• ベストアンサー

家庭内LANで反映しない

家庭内LANで「A」,「B」の二台のパソコンでルーターを使って共に,インターネット接続してます。 「A」のフォルダに共有の設定→「フルアクセス」にして「B」で読み取り,書き込みは出来るのですが,「A」のパソコンを見ると「B」で書き込んだ事が反映されません。又「A]で書き込みして直ぐ「B」を見るとやはり反映されません。しかし,一旦スイッチを切って翌日見ると「A」の書き込んだ情報が「B」に反映されてます。「B」の書き込みは「A」に反映されてません。 これはどうしてでしょう?他にまだ設定する事があるのでしょうか? 「A」の方に主な情報があるので「B」には共有フォルダを作ってません。 共にWIN98SE, ヤフー8メガ,ADSLでLANコード接続してます。 ほとんど初心者なのであまり専門的な事は分かりません。よろしくお願いします。

  • ponti
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

たぶん、キャッシユだと思います。 Windowsは、一度読んだディレクトリーやファイルは、キャッシュとしてメモリーの中に記憶しておいて、次に読む時にはHDDのファイルを直接読まない仕掛けになっています。 他のパソコンで書き込まれても、自分では書き込まれた事が分からないので、HDDからファイルを読まないで古いキャシユを読んでいるのだと思います。 デレクトリーの場合には、上の部分で「表示(V)」を開いて、「最新の情報に更新」を実行してください。 ファイルの場合には自動的に更新されているはずですが… 確認として、右クリックメニューからプロパテイを出して、更新日時で確認をしてください。

ponti
質問者

お礼

あれから色々とやってどうやら「A」のパソコンの不具合のようで,一旦削除して新たにショートカットを作って何とか出来るようになりました。原因は不明ですが…。 いずれにしても有難うございました。

ponti
質問者

補足

有難うございます 教えて頂いた通りに「表示」→「最新の情報に更新」を実行しましたが,駄目でした。 今,気がついたのですが,「A」で「マイコンピューター」から追っていって「C」のハードディスクのフオルダを見ると更新されてなく,デスクトップにある「マイドキュメント」を見ると更新されているのですが,これはどうした事でしょうか? 「ワード」も「メモ帳」も同様です。 お忙しい所スミマセンが教えて頂くとあり難いのですが…。

その他の回答 (1)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

Bにウイルスソフト入れたりしてませんか? 「かくれんぼ」してるのかもしれないです。 あとBにもファイル共有の設定しましたか? Bにもしてあげないと・・・

ponti
質問者

お礼

有難うございました。ウイルスソフトは入れてません。 「B」にも共有の設定をしました。原因が不明ですが,何とか解決しました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでのフォルダ管理について

    困っています。教えてください。 家庭内LANでのPC相互間のフォルダ管理についてです。 【我が家のネットワーク環境】 a WGというWORKGROUPの元に、    1台目・・・Windows XP_Professional SP2    2台目・・・Windows Vista_Home Premium   の2台で構成し、ネットワークはMcAfee Security Centerで   保護しています。 b ユーザーは、それぞれに夫と妻の2アカウントのみを設定し、   それぞれ1台目は「夫1/妻1」、2台目は「夫2/妻2」と   しています。 c 夫はAdministrator権限、妻はUser権限としています。 d 共有フォルダは双方からバッチリ見ることが出来ています。   そのため、WORKGROUPは正しく構成されていると判断して   います。 【やろうとしている事】 XPに保存しているそれぞれの「マイドキュメント」をVistaでも フルアクセス(参照・更新)出来るようにしようとしています。 XPの共有フォルダに「夫1共」「妻1共」というフォルダを作り  「夫1共」は「夫1」「夫2」からのみフルアクセス  「妻1共」は「妻1」「妻2」からのみフルアクセス 出来るようにし、その他はアクセスできないようにしようとして います。その後、マイドキュメントからファイル達を移動させる 予定です。 例えば、XPの「夫1共」のプロパティ>セキュリティを見ると、 「グループ名またはユーザー名」に「夫1(1台目¥夫)があり ますが、Vistaからのフルアクセスを可能とするため、「夫2」 というユーザー名を入れたいのですが、追加>詳細設定>今すぐ 検索で探しても、フォルダが1台目のもののみで、2台目のもの がありません。そこで「場所」をクリックするのですが、1台目 のみしかありません。 【知りたいこと】 「場所」に2台目を出したいのですが、何を見ても上記の条件では 見つけられなかったので、出し方を教えてください。 【お願い】 XPについてはかなり承知していますが、Vistaについてはドシロウト ですので、わかり易くお願いします。

  • 家庭内LANについてお教えください

    家庭内でLANを組んでいます。 パソコンは4台で、すべてWindows7です。 この中の2台の接続が下記のような不思議な状態です。 1 最初は無線・有線を混合させて使用していましたが、無線だと速度が落ちるのですべて有線にしました。 2 ルーターも無線は使用しないように設定しました。この状態ですべてのパソコンがインターネットにつながっています。 3 パソコンAからパソコンBへは「パブリック」フォルダにアクセス可能です。 4 パソコンBからパソコンAへは、IDとパスワードを求められ、入力しても受け付けられません。 5 パソコンA、Bともにパスワードなしで接続するように設定にしましたが状況は3、4と変わりません。 6 パソコンA、Bから他の2台のパソコンの「パブリック」フォルダにはアクセス可能です。 7 他の2台のパソコンからパソコンA、Bの「パブリック」フォルダにはアクセス可能です。 8 パソコンBは、有線接続にもかかわらず、「アダプターの設定と変更」を見ると「**gw」と無線でつながっているように表示されています。(これ以外の接続は表示されていません。) 7 パソコンBからLANケーブルを抜くと、パソコンAはもちろん他の2台にもアクセスできなくなります。また、インターネットにもつながらなくなります。 このような状況を踏まえて、次のことについて、お教えください。 Q1 パソコンBの接続は有線と思うのですが、なぜ「**gw」と表示されるのかお教えください。 Q2 パソコンBからAの「パブリック」フォルダにアクセスする方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LAN

    2台でLANを組んでいますが、片一方からアクセス権が拒否されるのです。どちらもハブ経由でネットにはつながり、画面上は双方のPCが確認できています。どちらもホームエディションです、ファイアーオールソフトなどのソフトは切っています。ゲストアカウントオフも試してみました。 Aパソコン(HPノート)にAプリンター、A共有ファルダ。 Bパソコン(富士通ディスクトップ)にBプリンター、B共有フォルダです。 AからBパソコン、Bプリンター、B共有フォルダにつながりますが、その反対BからAには全くダメです。 いろいろやってもつながりません。 どなたかよき知恵で、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    二台のPCを有線LANで接続しておりますが、A機には マイネットワーク ー 近くのコンピュータ ー 2台のコンピュータ名 と、正常に表示されておりB機にて設定済みの共有フォルダもみることができますが、B機には マイネットワーク上には何も表示されていません。WIN2000SP4を両方使用しております。あまりPCに詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LAN

    カテゴリーが違うかも知れませんが、 この前うちのパソコンで家庭内LANをしてみました。 しかし,フォルダの共有とプリンタの共有の方法がよく分かりません。どのような設定をしたらよいのでしょうか?

  • 家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

    下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

  • 家庭内LANができません。

    無線LANのルーターを設置して、 パソコンA(win7)もパソコンB(vista)も無線(wifi)でインターネットは出来るのですが、 この2台でファイルを共有したいのですが、お互いのパソコンには入れません。 ネットワークを開くと、二つのパソコン名が表示されますが、 パソコンAからパソコンBをダブルクリックすると、画像の要にエラーになります。 パソコンBからパソコンAに対してもエラーになります。 どうすればいいでしょうか? 「ネットワークと共有センタ」あたりから、何か設定が必要なのですか?

  • 家庭内LAN

    ADSL接続で モデム→HUBで分割→3台のパソコンに有線で接続 Windows XP 搭載パソコン3台のファイル共有を ネットワークセットアップウイザードを使わないで有効にして使っています 質問ですが (1):「ネットワークセットアップウイザード」を使わないで「ファイル共有」を有効にした場合問題が出るでしょうか? 「ウイザード」を使うのと「使わない」場合の違いを教えて下さい (2):仕組みが判らないので心配なのですが 共有フォルダとして設定したフォルダ以外は 他のパソコンからは見られる事はないのでしょうか? (3):インターネット回線を使って 我が家の外から覗きに入る事はないのでしょうか? 今までFD等でパソコン間を移動してたのが こんな便利なファイル共有が出来て喜んでいるのですが 上記心配が出て来たので判る方のご指導を お願い致します

  • 家庭内LAN セキュリティ

    これから家庭内LANを勉強して3台ほど構築しようと考えている初心者です。そこで教えて欲しいのですが、フォルダーやディスク単位で他のパソコンからもアクセスできるように、フォルダーやディスクを共有化すると、家庭内の他のパソコンからだけでなく、外部と接続しているわけですから、外部からもそのフォルダやディスクが覗き見されるというようなセキュリティ上の問題はまったくないのでしょうか? 1台で使用している場合は、共有する設定はしませんが、家庭内のLANでフォルダーなどを共有化すると、外部にも漏れる恐れがないか心配で質問しました。常識的に考えれば、そのようなことがあれば、誰も利用しなくなるので、問題ない(もれない)はずだと思いますが、ちょっと疑問に思ったので、質問しました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 家庭内LANといえばいいのか

    デスクトップとノートの間で共有フォルダを作りたいと考えています。 前に買ったCOREGAの無線LAN対応のルータがあるのですが、共有設定をしようとしたところできませんでした。 (知恵不足です。。。) 最近加入しているプロバイダ(YAHOO!BB)から、旧型モデムの交換ということで、新型のトリオモデムが届きました。 このトリオモデムにはPC1~PC4くらいまでのLAN端子があり、数台のパソコンでインターネット接続できるようになっています。 これを使って共有フォルダを作ることはできるのでしょうか?それともルータのWAN側にモデムから接続してそれを介することでしかできないのでしょうか? できれば簡単にで結構ですので、設定のやり方と、他に何かケーブルなどがいるのかを教えてほしいです。 補足ですが、デスクトップは自作でOSはXPproです。 ノートはSOTECのOS:XPHomeです。 LANケーブルは数本の予備がありますが、クロスケーブルはありません。 無線LANのPCカードは破損して使えなくなっていますので、ルータからはすべて有線です。 よろしくおねがいします!