• ベストアンサー

MacでRが入力できない

突然大文字をする際にshift+Rの入力できなくなってしまいました。(←はcaps lockを使っています)入力しようとすると警告音が鳴って何も入力されない状態です。他のアルファベットは問題なく入力でき、別のアカウントだとRも問題なく入力できます。 仕事上、英文で文字を書く事が多いのでとても困っています。 どなたか対処法を教えて下さい。 MacBoook OSX Ver=10.4.11 言語環境=「ことえり」を使っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.6

#1です. セーフブート(Shiftキー押しながら起動)ですとどうでしょうか? それで問題なければ#5さんのゆう読み込まれた物かシステム環境設定の「その他」の項目に問題があると思います.

afafado
質問者

補足

直りましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!! ついに直りました!!!ありがとうございます!!! 直るまでの状況はこうです セーフブートで立ち上げる     ↓ Rが打てる事に気づく(感動)     ↓ 一旦シャットダウン     ↓ 通常モードで立ち上げ     ↓ なぜかRが打てるようになっていた (特にアプリの削除はしてないです) いや、本当にありがとうございます!!!! 自分の名前がRからはじまるので名前打つ際にうっとおしくてしょうがな かったんですよ。Rが打てる事がこんなに素晴らしい事だなんて・・・ 助けていただいたみなさん(特に50kataさん)ありがとうございました。 RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR!!!!!!!!!

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.5

何かのキーボードユーティリティでshift+Rのショートカットを登録しているのでは? システム環境設定→アカウント→ログイン項目 にそれらしきアプリがありませんか?

afafado
質問者

補足

ログイン項目にはいくつかアプリケーションがあり、すべてのアプリを調べてみましたが、それらしき設定はありませんでした。

• 50kata
回答No.4

#1です キーボードビューアはメニューバーの国旗をクリックするとプルダウンのなかにあります.もし無い場合はシステム環境設定→言語環境→入力メニューのキーボードビューアにレ点を入れてください.そこでShift+Rで反応をみてください. あとキーボードトラブルの定番でPRAMクリア及びSMCをリセット http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP

afafado
質問者

補足

すいません・・・全部やったけどダメでした・・・・・ もうOS再インストしかないですかね・・・・ハハっ・・

回答No.3

別のアカウントでは問題ないというのだから、ハードの故障ではなさそうですね。ふつう、シフト+何か というショートカットは作れないはずだけど、何かのいたずらで、それがショートカットに設定されてしまったのでしょうか??? システムプレファレンス(環境設定)ー キーボード・マウスの キーボードショートカットをみて、 デフォルトの状態に戻してみたらどうでしょう??? 正直、言って、あまり、自信は無いですが。。。(苦笑

afafado
質問者

補足

>システムプレファレンス(環境設定)ー キーボード・マウスの キーボードショートカットをみて、 デフォルトの状態に戻してみたらどうでしょう??? 特にRに割り当てられているショートカットはなく、デフォルトに戻してみてもダメでした・・・・

• kkag55332
回答No.2

キーボードの故障だな

• 50kata
回答No.1

キーボードビューアで確認するとどうなりますか? 外付けキーボードを繋ぐとどうなりますか?

afafado
質問者

補足

キーボードビューアというのは「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」のことでしょうか? キーボードショートカットはデフォルトに戻してみましたがだめでした。 外付けキーボードは持ってないんです。すいません。