• ベストアンサー

キライな人の気持ちも理解出来るもの

ここのアンケートでもたまに 「私は○○が大好きだけど、○○をキライな人なんて居るんでしょうか」 みたいなニュアンスの質問が出ることがあります。 またキライな人物や事物について 「○○なんてどこが良いんだ??」 ってニュアンスの質問も定番のひとつであります。 昔私の知り合いのある少年はロックバンドのプリンセス・プリンセスのボーカル奥居香ちゃんの大ファンで、彼に言わせると 「日本で一番の美女は奥居香で、日本で一番歌が上手いのも奥居香だと思う。たぶん性格も日本で一番だと思う」 ってことでした。 私が「一番好きなタイプって意味?それとも個人の好みは別として客観的に日本で一番だと“評価”するの?」 って突っ込んでも、彼に言わせると第三者的に客観的に評価しても日本一なのだそうです。 (まあ私もプリプリと奥居ちゃんは好きでしたが) ことほどさように、人間ってのは自分の価値判断についついとらわれがちなもので、自分の好き嫌いの尺度と異なる尺度を理解するのは難しかったりするものです。 そこで質問なのですが、みなさんは逆に 「自分は○○が大好きだけど、嫌いな人の気持ちもすご~く理解出来るね。ありゃあ嫌われてもしょうがないよ」 ってものはありますか? 例えば私で言うと、私は魚の刺身やウニとかの生ものが大好きなのですが、生ものが気持ち悪いって人も居るんだろうな~って気持ちは凄く理解出来ます。 またビールとかも大好きですが「うん、こりゃあ確かにただ苦いだけやんけ!」って意見も理解出来ます。 皆さんは大好きだけど、キライな人の気持ちも理解出来るって人や事物はありますか? 細木数子がなぜか大好き!っとか(笑)

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

僕よりは少し下だった記憶があるんですが?・・・・そうですよ、下ですよ。年齢詐称なんかしてません。t様がN姉なんて言うものだから、私だってなんだか老けてしまった気がしてるだけです。 ハハハ、演歌はちょっとひどすぎましたね。英語の歌の方もカーペンターズとかJ・レノンとかB・バカラックぐらいだと新しい方というクラシック路線だから、比較のためにはコレぐらいかなと思って書いたんですが、でも、これがJポップじゃ好き嫌いの比較にはちょっと弱いじゃないですか。 ところでもっと年を疑いたくなるような回答しましょうか。ご質問の趣旨と逆のことも言えるんですよ。 往年の名歌手といわれたあの美空ひばりさん、ああいう歌とか歌い方ってはっきり好きじゃないし、だからとりたてて興味もないし馴染みでもない、あのステージでの彼女のコスチューム、ギンギンギラギラでむしろ虫酸が走るほどイヤだし、だからもちろんしみじみと彼女の歌を聞いてみたこともない。 でもね、それでいながら、テレビの特別番組なんかで何度となく耳にしてどことなく印象に残っているような彼女の持ち歌の中の何曲か、そうした彼女の歌を最近になって他の歌手たちが歌っているのをフッと耳にしたりすると、それが誰であれ、ええっ、ひばりさんだったらそんな歌い方はしない、なんて情感に欠けた通り一遍のキンキンした歌い方なんだろう・・・などと思ってしまう。 そうしてみると、分るような気がするんです。あの美空ひばりさん、やはり素晴らしい天才だったのかなあと、そして、今もって熱烈なフアンがたくさん居るといわれるひばりさん、ただ私が好きでないだけで、あの熱烈なフアンとなっているたくさんのお母さん方、彼女たちはきっとひばりさんならではの「良さ」をしっかり自分の耳で聞き分けているんだろうなと・・・。 そうですよ、ほんとうに久しぶりのご質問なんです。t様が質問をして下さらない限りこんな風にご回答をしたり、それにちょっと言葉を添えたりすることもできない、これってまるっきし一方通行なんです。 なのに、何度も何度もこのカテにやってきて、その度にガッカリの連続でした。でも、そうこうしている間に、何人かのとても素敵なお友達とめぐり会うことができました。最近ではほとんどそうしたお友達への回答ばかり、そうした方々への私の回答を、もしもt様が「ドキドキ」しながら読んでくださっているんだったら、ウフフ、とても嬉しいです。 私もt様が回答されている質問に行き当たると、その方の質問には誠心誠意、なんの雑念もなく自分の思うことを回答として書き込みます。でも、それは同時に、t様にNの文字を読み取ってもらうこともどこかに意図して、ちょっとドキドキしながら・・・。

tewpi
質問者

お礼

あぁ、これは説明不足だった僕が悪かったですね。 お詫びしなきゃいけません。 あなたをN姉と呼んだのは、僕よりも年上扱いしての意味での「姉」ではなかったんですよ。 これはあなたの過去の回答を拝見していて、10代20代の若いお嬢さんではないけど、でもどう見てもいわゆる「おばさん」ではない雰囲気をかもし出していらっしゃる。 これはお世辞じゃなく本音なんですが、どうにも素敵な「大人の女性」って印象を与えていらっしゃる。 そこで「綺麗なオネエサン」って人なんだろうなって勝手に想像して、それで親愛の気持ちをこめてN姉(Nねえ)って呼ばせてもらったんです。 なにしろあなたのこの回答にはシビレましたから http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804491.html

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

No.5のNです。 うわ~嬉しい、久しぶりのお礼の言葉、有難うございました・・・・・ 分ってるんですよ、なにもかもみ~んな・・・、私、N姉って言われるの嫌いじゃないんです、t様ったら、ほんとはそんなじゃない人だと思うのに、こと私のコメントにはいつもとても生真面目になってしまうんですもの、どうして・・・。 素敵な大人の女性で綺麗なオネエサン・・・・、さあ、どうでしょう、期待に沿えるかなあ。貼り付けてくださったあの回答、今でもとてもよく覚えています。あの当時の私、なんていう思い上がった生意気な女だったんでしょう、でも、今も変わってないかも。 で、いかがでしたか、美空ひばりさんのことを書いた回答。でも、このご質問で簡単そうでとても答え難い、なにかもっといい回答でも出来るといいんですが。

tewpi
質問者

お礼

いいえ。 今まであなたのことを思い上がった生意気な人って印象を持ったことはないですよ。 この場での交流をとても嬉しく思っています。 あんまり個人的会話に陥ると削除されそう(汗)だから、今回はこの辺で。 いつもありがとう

tewpi
質問者

補足

美空さんの歌については、おっしゃることがイマイチ理解できてないような気がして、さほど気の利いたコメントも出来ませんが・・・ 本音で言うと、私は今まで美空ひばりさんをそれほど良い歌手だと評価したことがありません。 (好きとかキライでなく、単純にさほど上手いと思わない) 物まねのコロッケとかが美空ひばりの真似をするときの、口の端をひん曲げてゥイ~って感じに歌う姿ってイメージできます? あんな感じにしか聞こえないし、ましてや「真っ赤な太陽」みたいなポップスを歌ってるとこなんて下手としか思えないのです。 でも世間の人や、多くの歌手等専門家が高く評価してるんだから上手いのかな~?って。 少なくとも僕のような歌のど素人では判断出来ませんから。 ただ僕の個人的な評価では、下手とまで言わなくとも、少なくとも昭和を代表するほど上手いとは思えない。 だからあなたが、他の歌手が美空さんの歌を歌うのを聞いて違和感を覚えるのは、 (1)単に聞きなれないことの違和感 (2)たまたまその歌ってた歌手が美空さんより下手 (3)こと美空さんの歌については、やはり美空さん持ち歌だけあって一番上手い(美空さんの歌についての一番の専門家は美空さん) こんなとこも理由かも??と考えてしまったりします。

回答No.4

野球です! 某球団のにわかファンです。 小学生の時は夏の時期は「また野球?!」と嘆いていたのですが 今では高校野球+プロ野球+オリンピック野球 と一日中野球を見れる体になりました・笑 嫌いな人の気持ちは昔体験したのでわかります^^;

tewpi
質問者

お礼

私も昔は野球が嫌いだったのです。 今ではWCやオリンピックで野球を応援したり、高校球児の姿に涙するようになりましたが。 以前こんな質問を出したことがあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3673232.html 回答ありがとうございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

ずいぶんご無沙汰・・・ですね。 私、以前からアメリカンポップスだとかジャズスタンダードといった英語の歌を教わっています。よく知られたところではテネシーワルツだとかスターダスト、テイク・ジ、Aトレイン、ミスティなどといったようなどちらかというと古い時代の名曲ばかりですが、小さい頃からこんな歌が好きでしたから、もうすっかり生活の一部、お風呂に入っていても英語の歌詞で鼻歌を歌っているぐらい。 でもね、そうした同好の仲間ではない、別の友達なんかとカラオケに行くといった場合には、こうした歌を意識して歌わないようにしています。なぜなら、彼女たちの多くが好むのは主に演歌、つまり日本人の心の故郷の歌・・・なんでしょうが、そんな彼女たちにとっては、英語の歌なんてまるで退屈な存在、それがありありと顔に書かれているからです。でも、私にとっては逆に、そうした演歌はどうしても馴染めない。 だからこそ、そこのところ、お互いの立場がよく分るんです。私にとっては演歌が退屈なように、演歌好きの彼女たちにとっては、英語の歌は肌に合わない。まだまだ多くの人にとっては英語の歌詞となると意味は分らないし、メロディーにも馴染みがない、だから、あからさまに、そんなヨソの歌を聞いても・・・といった顔をされるし、なんだ、キザだよ・・・なんて言われかねない。 でも、それは互いにトントンのこと。あとはただ、好き嫌いの人数の比率なんかで考えて、場合に応じて控えたり・・・、こういうことって、ほんと、世の中にはとても多いものです。 ところでどうなさっていたんですか、私、t様のご質問大好きですから、あのギャルの回答の行き違い以降、ずっと、毎日毎日何回も何回も、まだかまだかと待っていたんですよ。でも、いつもガッカリの連続でした。 しかたがないから、何時からt様とのお付き合いが始まったのか・・・などと調べたりしていました。最初はずいぶん前のこと、たしか「ホテルでの食事ってアブない」とかのご質問でしたよね。でもよかった、お元気そうでホッとしました。

tewpi
質問者

お礼

ん? そんなご無沙汰だったかな???と調べてみたのですが、今月は10回回答してるみたいです。 あ、でもそう言えばアンケートに質問出すのは久しぶりかも。 ところでN姉、一緒にカラオケ行くお友達が皆さん演歌ってほどのお歳でしたっけ? たしか僕よりは少し下だった記憶があるんですが。 勘違いだったかな? こちらはN姉の名前を見かけるたびにいつもちょっとだけドキドキして回答読ませてもらってます(*^^*)

noname#75509
noname#75509
回答No.2

アニメと甘いものとゾンビ映画と(なぜか世間的には売れない)映画を愛しています。 今やってるので一番面白いの? ポニョ? お前何寝言言ってるんだ、『スピードレーサー』だろッ! と、思っています。 当然四点とも嫌われる理由はよく把握しています。 アニメは「面白く、出来のいい作品で万人受けするものと、そうでない作品が無数に存在する」し、甘いものは口に甘さが残るものがほとんどです。 その口に残る甘さがいいのですが、甘いもの嫌いな人にはこれは辛いだろーなーと思います。 ゾンビ映画は「ただの人間の臓物や手足が食われたりちぎられたりする映画」と認識されると、作品世界の面白み半減以下ですし、そもそもあれは「日常に不満のある人」「世界なんてほろびてしまえと思っている、かなり暗い人」じゃないと面白くないのではと考えているので、「日常にさしたる不満もなく、人間が人間に食われるなんて気持ち悪い!!」と思われてしまうとアウトです。 世間的に売れない映画で私が好きなものの最近のものが『スピードレーサー』『ゾンビーノ』です。 前者は『あしたのジョー』を読んでうち震えられる人間、年齢的には若い男の人じゃないとまったく面白くないと思います。内容は『あしたのジョー』とまったく関係ないのですが、テーマの問題です。完全にデートムービーとしては失敗作です。映画館から出てきたとき、彼氏はまちがいなく盛り上がれますが彼女は盛り下がっていること必須です。 家族で観に行ってもそうだと思います。母親と娘はまったく面白くない可能性がやたら高いです。 『ゾンビーノ』ですが、この映画はゾンビファンにしかそもそも注目されていなかった上、「死人はすべてゾンビになり、その死人は死んでもゾンビとして働くギャグの世界観」という作品世界上、ゾンビファンでも「ちゃかしてんのか!!」と思うのは理解できます、はい……。

tewpi
質問者

お礼

甘いものは私も大好きです。 いまだに理解出来ないのが、酸っぱいものが大好物って趣向。 食べ物にレモンをたっぷりかけたり、飲み物にたくさんレモン入れたりは理解できるんです。 つまり何か+酸っぱい風味は理解出来るんです。 でも酸っぱいだけ単品の美味しさはむずかしい・・・ 回答ありがとうございました

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

私は”むろ鯵のくさや”が、大好きです。 臭いから嫌いと云うのも、解ります。 臭いと言っても、ニンニクのように、 食べた後口が臭いという事はないと思っています。 とにかくその干物にさわったら・・焼いている時の臭い、 この上ないですが、、、。 私はそれが”くさやの匂い”と思うのですが、、、。 嫌いな人はその臭いで他の物を連想するんですよね・・。 まあ確かに、仕方ない。

tewpi
質問者

お礼

発酵ものって独特の風味があるけど味が深いんですよね。 私もブルーチーズやウォッシュタイプの思いっきり臭いチーズが大好きなんですが、さすがにあれはキライな人の気持ちがよ~くわかります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人の気持ちを理解するために必要なこと

    人の気持ちを理解するために必要なことって何だと思いますか? 大切な家族や友人、恋人などの身に、とても悲しいことや、悔しいこと、すごく嬉しいこと、怒ること等、色々なことが起こる。 それを目の当たりにした時、一緒に泣いたり、心から一緒に喜んだり、一緒に考えたり・・・そういうことが自然にできるのって、すごく素敵な人だと思っています。 でも、なんだか自分はそういう面で感情が薄いといいますか・・・相手は自分にとってすごく大切な人のはずなのに・・・。 いつも客観的に見ていて、結局人ごとって思ってるのかもしれません。 皆さんは、人の気持ちを理解できたり、自然と相手の立場になって、色々な感情がでてきますか? また、そういうことがいまいち出来ない人に足りないものがあるとしたら、何だと思われますか? 色々な目線からご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ちなみに20代前半です。

  • 人の気持ちを理解することについて

    少しカテ違いになるかもしれませんが、相談させて下さい。 彼氏とメールしていたときのことです。 そのときは、彼氏の独り暮らしのマンションについて話していました。 私としては何気ない返信をしたつもりだったのですが、 その一言が彼氏のことを傷つけてしまったようです。 「○○(彼氏の名前)のマンションって、  家賃3万だっら共同トイレとかじゃないよね?」 と、何の悪気もなく訊いてしまったのです。 そしたら「そんなことを言うのは失礼だ」と本気で怒られてしまいました。 本当に些細なことですが、 これによって私の保っていたわずかな矜恃はみるみるうちに崩れていきました。 今まで、私は割と人の気持ちを考えて行動する方だと思っていました。 しかし、このことで自分は真逆のことをしてしまったのです。 私は比較的裕福な環境で育ったので、 そうでない人の気持ちは理解出来ていなかったから 安易にこんな発言をしてしまったのだと思います。 つまり、「自分と同じような境遇にある人」のことは理解出来るけれど、 「自分とは正反対の部分を持ち合わせている人」については全く理解出来ていなかったのです。 それなのに、「自分は人間全体の気持ちを考えて行動している」つもりでいました。 人の痛みが理解出来ることが自分の唯一の取り柄であると思っていたのに、 今回の件で、それすらも無くなってしまったようでいたたまれない気持ちです。 今回はまだ小言で済んだかもしれませんが、 これが大きな問題になると謝っても済まされません。 今後も同じようなことで人を傷つけてしまわないか、不安で仕方ありません。 大袈裟かもしれませんが、 今の所、唯一の取り柄が無くなったことと自分の無神経な振る舞いによって人を傷つけたことで 正直生きる気力を無くしている状態です。 「自分の人生はもう終わってしまっている」と感じ、 存在していることが申し訳ない気持ちです。 こんな自分でも、これから生きていく術はあるでしょうか。 今はもう、絶望感に打ちひしがれるばかりです。

  • 自分のことを理解してくれない人は嫌いですよね?説明

    自分のことを理解してくれない人は嫌いですよね?説明するのが面倒。すぐにわかってくれる人がいい。理解力がない。エスパー並みに理解力を持てと言いたい。

  • 人の気持ちを理解できるようになる一番良い方法は?

    よく人に『人の気持ちを全然理解していない!』と言われるのですが、どうすれば人の気持ちを理解できるようになるのでしょうか? いつも相手の気持ちを考えてあげられるひとになるための秘訣とは? また、自分の気持ちとのバランスの取り方は?

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • プリンセスプリンセス

    プリンセスプリンセスが自分が高校生の頃、大ファンでコンサートにも行きました。 解散した今でも、毎日のように聴いてます。 で、質問なのですが、ボーカルの岸谷(奥居)香さんもギターを弾いてます。 以前、ギターの中山加奈子さんよりも岸谷さんの方がうまい、と聞いたことがありショックを受けました。 どのメンバーも好きなのですが、やはり、ギター担当であれば、ボーカルよりもうまくなくてはならない、というプライドがあるのです。 どちらがうまいか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 評価されるなら?嫌いな人と嫌いだが結構いい人

    あくまでも参考までに教えて下さい。 周りの人から自分が評価されるのなら、下記のうち1と2では2の方が良いですか?それともどちらでも変わりがありませんか。 ※嫌われているのは変わらないとします。 1.単純に嫌いな人と思われる。 2.嫌いだが結構いい人だと思われる。

  • 人の気持ちを理解しろという人

    人の気持ちは詳しく分かるものなのでしょうか。 それが出来ないのは未熟だからという人もいますが、多くの経験を積んだ人は「人それぞれ違うんだから聞いて見ないと相手の事なんて分からないよ」と逆の意見になると思いますが違うでしょうか。 ところでここでの複数の質問で人の気持ちが分からないと言う質問者の気持ちを分かっていない節のある回答者が何人も見られます。 中には、心で共感することが大事なのにそれが出来ないなんて理解できない、それはまるで機械のようなものだという人までいます。 こういう人は言っている事が矛盾しているように思えますが、何か別の意図でもあるんでしょうか。

  • 日本人は嫌いです

    日本人は嫌いです。この気持ちを理解できる人はいますか? 日本人は嫌いではない方が回答しないでほしい。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ちが理解できない人

    人の気持ちが理解できない人ってどう思いますか? 人の気持ちがわからないと言っても色々ありますが、例えば、自分が生活環境で、他人から傷つけられたり、傷ついたことがあったとしても、社会と言う枠組みの中で、変わってしまった人について。 あの頃といってもまだ数年前までは、お互いが、傷の舐めあいとまではいかないにしても、他人から、言われたことや、本当に傷つく言葉なんかをお互いが、その言った人の言葉を吟味し、その意見について否定したり、慰めあい、今日まで歩いてきました。 少し自分とは考え方が違うなと思う友人でも、傷つく言葉や、そういったことに対して、それは、間違ってる、違うって支えあって生きてきた仲間でも、働き先が見つかって仕事が忙しい環境に身を置くのか、「それは、あなたが弱い人間であり、誰がとか、そういうことじゃなくて、あなた自身の問題」と言ったり、「弱い人間」だと、冗談ともいえない真顔で話をしてきます。 挙句、人を馬鹿にしたような顔ぶりで、人のことをこけにしたような、傷つけた人とかじゃなくて、それはあなたが悪い。 それはあなたが他人の所為にとか。 自分自身の問題。 自分の職場の人を飲み会に連れてきては、笑うこともなく、人を見下げたような態度。 それってどうなんでしょうか。 人に自分の弱さを見せることは、だめなんでしょうか。 傷ついたことを話して、傷ついた私は、すべて、自分の責任なのでしょうか。 人に弱さや相談するのが怖くなってしまって、今、すごく自分自身悩んでいます。 どうすれば、この友人の話を素直に受け入れることができるのでしょうか。 人の気持ちが理解できる人、教えてください。