• ベストアンサー

人からもらった物を売るのは悪いことですか?

人からもらった物をネットオークションなどで売るのは悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68889
noname#68889
回答No.10

法律的には何も問題ありません。 ただし、インストールできるソフト関係だと著作権には注意してください。完全に所有権が放棄されているのかどうか確かめる必要がありますから。最悪の場合、違法になりますので そういう話ではなく、人からもらったものを売る行為が道義的にどうかということであれば一言でいえば、それがどういうものであるかによってぜんぜん異なりますね。たとえばお歳暮やお中元なんかだとそのまま他へ流すのはなんの抵抗もありません^^。そのものに対する思い入れが双方に全くないからです。あくまで儀式儀礼的なものだからです。 思い入れがあるものの場合は自分の心に聞くしかないでしょう

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

私は悪い事だとは思いません。 でも、なぜだか私にはできません。 捨てる事はあるかも。 くだすった人がどう思うかわかりませんが、 そのような心配もないように、 私は誰にもあげませんし、誰からももらいません。 そのような心配はするけど、やっぱり悪い事だとは思いません。

質問者

お礼

• 192455631
回答No.9

わたしはしませんが、行為自体は別に構わないと思います。

質問者

お礼

• tent-m8
回答No.8

「悪いこと」というのが、法律的、あるいは道義的に悪いということなのか、あるいはくれた人の気持ちに対して悪いのか、によって違ってくるでしょう。 どういう理由でそれをくれたか、ということです。 ・使っていた人が不要になったり、別の人からもらった物をくれたのなら、プレゼント的な思いは少ないと思います。 ・あなたのためにプレゼントしようと思い、わざわざ買ってくれた物であるなら、その気持ちを裏切ることになるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.7

悪くはないと思います。 使わずに持っているより必要な人に売って使ってもらったほうが 良いと思います。

質問者

お礼

• motacilla
回答No.6

あげた人の気持ちによるんじゃないですか?  お義理で貰ったお歳暮やお中元を別の人に回したりするのは、別に悪いとは思いません。  絶対に使わない!使えない!と思うようなものを貰った場合でも、仕方ない・・・かな。実際、自分が宝の持ち腐れするより、オークションなどで本当に必要な人が使ってくれた方が良いとも思います。  相手の気を悪くしないようには、配慮はしますが。  また、あげた側が「あなたが使うと思ったからあげたのに! 売るくらいなら、私が売ったわ!」「使わないって分かってるなら、貰う前に言って!」と思うような実用品もあるかも知れません。  「この人に・・・」と想いを込めて、いただいたものを売るのは、ちょっとアレな行為だと思います。売って小銭をゲットして「得した」と言っている姿を想像すると・・・ね。  この場合に限る話をすれば、それだけの気持ちを込めて戴いた物であれば、本人も自ずと「これは売っちゃいけない」と感じるでしょうし、それを感じないのであれば、気持ちを込めて貰った経験がないか、逆に気持ちを込めて贈った経験がないか、気持ちを感じる能力がまだ身についていないか・・・その辺だと思います。

質問者

お礼

noname#84191
noname#84191
回答No.5

貰った時点で自分の物です・・ その後どの様に使おうと、処分しようと、それはあなたの勝手です。

質問者

お礼

• xoayuox
回答No.4

相手の気持ちに立って考えれば、自ずと答えは出てくるのでは?

質問者

お礼

• mikan23
回答No.3

使っていらないものならべつにいいんじゃないですか? 最初から売る目的で誰かからもらってるのでなければ・・・ 新品だとしても自分がいらないものならタンスのこやしにしてるより誰かに使ってもらったほうが物も喜ぶってもんでしょう。

質問者

お礼

• nainnain
回答No.2

私はオークションで売った事がありますよ!! 勿論、もらった当人には知らせずにです 例えば誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかで 同じ物を複数の異性におねだりして一つを残して売ってしまう方法はご存知かもしれませんが上手い方法だと思います まぁワルと言われればそれまでですが・・・

質問者

お礼

• dogsiva
回答No.1

あげた人はいい気持ちではないと思います。

質問者

お礼