵期に性交(もちろん避妊無しで膣内射精)する必要があります。 一番妊娠しやすい排卵日前日に性交したとしても、妊娠する可能性は20%程度しかありません。 ですので、膣内射精したからといってそう簡単には妊娠するわけでもないのです。 また、妊娠していないのに生理が来ないということもよくあることです。 まず、生理が遅れるというのは排卵が遅れるということです。 排卵が遅れることは珍しいことではありません。 ちょっとしたこと(精神的なこと、肉体的なこと)でいくらでもホルモンバランスは崩れます。 それと奥様はご自分の生理をどこまで管理できていらっしゃるかにもよります。 自分では生理が遅れた!と思っていても、実は計算間違いで、たいして遅れていないということもよくあることです。 病院に行ったということは、内診もされているということだと思います。 「そろそろ生理がきますよ」と言われているのではないでしょうか。 内診して、生理が近い状態でなければ薬が処方されているかもしれませんが・・・

nihonbashi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 内診は受けたようです。 特に体の異常もなかったとのこと。 現在は薬は飲んでいません。 病院では「そろそろ生理がきますよ」との 返事だそうです。

その他の回答 (1)

• 04030403
回答No.1

必ずしも「中出し=妊娠」ではありませんからね。 生理がこないのも、女性の身体はデリケートですからストレスなどでも遅れたりします。 また、「妊娠してるかも!」って思っていたりしたら、「妄想妊娠」ってのになるらしいです。 婦人科で妊娠していないって分かったのなら、もすぐ生理になるはずですよ。

nihonbashi
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。