• 締切済み

中3で高校見学、行く暇がない。

学校の宿題で高校見学をして、レポートを提出する宿題があるのですが、 今までは部活がずっとあり、終わったら塾に行って、合間に宿題やらなんやらしている生活をしていて 塾がお休みなのはお盆休みの今週一杯なんです。 そしてお盆が終わるとずっと塾があって 高校見学に行く暇がないんです。 お盆中に高校見学しないといけないんですけど もう木曜日だし、第一、お盆中に高校見学ってやっているのでしょうか… 都立の学校を見学したいのですがおすすめなところがあったら教えて下さい。 また、塾を休んで行くしかないのでしょうか… アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.7

それなら、40ぐらいの都内男子っていったら、私立は中央学院大中央、大東学園、自由が丘、武蔵野高校とかありますので、これらの高校に直接電話して、学校見学させてもらうといいですよ。 ただ、正規の学校説明会ではないので、あなた(もしくはあなたとあなたの親)以外の見学者はいませんが、逆にいえばその学校の案内してくださる先生とマンツーマンになるので、いいですよ。 今のそのぐらいのレベルの私立高校は「学校説明会に三回行くと内申点1UP、五回いくと内申点3UP」なんていう、まるでスーパーマーケットのスタンプラリーみたいなこともやっていますので、行けば行くほど有利ですよ。 少子化で、私立高校も必死ですから。都立の場合は正規の学校説明会の日程が私立ほど回数が多くないので、これまたやはり個別対応になるかと思います。 まずは見てみたい高校に直接電話して、見てくるといいと思いますよ。

uran20
質問者

お礼

すみません;言うの忘れてましたが中3の女子です。 私立も一応考えといたほうがいいですよね。 第一希望は都立なんですけど…。 うまく時間作って色々な高校行ってみたいと思います。 詳しくありがとうございました。

• to9311mu
回答No.6

実際に学校を見に行くことをお勧めします。ただ、見学会に参加する、ではなくてただ単に行ってみてもいいと思います。高校によっては、事前に電話すれば見学させてもらえる所もあります。平日、登下校の時間帯なんかに行ってみるのが学校や生徒の雰囲気が伝わっていいと思いますが・・・ 受験当日に初めてその学校に行く、なんてことは無いように。 http://www.synapse.ne.jp/makuben/jukego-07.htm

uran20
質問者

お礼

やっぱり学校は見に行ったほうがいいですね。 受験当日とかありえそうで怖いです; URL貼ってくださってありがとうございます。 こちらも参考にしますね。

• ribba
回答No.5

私もあなたと同じです。忙しいです。なので行ってません。 行ってませんけど、インターネットで調べるつもりです。 何とかなると思います。頑張ってください!

uran20
質問者

お礼

何とか…なってほしいです。 インターネットで調べてそれでレポート書くってことでしょうか? 私もネットでいろいろと調べてみます。 お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

• Yuh6544
回答No.4

中学校の教員をしています。昨年、自分の学年でも同じような課題をだしました。 結論から行ったらやはり高校見学はしておいた方がいいですよ。今は各学校が個性を打ち出していますから、志望校決定の前にその学校の校風に触れておくことは大切です。高校生活は偏差値だけでは決まりませんから。 学校によっては見学に来た回数をカウントしているところもあります。また、私立の入試相談で内申が足りなかったとき、その高校の先生に入学したい意志が伝わっていると、英検・漢検などの資格とあわせて考慮していただけることがあります。 体験授業や学校主催の説明会があるなら、塾を休んでも行く価値があると思います。しかし、本音をいえば、9月になってからも文化祭や公開授業などがあり、それも学校を知る上では有効です。予約なく夏休みに急に訪れるより、その方が学ぶことが多いかもしれません。塾を休むことには基本的には慎重になったほうがいいと思います。 ただし、11月の面談までがタイムリミットです。本格的な志望校を決める段階で、学校見学をしていなかったり、自己分析がきちんとできていない生徒の進路指導はやはり大変でした。 うちの学校の生徒は、宿題をきっかけに友達同士で誘い合って高校見学に行っていました。学校を実際に見てやる気を出し、成績が伸びた生徒もいました。ただ、友達と行くときはたとえ本命でなくてもきちんとマナーをまもるように、お互いに気をつかいましょう。 おすすめの学校は人によって違います。学校の先生や塾の先生に相談しましょう。進路の話は友達とだけでなく、周りの大人と積極的にしていきましょうね。

uran20
質問者

お礼

やっぱり行ったほうがいいですよねぇ… 母に相談してみたら しょうがないから塾休むしか無いじゃん と言われました。 塾の先生に相談してみます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.3

あなたの偏差値、一学期の通信簿九科の合計値、お住まいの区市町村を教えてください。

uran20
質問者

お礼

偏差値は40台程度で 学校二期生なので成績出されてません。 成績はよくもなく、それほど悪くなく中間って感じです。 あんまり頭良くないです…。 東京23区内に住んでます。

• sotom
回答No.2

塾を休んでも取り戻しができるが、期間が過ぎると、高校見学どころでは なくなります。どちらを優先するかですね。 俺なら塾を休みます、って行った事ありませんでしたがw

uran20
質問者

お礼

夏期講習中の授業の振り替えが出来ないんですよ…。塾。 どっちを優先したほうがいいのか…。 まあ結局自分がいけないんです・・・; 回答ありがとうございました。

回答No.1

夏休みの宿題でしょうか? 忙しい中、時間を空けるのが大変のようですね お盆期間でも駄目もとで、お目当ての高校があれば電話してみましょう! がんばって!

uran20
質問者

お礼

夏休みの宿題です。 学校が再来週から始まってしまうので 気持ちがすごく焦ってます…。 いろいろと電話して聞くのが一番なのでしょうか? 頑張ります! 回答と励ましありがとうございました!