• ベストアンサー

女性心理(女性の方、お願いします)

以前から目が合う女の子がいました。 なのでアプローチしましたが、一時的に距離をとられました。 しかし、またその女の子は視線を投げかけてきます。 その意図として、どういったことが考えられるか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.4

20代♀です。 目が合うのは、実はあなたのほうが彼女を見ているから、という可能性はないでしょうか? 私自身、昔からのクセでお行儀が悪いと思いながらも、じーっと人を見てしまうことがよくあります。 それで、たまたまその人がこっちを向くと、ばちっと目が合って気まずい空気が流れることもしばしば…。 もし、その子が意識的にあなたのほうを見ているなら、きっと彼女は照れ屋さんなのだと思います。 直接話しかけられないから、じーっと視線を投げかけてこっちに気付いてもらうのを待っているのではないかと思います。 アプローチも最初はぎこちないかもしれませんが、何度も話しかければ次第に打ち解けると思うので、もうしばらく持続的に話しかけてみたらいいのではないでしょうか。

sfau
質問者

お礼

彼女のほうを見てしまう癖は、確かにあります。彼女は、私の昔からの理想そのものなのです。だから、見てしまうのでしょう。 彼女のほうにもそのような気持ちはあるか分かりませんが、何度も話しかけて、自分にできることをやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.5

子供の頃に家族でプールに行った時の事。 私が母親に「あのおじさんがずっと見てる」と言うと、 「あなたがずっと見ているからです」と言われました。 なるほど、私がそのおじさんを見ていなければ、 そのおじさんが私を見ているかどうかもわからなくなり、 結果、おじさんが私を見ていないのと同じだと私が理解できる、事がわかりました。 その女性を試すようでいけませんが、 しばらくまったく見ないようにしてみてはどうでしょうか。 何かわかるかも知れませんが、それっきりの可能性もあります。 その時はその時で臨機応変に、また見るようになったりとかで。

sfau
質問者

お礼

全く見ないようにする、というのは、彼女を試すようで、やはり私にはできません。 ずっと見る、ということは相手にも気にさせるということになり、相手も見ることになるのは確かだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

目が合うだけで気があると捉えるのは間違いだと思います。 同じ人と何度も目が合うってのはよくあることですよ。 同姓相手にもね。 むしろ、目が合った後の彼女の反応の方が重要だと思います。 例えば、 ニッコリと微笑む。 慌てて目をそらす。 はにかんだように照れる。 とかね。 あなたの視線を感じて、彼女が目を向ける、ということも考えられます。

sfau
質問者

お礼

じっと見つめていたとき、目をそらされたことがあります。 しかし、私の思い込みなのでしょうか。 私の近くにいるときは目をあわさないのはどうしてなのかは気になるところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryooco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

目が合う=気がある というのは、全く誤解だと思います。。 もちろん気があってずっと見てしまうこともあるでしょうけど、私がよくあるのは、 ・たまたま見ていた方向に偶然何度もその人がいた、たまたま見ていた方向だったのに、そういう時に限って目が合ってしまった ・ただの人間観察 というケースは非常に多いですし。。(失礼でしたらすいません;) 私も女友達との会話で「たまたま何度も目が合っちゃって’君のこと見てたんじゃないから!’って焦った」とか話すこともあります。 きっと、何もしたつもりはないのにアプローチされて、 彼女がおどろいちゃったんでしょう。

sfau
質問者

お礼

彼女には頼られたこともあって、誤解とは思えません。どうしても、彼女のことがはっきり言って、好きなのです。自分勝手かもしれませんが、彼女の悩みなどがその目を通して分かるような気がしてならないのです。 しかし、確かに私の誤解かもしれないことも確かにいえると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

『あの人、あれくらいのことで私のこと諦めちゃったのかしら?』

sfau
質問者

お礼

なるほど。それなら負けるわけにはいきません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性心理です。

    相手は彼氏持ちの女性Aさんです。 遠距離恋愛で、私も彼女持ちです。 私も遠距離恋愛、といってもほぼ毎週会ってます。 もともとは、私がAさんのタイプと言ったのがきっかけです。それからAさんからのアプローチが始まりました。私ももともとタイプなので、何とか接点を持とうとしたのですが、完全に手のひらで転がされてる感じです。 話しかけたらデレっとするときもあれば、ツンツンしたり、睨んできたり、目を合わせなかったり。 Aさんが何考えてるのか分かりません。 目の前で他の男性と話したり、露骨に避けられたりすることも多く、ワケが分かりません。単純に嫌われてるなら良いのですが、友人たちと旅行に行った夜にのはものすごくウルウル目で私の近くに来たり、何考えてるんでしょうか。 Aさんと彼氏がどういう状態なのか分かりませんが、私は完全に翻弄されてブルーな気持ちです。 自分の遠距離の彼女に申し訳ない気持ちです。 まだAさんと2人で遊んだりはしてないのですが、Aさんは私と付き合いたい気持ちがあるんでしょうか?

  • 女性の心理教えてください。

    遠距離を理由に踏み込んでこない女の子の心理ってどういう気持ちを抱いてるんですか?具体的に教えてほしいです! 僕は大阪に住む32歳で、女の子は東京に住む29歳です。女の子には「あなたに興味がある。」「イケメンじゃん。」「私になんか(僕が)もったいない」「絶対モテるでしょ」「踏み込んでしまった時(好きになるのがこわい)が…」「遠距離は会いたいときに会えない。私が若かったらすぐ行けるけど歳も歳だし色々考える」「私のすっぴん見たら私のこと嫌いになる」「(僕と会ってから)緊張して喉が乾く…」「(一時期僕から)連絡がパタリとなくなったとき実は連絡しようとしてた…でも好きになるのがこわくて連絡しないできた」と言われました。 今回は半年ぶりに会った瞬間には、顔をいきなり手で隠すし、その理由がまじまじと見られると嫌われると思ったからだそうです。自信がないようです。会えた際、僕からいきなりのキスをしました。キスする瞬間、女の子が目をとじたのを確認できました。勢いがあれば勢いや流れにやられて抵抗や拒否はしないものですか?想いは伝えていますし、付き合いたいとまで伝えてます。 女の子が、うんと返事しないのは距離のせいみたいやし…。だから、僕を嫌いとか連絡とりたくないわけじゃないと言うんです。 女の子の心理って分かる方いますか? なにをどうしたら女の子は僕と付き合ってくれるでしょうか…? 客観的でかまいません。アドバイス願います。

  • 女性心理

    女性の方のご意見お願いします。 職場の後輩の女性がおり、私が間接的に好意があることを言いました。 ただし後輩の女性がいないところでの話しです。 何故かこういう話しは噂になることが多く、当然後輩の女性の耳に届きました。 後輩の女性はとても好意的に、かつまんざらでもない反応と聞かされました(後日別の人に) それから妙に意識してしまい、彼女からの視線を感じ仕事中も気になって仕方ありません。 でもとくに接点もないので彼女からの脈アリサイン(?)を感じつつも応えられずにいました。 その後は飲み会等で頑張って話しは掛けるも、なかなか会話は弾まず。 最近は目も合わせないようにしている感じがします。 飲み会でも私の隣りが空いているのに別のテーブルに行ったり、 普段は二次会に来るのに一次会で帰ったり。 今日は業務的な話しがあり会社の電話で話したのですが、 いたって普通のトーンでした。 その後会社の会議で私が司会の時に、彼女もいたのですが、 私はあなたに興味ありません、と言わんばかりの様子でした。 具体的には、以前はチラチラ見てたのに視線をこちらに向けない、 たまにこちらを向いても睨まれてる感じですぐに視線をそらしたり。 会議終了後もさっさと帰って私とは関わらないようにしている様子です。 完全に嫌われてしまったのでしょうか。 私もその子も遠距離の彼女彼氏がおり、東京から遠い地で働いてます。 私は女性経験が豊富ではなく、浮気なんか経験ないので、良心もどこか痛んでます・・・ ご教授願います・・・

  • 振った女性を見つめる心理

    五月頃、私は気になる人に食事に誘うメールを送りましたが返信が来ず、その後会った時に冷たい態度をされたので、彼には振られたものと思い、諦めました。 悲しい時期はしばらく続きましたが、勉強したり、趣味や読書、お洒落を楽しんだり、人恋しいときはお酒を飲みに行っていろんな人と話をしたりするのが面白くなり、毎日それなりに楽しいです。 振られた彼にはたびたび会う機会があるのでなるだけ会わないように、会っても避けるように努めてきました。 なのでこの半年ほど穏やかに過ごしてきました。 ですが最近、彼と通りすがりに会う機会があり、ガラス越しですが、その時じーっと強い視線で見つめられました。 私は驚いて目を逸らせませんでした。突然のことで避けられませんでした。 自分が振った女性を見つめるなんて、相手を傷けることだと思うので、なぜ彼がそんな視線を送るのか分からず、苦しくなりました。 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。 それ以前に関心を持たないと思うのですが。 彼は何を思って私を見るのでしょう。 こういうことは何回かあった気がします。 その度に惨めな気持ちを思い出してしまいます。 せっかく毎日充実してきたのに、突然冷や水を浴びせられるようで辛いです。

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • 女性の方に質問です

    先日気になっている 女の子と飲みにいきました。 ※女の子は専門学校時代の後輩です。 そこで彼女として脈ありかどうかを 教えてください。 女の子2人と自分一人の3人で飲んでいたのですが、 気になっている女の子が 自分と会話する時に視線を 合わせつつ、一瞬目を大きく見開き すぐ逸らすというのをほぼずっと 繰り返していました。 ※喋る時に人の目を見て話すのは 当たり前の事ですが…。 以前から食事や飲みなどに誘えば、 絶対行きますと言って参加して くれるのですが、 もう一人の女の子が当日急に仕事で遅れている状況で2人で飲むという事は あっても 必ず一対一にならない状況に されています。 飯を誘った段階で「じゃ他は誰を呼びますか?」といった会話になります。 自分としては1対1で飯を食べたりも したいです。 次もまた飯誘って下さいと言われます ※社交辞令かもしれませんが…。 ラインなどのやりとりは 送った瞬間に既読がついたり、 ほとんどが1分以内に返事が 返ってきます。 スムーズに会話が出来ています。

  • 男性が女性の体を見る心理

    昔、熱烈アプローチを受けた男性がいて、今でも良いお友達ですが、彼は私と間近で立って話すと必ず足元からむの辺りまでを一眺めします。 こういう視線のとき、男性はどんなことを考えているのですか?ファッションセンス悪いなぁ徒かでしょいか?

  • 女性心理です。

    女性の方に質問です。 職場の後輩で、遠距離恋愛の彼氏がいて、私に好意を寄せてくれる女性がいます。 やたら視線を感じたり、飲み会で隣りのテーブルになると急にテンション高かくなったりします。 そもそも私が当初お気に入りだったのですが、彼氏いるのになんで?って思ってます。 その女性が何がしたいのかさっぱり分かりません。 そもそも私が最初に好意を抱いていることが周囲に知られ、その女性の耳にも入りました。 最初はあの子かわいいな、それだけのつもりだったのです。 この前、その女性と休日プライベートでばったりはちあわせになりました。 (向こうがエスカレーターの上、私がたまたま下。女性1人でやたらキョロキョロしていた。) その女性はエスカレーターを急に歩いて行ってしまいました。 この間、約5秒くらい。休日で私は仕事中と違う格好で、特に目が合ったわけではありません。 最近は以前みたいな感じはないので、もう好意がないのか、と思いました。 女性って好意がある男性でも、上記の場合でも逃げたりするんですか? そして私は話しかけた方が良かったんですか? 女性の方のアドバイスお願いします。

  • あなたはどう思いますか?(特に女性の方へ質問です)

    卒業旅行へ行ったんですが、関西の遊園地に野郎二人で行ったんです。 そのお土産売り場で色々見てるときに、ふと目線をあげると ジーッとこちらを見てる女子高生がいて、そこで互いに目が合って それでもまだジーッと見つめてくるので、気まずくて目線を外したんですが その後も視線を少し感じました。「おぉ、まだ見てるよ」ってな感じです。 結構、可愛い子だったので未だに『声かけてみるのも手だったんじゃね?』とかプラスに妄想してます。 自分は可愛い子がいたらチラ見して、相手が気づいたら急いで目線を外すので、理解しがたい行動なので、気になっています。 後、会話中にジーッと見つめて話をする女の子もいるんですが、あれも何なんでしょう? たいがい、自分がいいなぁ~って思ってる女の子と話すときにジーッと見られます。嫌な感じでもなく、すごく照れちゃう程に見続けられるので、やはり視線を外すんですが、、、 是非、女性の方教えてください。

  • 女性に再アプローチするキッカケが掴めないです

    LINEでやり取りしつつ、講義資料を借りてアプローチしてました。 借り過ぎが嫌みたいで距離を置かれました。 確証がなかったので、相手の女の子に電話で話しても良いかと聞いたら、 「話す事はありますか?」と拒否されました。 仕方なくチャットで聞きましたが、やはり借り過ぎが嫌だったみたいです。 私も相手の返信が遅くて嫌だったので、その旨を伝えたら既読無視されました。 それから3ヶ月ほどLINEしてませんでした。 最近、教室で目線が合うようになりました。 気のせいかもしれませんが、異性と話してると嫉妬みたいな鋭い視線を感じる時もあります。 もうすぐクリスマスですし、再アプローチしても大丈夫でしょうか? するとしたら、どう行動すれば良いでしょうか? 廊下でワザとぶつかって会話のきっかけを作るくらいしか思いつかないです。。 アドバイスお願いします。