• ベストアンサー

女性心理(女性の方、お願いします)

以前から目が合う女の子がいました。 なのでアプローチしましたが、一時的に距離をとられました。 しかし、またその女の子は視線を投げかけてきます。 その意図として、どういったことが考えられるか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remonnaji
回答No.4

20代♀です。 目が合うのは、実はあなたのほうが彼女を見ているから、という可能性はないでしょうか? 私自身、昔からのクセでお行儀が悪いと思いながらも、じーっと人を見てしまうことがよくあります。 それで、たまたまその人がこっちを向くと、ばちっと目が合って気まずい空気が流れることもしばしば…。 もし、その子が意識的にあなたのほうを見ているなら、きっと彼女は照れ屋さんなのだと思います。 直接話しかけられないから、じーっと視線を投げかけてこっちに気付いてもらうのを待っているのではないかと思います。 アプローチも最初はぎこちないかもしれませんが、何度も話しかければ次第に打ち解けると思うので、もうしばらく持続的に話しかけてみたらいいのではないでしょうか。

sfau
質問者

お礼

彼女のほうを見てしまう癖は、確かにあります。彼女は、私の昔からの理想そのものなのです。だから、見てしまうのでしょう。 彼女のほうにもそのような気持ちはあるか分かりませんが、何度も話しかけて、自分にできることをやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

子供の頃に家族でプールに行った時の事。 私が母親に「あのおじさんがずっと見てる」と言うと、 「あなたがずっと見ているからです」と言われました。 なるほど、私がそのおじさんを見ていなければ、 そのおじさんが私を見ているかどうかもわからなくなり、 結果、おじさんが私を見ていないのと同じだと私が理解できる、事がわかりました。 その女性を試すようでいけませんが、 しばらくまったく見ないようにしてみてはどうでしょうか。 何かわかるかも知れませんが、それっきりの可能性もあります。 その時はその時で臨機応変に、また見るようになったりとかで。

sfau
質問者

お礼

全く見ないようにする、というのは、彼女を試すようで、やはり私にはできません。 ずっと見る、ということは相手にも気にさせるということになり、相手も見ることになるのは確かだと思います。 回答ありがとうございました。

• kurukuru
回答No.3

目が合うだけで気があると捉えるのは間違いだと思います。 同じ人と何度も目が合うってのはよくあることですよ。 同姓相手にもね。 むしろ、目が合った後の彼女の反応の方が重要だと思います。 例えば、 ニッコリと微笑む。 慌てて目をそらす。 はにかんだように照れる。 とかね。 あなたの視線を感じて、彼女が目を向ける、ということも考えられます。

sfau
質問者

お礼

じっと見つめていたとき、目をそらされたことがあります。 しかし、私の思い込みなのでしょうか。 私の近くにいるときは目をあわさないのはどうしてなのかは気になるところです。 回答ありがとうございました。

• ryooco
回答No.2

目が合う=気がある というのは、全く誤解だと思います。。 もちろん気があってずっと見てしまうこともあるでしょうけど、私がよくあるのは、 ・たまたま見ていた方向に偶然何度もその人がいた、たまたま見ていた方向だったのに、そういう時に限って目が合ってしまった ・ただの人間観察 というケースは非常に多いですし。。(失礼でしたらすいません;) 私も女友達との会話で「たまたま何度も目が合っちゃって’君のこと見てたんじゃないから!’って焦った」とか話すこともあります。 きっと、何もしたつもりはないのにアプローチされて、 彼女がおどろいちゃったんでしょう。

sfau
質問者

お礼

彼女には頼られたこともあって、誤解とは思えません。どうしても、彼女のことがはっきり言って、好きなのです。自分勝手かもしれませんが、彼女の悩みなどがその目を通して分かるような気がしてならないのです。 しかし、確かに私の誤解かもしれないことも確かにいえると思います。 回答ありがとうございました。

• wyco
回答No.1

『あの人、あれくらいのことで私のこと諦めちゃったのかしら?』

sfau
質問者

お礼

なるほど。それなら負けるわけにはいきません。 回答ありがとうございました。