• 締切済み

通常の外付けHDD×2台をRAIDのような感じで利用したい

データを同時にバックアップするためのRAIDというものを最近知りました。 (RAID1とかがあるようですがその辺の違いはイマイチ分かっていません…) でもそれを買うと高いので、 今持っている外付けHDDを2台(AとBとします)利用して、 Aドライブにファイルを保存すると同時に Bドライブにも同じものを保存(既存のファイルなら上書き?)されるような 仕組みを作るのは無理でしょうか? 今現在はbunbackupと使っています。 出来ればフリーソフト、もしくは安価なソフトで実現できると 約3万円もする新品のRAID対応のHDDを買わなくて済むなと思っています。 見当違いな質問でしたらすみません・・・

みんなの回答

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

PowerX Backup Platinum 3 を使用しております。 バックアップ対象フォルダの内容が変更されたとき、 瞬時にバックアップされるのでほぼ自動で使用しております。 また、増分バックアップもできますのでマシンへの負荷も少ないです。

参考URL:
http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xbp3/
  • SUGOIYO
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

Windows2000以降であれば、OSの機能をつかってミラーリングはできますが、USB機器で試したことがありません。わりとよく認識されなくなるUSBで構築で構築するのはおすすめできませんし、OS側のロック等で構築できないかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/009software_raid/software_raid01.html 2つのフォルダを同期させるソフトウェアはbunbackup以外にもわりとあるみたいですね。信頼性や使い勝手をみながらしっくりくるのを使ってみるのもよさそうです。 realsync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html ディスクミラーリングツール http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ お持ちのドライブがSATAであれば、1万円前後でこんなハードもあるようです。 http://www.century.co.jp/products/35hdd/ex35tq2b.html

関連するQ&A

  • 3台のHDDでRAIDを組むならどちらがいいですか?

    3台のHDDでRAIDを組もうと思います システムドライブにするので小さいドライブを3台使用しようと思っています そこで質問なのですが3台の場合0と5ならどちらがお勧めですか? 4台ならどちらがお勧めですか? 保存用は別にドライブがあるのでミラーリングはまったく考えていません よろしくお願いします

  • RAIDカード2枚で1台のHDDに見せかけられますか。

    例えば、 RAIDカードA-HDD1 HDD2 (ストライピング) RAIDカードB-HDD3 HDD4 (ストライピング) (カードAとカードBは同モデル) という構成を作って、1台のHDDに見せかけたり、 OSをインストールしたりできますか。

  • 外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

    写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • 外付けHDD同士の差分を簡単にとりたい

    外付けHDDを2台持っています。AとBとよびます。Aには大元のデータが入っています。そのデータをBにコピーします。Aは毎日データをアップデートするのですが、1週間に1回、1ヶ月に1回くらいの割合でBへコピーしたいです。 全て上書きをすれば問題なく事は終わるのですが、時間がかかります。なので、更新されていないファイルはそのままで、更新されているファイルだけ上書きしたいと思っています。 このような事をするにはどのようなソフトウェアが必要でしょうか?ある程度お金は出してもいいと思っていますが、フリーで簡単にできるならそれでもいいかなと思っています。ちなみにAcronics True Image10は持っているのですが、バックアップが取りたいわけではなく、コピーがしたいと思っています。AのHDDが壊れたときにBで何とかリカバリーできるようにです。RAIDにすればいいのですが、今回は見送ります・・・

  • HDD2台でRaid0のパーティションを二つ作れますか?

    ASUS P5B DeluxeマザーでICH8RのRaid0(OS用)を組もうとしています。 HDDはWD Rapter36GBが2台です。 いろいろと調べていると下記のサイトをみつけました。 http://www.dosv.jp/other/0603/04.htm このページの一番下の右画像に、「この例では2台の80GB HDDを使い、まず80GBのRAID 0ボリュームを作り、残りにRAID 1ボリュームを作っている」と書いてあります。 これは、2台のHDDでRaid0のパーティションとRaid1のパーティションを作成しているということでしょうか? 何かメリットがあるのですか? 私はOSとプログラムファイルだけで10GBも使用しません。ですのでRapter36GBでも十分なのですが、10GB使って余った領域(26GB分)を有効利用したいのですが、上記URLのようにパーティションをもう一つ作ってそこにRaid0かRaid1で作業領域(tmpやスワップファイル用、速度を求めるデータ用、重要なファイル用)にできれば、やはり速度は上がるのでしょうか? なんとなく、HDDが2台なのでOS用にヘッドが動いているのに作業データにもヘッドがいくとRaid0のスピードが損なわれる気がします。 やはりHDD2台はパーティションを切らないでOS用としてのみ使用したほうがいいのでしょうか?

  • RAID0を解除し、HDDを換えたい。

    HDDも安くなっているのでRAID0の必要性も感じませんが解除方法がわかりません。  NEC PC-MT8502A OS :XP Home Edition RAID0にて2台のHDDを使用 パーテション構成  C:30GbへOS及び主要プログラム D:200Gbへ音楽ファイル・アプリ等 F:残260Gb動画保存  R:3Gb NEC-RISTORで使用  合計500Gbを使用。 Cドライブはイメージファイルとしてバックアップ済 他の主要ファイルも外付けHDDへバックアップ済 購入後6年たち経年故障を念頭におき1TbのHDD1台に換装を考えております。 再セットアップDVDも作成してますが、当然内容はREID0としての情報が入ってると思いますので、その場合一台のHDDにOSの再インストールは可能でしょうか。 REID0は初回セットアップ時自動で設定されたものか、後から構築したものか覚えていません(-_-;)。 RAIDを解除するとHDDのデータは失われますか? (これはドライブをまたがっているファイルもあると思うので愚問かも知れませんが) Cドライブのイメージファイルを、書き戻す事は可能でしょうか。 できるだけ現在のCドライブ設定環境を維持したいのですが、 以上どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法

    lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法 現在PC(A)に外付けHDDを繋げています。 PC(A)とPC(B)はLANで繋げていて、Aの外付けHDDは「共有」しているため BのパソコンからAの外付けHDDを見ることができます。 しかし、BのパソコンからAの外付けHDDのデータを変更、上書き保存したり 新たなファイルを置くことができません。 これらをするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか?

    CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか? (OSの再インストールしなくてもできますか?) HDD2台で、MB付属のRAID0を組もうと思うのですが・・・、 CドライブにはすでにOS(Vista 64bit)がインストールされていて、今はそれ1台で使用しています。 最近キャプチャーボードを買ったので、書き込み速度を速くしたいので、 録画用でHDD2台のRAID0を組んで、データ用でCドライブを使用するときOSは再インストールしなきゃでしょうか・・・? また別でRAID0を組む時、Cドライブの中身は削除されてしまうのでしょうか? RAIDの知識があまりなく、困っています・・・。 OSインストール済みのCドライブとは別のHDD2台にRAID0を組むとき、 CドライブとHDD2台はどうなるのでしょうか・・・? -----スペック----- OS:Windows Vista 64bit CPU:Core i7 920 MB:P6T Dekuxe V2 GB:GeForce GTX 295 メモリ:TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組) HDD:ST31000528AS (1TB SATA300 7200) Cドライブ(データ用)として利用中。 さらに、別で録画用に利用するために、HDD2台を購入予定。 さらに、このような場合HDD2台はCドライブと同じメーカーのものを買わないといけないとかありますか・・・?; また、できればBIOS画面でも設定方法も教えてくださると幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォルダを復旧するには?

    ワードソフトで既存の文書を作成している途中にHDDのスキャンが始まりました。 その後、上書き保存しようとした所、保存できなくなっていたのでフォルダを確かめると文書の入っているフォルダだけ開けなくなっていました。 状態としては、真っ白のアイコンで、種類にファイルと表示されています。 クリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」となります。 他のフォルダは問題なく開けています。 どのようにして復旧することが出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OS:Windows 7/外付けHDD:FREECOM