• 締切済み

ドコモかドコモショップ関係者の方、お願いします。

娘に私の名義でSH903iTVを持たせています。 本体内側、番号ボタンの上に大きなカーソルや決定をかねたボタンがあります。 使用しているうちにそのボタンのカバーが脱落してしまいました。 DSにいったところ、使用者の責任と言われ外装交換を勧められました。 購入は今年1月、正規の買い増しで使用期間は半年あまりです。 本体の故障のうちに入り、保証期間内なので無料修理だと私は思っています。 実際はどうなのか、ドコモ関係者か、ドコモショップの方にお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • docomo
  • 回答数8
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.8

#1で回答したものです 携帯では有りませんが、以前に仕事の関係でGWのPCを十数台まとめて購入した時、1台にHDDがついていなかったというトラブルがありました 機種全体の問題というより、何百・何千・何万分の一とかで起きてしまうかもしれない製品不良に当ってしまった可能性もあるかもしれないと仰りたい訳ですね ならば、保証期間内でもある事だし無償で修理されるべきものだと・・・・ であれば、やはり大変でもdocomo直営とかのしっかりとした窓口に持ち込んで使用状況等をしっかり説明し、脱落要因・原因の確認も含めて見てもらうのがいいでしょう ちなみに、ソニータイマーと言うのは(別にソニーに限った事では有りませんが)、保障期間が過ぎた直後に電化製品等が壊れるという思い込みに端を発した、故障させる為のタイマーが仕込まれているのではないかといわれる迷信です

jcsst
質問者

お礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。 回答ありがとうございました。

noname#158990
noname#158990
回答No.7

【訂正】 >脱落したのは使用方法のせいだと思います。 もしかして貴方ソニータイマーを信じてますね? ソニータイマーはただの都市伝説であるということが僕の研究の証拠で出てます。 ​http://hiroba.kodate.jp/qa3978270.html?check_ok=1​ 消去してください。 SO903iTVと間違えました。 すみませんでした。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

脱落したのは使用方法のせいだと思います。 もしかして貴方ソニータイマーを信じてますね? ソニータイマーはただの都市伝説であるということが僕の研究の証拠で出てます。 http://hiroba.kodate.jp/qa3978270.html?check_ok=1 後、auのW54Tと言う機種は外面がステンレスで出来てて非常にへこみやすく、キズが付きやすい機種です。 だけども貴方のように無料修理を主張したりとかしてる人は誰もいませんでした(なるほど!auより) 素直に外装交換に出してましたよ。 なので、管理上の問題です。

jcsst
質問者

お礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ドコモ関係者です 決定ボタンが取れたのであれば、やはり有償になります。 女性であれば、指のはらでの操作より、爪の先で使うことが多いようで ボタンが取れてしまうこともあるようです (今回に当てはまるかわかりませんが) 発売してすぐの機種であれば設計上の不具合なども考えられますが 2007年2月22日に発売で、1年半経過しているので 機種が悪いとは考えにくいのです。 娘様に使用方法なども聞いていただいても納得ができないのであれば ショップやテクノ部門に話をしっかりされた方が良いかと思います

jcsst
質問者

お礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お答えさせていただきたいのですが、本体には傷はなく綺麗な状態ということですので、もう少しドコモショップの担当者とのお話の状況を聞かせていただきたいと思います。具体的に故障受付担当者(テクノ認定担当者)がどのようにお話したのかお聞かせいただけると幸いです。

jcsst
質問者

お礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。 回答ありがとうございました。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.3

No.2です。 > 普通に使用することに対して何を基準にして、正常か否かというのも理解できません。 人の指で操作し、(例えば)ボールペンの先でつつくとか、落としたとか、ぶつけたとかいった衝撃を与えていないということです。 > 普通に人間の女の子の柔らかい指での操作ですので正常行為だと私は思うのですが。 娘さんを信用するなという意味ではなく、それを証明できますか?、ということです。 なお、ドコモショップは基本的に代理店であり(ドコモ直営という店は現在はないように思いました)、「ドコモの見解」を求めるのであれば、東京地区では「ドコモ テクニカルラボ秋葉原」といったサポート窓口をお勧めします。 全国の窓口は、こちらで検索してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/

jcsst
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 サポート窓口対応店は私の地元にもあります。一度そちらへも持ち込みたいと思います。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.2

関係者でなくて申し訳ないですが、 保証書の保証条件は確認されましたか?。 「取扱説明書、添付ラベル等の注意書きにしたがった正常なご使用状態のもとで、保証期間内に万一故障した場合は、故障箇所を無料で修理させていただきます」 つまり「保証期間内だから無料修理」というわけではないのです。 カバーの脱落というのは、そうあることとは思えません。 娘さんの使用状態が「正常」との証明ができない限り、有償修理と考えた方が無難でしょう。 なお、プレミアクラブご加入であれば、修理額の上限は5,250円です。それ以上かかかりません。

jcsst
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 >娘さんの使用状態が「正常」との証明ができない限り、有償修理と考えた方が無難でしょう。 普通に使用することに対して何を基準にして、正常か否かというのも理解できません。固いもので絶えず携帯のボタンを叩くなどの異常行為があればそういえると思いますが、普通に人間の女の子の柔らかい指での操作ですので正常行為だと私は思うのですが。。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

ドコモ関係者ではありませんが、家電やPCのサポート経験がある者です 保証書や取扱説明書にも記載があると思いますが、保証期間内だからといって全ての破損・故障等の修理が保証される訳ではありません 天災等や、使用者の誤った使用方法や過失などによって発生したと判断しうる破損・故障は保障期間内であっても保証対象外となります 落とした衝撃とか、無造作に鞄やポケットなどに入れていた為に何かに押し付けられつづけて想定外の力がかかった為等、使用者要因も多々考えられます 使用者責任に因るものと判断された事と外装交換といわれた事から考えるに、本体に傷があるのではないでしょうか その傷の為に携帯を落としたり乱暴な扱いをしたのではと判断されたのではないでしょうか ボタンカバー脱落に到るまでの状況等を再度確認してみた方が良いかと思われます

jcsst
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >落とした衝撃とか、無造作に鞄やポケットなどに入れていた為に何かに押し付けられつづけて想定外の力がかかった為等、使用者要因も多々考えられます 私も見ましたが、傷一つなく外観は綺麗です。 窓口では、その辺の確認無しにいきなり有償の外装交換を案内され、驚きました。 なお、本来ならそこで説明などを結構するのですが、へんに知っている人がオーナーの店でしたので、そこそこで帰りました。 (決して変な意味ではありません。私自身関わりたくない人物の店です。) 近所の親切で有名なDSに一度持ち込みたいと思います。

関連するQ&A

  • SH905iTVの外装交換費

    SH905iTVの外装交換費 先日、友人よりSH905iTVを譲り受けました、外装を入換えたいと思っているのですが ドコモで交換可能なのでしょうか?? また費用はどの位かかるのでしょうか??? 教えて下さい

  • ドコモの動く絵文字

    ドコモのSH903ITVを購入したのですが絵文字は今まで通り(SH903IS以前使っていました)出来るのですが動く絵文字がどうやって画面上にだして使用するのかがわかりません、どなたかご存知の方教えて頂けたらと思います

  • DOCOMO機種変更について

    私はDOCOMOのFOMAのSH903itvを使用してます。かなり古いので、そろそろ機種変更したいと思ってますが、友人が以前使用してた端末を譲ってやると言われたのですが・・そこで皆様に教えて頂きたいのですが、SHシリーズでFOMAカードを差し替えるだけで使用出来る一番新しい端末をを教えて下さいませ。最新型はFOMAカードじゃ使えないって聞いたので、、宜しくお願いいたします。

  • 903のワンセグ

    ドコモの携帯のP903iTVか、SH903iTVに買い増しで機種変更したいと思っているのですが、都内でどこか安い店とか知りませんか? ちなみに今は11カ月目です。 オプションの加入もOKなので、しばりがあっても平気です。 15000円以内を考えています。 宜しければ教えてください。

  • ドコモのN902iXのカメラのボタンが分かりません・・

    ケータイはドコモのN902iXです。 この前、父親のケータイを少しいじったとき、カメラのボタンが見つかりませんでした。 私のケータイ(SH903iTV)では、4つ中の1個がカメラのボタンで、 カメラのマークなのでとても分かりやすいです。 その点、父のケータイは1個1個のボタンが何なのかよく分からないので、とても操作しずらそう・・ 説明書もどこか分からないので、ボタンについて知っている方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • docomoのスマホについて

    docomoのSH-02Dを使っています。 ニコ生をするのですが顔出しをするときに 内側カメラがないことに気づきました。 ソフトを検索してダウンロードすれば 内側カメラを使用することができますか?

  • FOMAカードを入れ替えて。。。

    先週までD902iを使っていたのですが諸事情でSH903iTVに買い増ししました。 しかしSH903iTVにいまいち馴染めずFOMAカードを入れ替えてD902iに戻そうかなって思っています。 私がDを使ってても契約上はSHを使ってることになってるんですよね。やはりドコモショップに行って手続きしてもらったほうがいいのでしょうか。修理など不具合が出た場合、契約している携帯ではないものを使って対処してもらえるのかなと思いまして…。 もう一つ問題なのはをauを使っている父が私の使わなくなったSHを持ち込みという形で契約することは可能ですか?

  • ドコモ SH903iTV PCによる自作音楽作成方法

    ドコモ SH903iTV PCによる自作音楽作成方法を、教えてください。 きっかけは、AUの使用者である友人が、動画や、ミュージックCDなどを取り込んで使用していたのをみて、ドコモでもやってみたいと思ったからです。 宜しくお願いします。

  • Docomo 携帯(本体)からSDに本体内の記録を全てバックアップする方法

    突然すみません。 Docomo携帯の機種 「SH905iTV」で本体内のデータ(電話番号、アドレス、着うたなど)を全て一度にSDにバックアップする方法が分かりません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しく思います。不慣れなものですから、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • DOCOMO SH01-B ソフトカバー

    はじめまして、DOCOMOのSH01Bを使用しております。 携帯の外装に傷がつくのを防ぐため、ソフトカバーや保護シール(のようなもの?あまりよくわからないのですが…)があればなぁ…と思い探しております。希望としては、クリアーが一番良いのですが、万一なかったら、柄物でもシンプルでお洒落なものならそれでもいいかな~っと思っております。(携帯自体をデコることは考えておりません。) 何かご存知の方、いらっしゃったら、教えて頂ければ嬉しいです。検索ワードなどもあまりわからないので、調べ方なども教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。