• ベストアンサー

ギターがなかなかうまくならず、困っています

kashimezaiの回答

回答No.4

自分も薬指と小指の独立には苦労しました。 というか今も苦労します。 やってる練習法はどのフレットでもいいんですが、たとえば 6弦12f13f、5弦12f13f、・・・1弦12f13f のように薬指と小指で引き続けるとかですね。 もちろんちょっと疲れたくらいでやめないで。 同時にオルタネートピッキングも練習できます。 メトロノーム使うともっと効果的です。たぶん。 余韻については誰も触れてないですが音作りの問題が主でしょう。 ソロ用に歪みのエフェクターを繋いだり、ブースターをかませたりしてみては。 後ただ単に音が伸びるだけでは物足りないので、ビブラートの練習も不可欠でしょう。

nishidai13
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕もその練習法やってみようと思います。 メトロノームを使えばリズム感もつきそうですね! 音作りもいろいろ研究したいと思います。 ありがとうございました。