• ベストアンサー

起動せずにピーピーピーという音

ご閲覧ありがとうございます。 ちょっと古い機種ですが、富士通のFMV-BIBLO(MF5/55D)というノートPCが起動せずに困っているので質問させていただきます。 起動ボタンを押すとすぐに「ピーピーピー」と3回音が鳴り、画面は真っ黒、HDDは動いている気配なし、といった感じです。そこから先には進みません。BIOS画面も出てきません。 これはどういった類のトラブルなのでしょうか・・・? お分かりになる方よろしくお願いします。

• ToT6
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

MF5/55Dはよく知らないですが、ビープ音が鳴るのはBIOSのパーツチェックでエラーが見つかっている状態です。 マニュアルに多分記載があるはずですからお読みください。『トラブル解決Q&A』 とか付いてたはずです。 あくまで参考:三回鳴るのは恐らくメモリーじゃないでしょうか。メモリー増設しているなら外してみて立ち上げてみてください。

ToT6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りメモリのトラブルでした。空きスロットルにメモリを挿したら起動(!!)しました。(メモリがなかったようですね・・・多分) 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html ビープ音とは?種類ごとの判別の仕方 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html まずは判別をしてください

ToT6
質問者

お礼

ご紹介していただいたサイトとても参考になりました。 メモリにトラブルがあったようで、空きスロットルにメモリを挿したら起動しました。(そもそもメモリがなかったんでしょうね・・・多分) 大変助かりました。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

ハードウエアエラーが出ています。 メモリなどの装着が外れているとかどこかが壊れていると思われます。 メーカー製では判りませんが市販のデスクトップ用のマザーボードならピーピーピーと出ている音の種類で異常箇所が判る仕組みになっています。

ToT6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りメモリのトラブルでした。空きスロットルにメモリを挿したら起動(!!)しました。(メモリがなかったようですね・・・多分) 大変助かりました。 ありがとうございます。