• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LeopardにしてからMailでのHotmailが変です。

最近、TigerからLeopardにアップデートしました。メールソフトはMacのMailの中でHotmailをメインに使っているのですがTigerの時は何ら問題はなかっです。Leopardにしてから突然MailのHotmail用のアカウント設定が消えてしまったので、自分なりに調べてLeopardに対応したバージョンのMacOS X HTTP Mail Pluginが必要という事を知りダウンロードして無事アカウント設定は出来たのですが、(以下のサイトからダウンロード) http://www.automagic-software.com/downloads.php どうも受け取り先には文字化けしてしまうようです。Hotmailのサイトから直接送信すれば文字化けする事はないと思うのですが、今まで使い慣れたMailからやはり送りたいのです。どうすれば文字化けしないのか、どなたか教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

アカウントと文字化けは関係ないです。 「アカウント」はあくまでも「アドレス」を支配するものです。つまりリアル社会で言うところの「住所データ」を明確にする為のもので「手紙の内容」までも明確にするものではありません。 文字化けが起こるのは相手方がWindowsだったからでは? その場合はMailの「文字エンコード」の設定が「Unicode(UTF-8)」に成っているからではないでしょうか?WindowsVistaでもWindowsは基本的に未だ文字エンコードが「シフトJIS(Shift-JIS)」です。送信メールのエンコードを「シフトJIS(Shift-JIS)」に変更してください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りに送信メールのエンコードを自動からシフトJISに変更したら文字化けしないでちゃんと届きました。 自分では考えつかなかったので助かりました。改めてお礼申し上げます。