• ベストアンサー

オークションで大量に物を買う人

オークションで、多種多様な物を大量に買う人って、 ごくごく一般人が自分で利用するために買っているのでしょうか? 評価の時なんかに、こんなの何に使うんだろ? って思うようなものを買ってたりもします。 いろいろな趣味、買い物の方がいるものですね。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

評価欄を見ると、購入者のおおよその趣味や趣向が分かります。また、ある一定の規則性が見えます。 例えば、私はカメラが趣味なのですが、私の評価欄にはカメラやレンズ、カメラ関連のアクセサリ類の落札評価が多く残されています。それを見た人は「あぁ、この人はカメラが趣味なんだな。好きなカメラメーカーは○○社なんだな」ということが手に取るように分かることでしょう。またカメラに通じている人なら、私の落札した品々を見て、私が何をしているのか、何をしたいのかまで察することが出来るでしょう。 一方、種々雑多の商品を落札して、規則性が見えない人の場合は、他の回答者様がご指摘なさったような代行業者である可能性もありますし、頻繁に家族や友人などから落札を依頼されている人なのかもしれません。また、なかには買い物依存症の人もいるかもしれません。 買い物依存症の人の場合、入札・落札することが主目的であり、入札・落札時における他者との駆け引きに興奮を覚える傾向にあるようです。そして手元に届いた商品には関心はなく、到着時の状態で放置または廃棄されるようなことすらあるようですよ。

質問者

お礼

色々興味深いお話をありがとうございます。 短期間にたくさん取引している人がいたり(落札)して、すごいなぁと漠然と見てました。 いろいろあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オークションで、多種多様な物を大量に買う人って、 ごくごく一般人が自分で利用するために買っているのでしょうか? >そうとは限りません。  落札代行業者や転売屋の仕入れ用IDという可能性もあります。

質問者

お礼

落札代行業者なんていうのがあるんですか。 手数料入れてもなお安い価格ならお願いする感じでしょうか。 自分が出したの転売されるとちょっと悔しいですね。 もっと高くで売れてたって事ですよね。たぶん。 ご回答ありがとうございました。