• 締切済み

購入したものが正規品じゃなかった場合について

PPPOEVENの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

現状では知人からのコメントというだけで、それがコピー品であるとメーカーが正式に コメントしたわけでもなく、相手を一方的に責め立てるに至る根拠はありませんね。 仮にこれが正規品であれば、あなたの行為が強要罪に問われることも無いとはいえません。 まずは正規品ではないという確実な立証をしなくてはなりません。 仮に裁判ともなれば、訴える側に立証義務があります。 また、民法第95条には錯誤無効というのがあります。 要するに「そんな契約と思わなかった」という契約は無効に出来るという法律があります。 ただ、現状ではコピー品か正規品かはっきりしていない以上、錯誤無効を表明する根拠があ りません。 それとココは狂ったように二言目には「警察へ」という人がいますが、虚偽告訴罪という犯 罪もあります。 満足に事実関係を調べもせず、「こいつを処罰しろ」と申し出ると申し出た方が犯罪者にな ることもあります。 実際に逮捕されるにはかなりハードルが高く、相談した程度で虚偽告訴ということもありま せんが、仮にそれがコピー品ではなかった場合、民事では相手から根拠のない申し立てで 警察対応を強要されたとして、損害賠償請求を起こされることは否定できません。 何はともあれ、それがコピー品だという確実な証拠が必要です。 話はそれからです。

noname#64836
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、私は一言も偽物ですよね?とは言っておりません。 正規品とは、厳しいチェックを受けて通過したもののみが言えることですよね? 正規品と出品している以上、並行輸入品だったとしても 返品の対象にはなりませんか? 詳しい友人と書きましたが、実際はそのブランドを扱うショップの店員です。 一流品を扱うバイヤーですので素人ではありません。 警察へ行く気も裁判などと大事にする気もありません。 責め立ててもおりませんよ。 私はとても冷静です。評価でやりあうことなく 取引ナビにて穏便に済ませたいと思っているのです。

関連するQ&A

  • 正規品と記載のあるヴィトン

    長年オークションは利用していますが。ブランド品は怖くて手をつけていませんでした。 今回初めてヴィトンのダミエ 手帳を購入しようと思って正規品であるとの記載のある個人出品の商品を落札しました。 最近ヤフオクは違反品の通報などがあり、長年の落札経験から、頭っから信じている部分があり、どこで購入かや、シリアルナンバーはという質問を購入前にしていませんでした。 こちらのミスもありますが・・・ 届いた商品はつくりはA級品であろう偽物でした。シリアルナンバーのなく、少しヴィトンをわかる人なら気がつく程度偽物でした。 出品者さんに問い合わせたところ、ヴィトンに詳しくないのか、知らないふりなのか、本物と思って使用していました。そんなこと今頃言われても…記載の通り返品は受け付けていませんとの回答でした。 確かにこちらの確認不足も認めます。 でも返品を受け付けないのはおかしいと思うのです。返品不可の記載はありました。ですが、それは正規品であるということが前提で、だから落札しているわけだし、重要部分が虚偽(意図的ではなくても)そうだったのだから、返品は可能になるのではないのでしょうか?? 同じような経験者の方、どうかいい方法はありませんか?

  • ブランドのタグがおかしい

    先日ヤフオクでブランドのカーディガンを落札しました。 実際手にとって見ると、タグが変なのです。 「クリーニング」と言う字が「タリーニング」になっていたり、 「り」の字の下の部分が切れていたり、文字の並びも微妙に ゆがんでいたりします。 また、縫製も他の商品(同ブランド)に比べて明らかに雑なのです。 商品説明には「百貨店で購入」と書かれていたので、正規店だと 思い、落札したのですが、これってやはり、偽物でしょうか?

  • 正規品ブランド??

    はじめて、ご相談させていただきます。 先日、中国のショップ(工場直売?みたいな感じです)より某子供服ブランドの商品を購入しました。 購入前にブランド正規品か確認したところ、 そのブランドの商品を自分の会社の工場で生産しているので本物だと言う返事でしたので、購入する事にしました。 ところが、届いた商品を見ると、確かにデザインはサイトに載せていた画像のものでしたが、 襟元に付いているタグが違っていたのです。 明らかに正規のタグではなく、違うブランド名が記載されているようでしたが、 ブランド名が判りにくい様に縫製され、隠れる感じになっていますので読み取れませんでした。 ショップに問い合わせると、正規品だと一点張りでしたが、 最終的には、生産したブランドの商品に、自分の会社のブランドタグをつけた、と言い謝罪をしてきたので、 正規ブランドタグがついた物と交換するように言うと、 商品そのものは正規品だから、と交換に応じません。 商品自体はそのブランドの物かもしれませんが、別会社のタグがついているのですから、正規品としては認められませんよね?? ブランド会社が、生産を依頼している工場に、違うタグをつけて販売する事を許可する事ってあるのでしょうか??? ブランド物について詳しい方がいらっしゃればご回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 記載されているサイズが実物と違っていた時の対処

    はじめまして。 先日オークションでサイズがUS6と表記されたブ ランド物のコートを落札しました。US6とは9~11号位だ と思っていたのですが試着してみると小さく感じられたので 身幅を測ってみたところ 肩幅35cm 身幅39cmでした。 落札する前に実寸サイズを質問するべきだったと後悔しつつ 出品者がまた同じ商品を出品されていたので質問欄から 「こちらの商品の実寸サイズを教えてください」 と質問したところ 「肩幅41cm 身幅46cm」 との返事が返ってきました。 実際届いた商品とサイズが違うのを指摘したところ 「肩幅→セットインスリーブ縫い目上部の左右直線ではな く、袖の部分も含めて計測 身幅→脇下間の左右直線」 という返事でした。 上記の肩幅の計測方法は私の認識(縫い目から縫い目)と は違っているのですが通常はどうなのでしょうか? US6とは号数にするとどれくらいなのでしょうか? (身幅に関しては脇下間の左右直線にしてもやはり7cm も差がありました) それと、縫製が悪く正規のブランドか疑わしく思います。 返品したかったのですが、タグを紛失してしまいました。 正規のブランドかわからない状態でこちらが再出品するわ けにはいかないでしょうし、残念だけどあきらめるしか ないんでしょうか。 稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 落札者様より怒りの返金にどう対処すればいいでしょうか?

    14日にブランドジーンズを落札して頂き、入金、発送とスムーズにお取引できましたが、その一週間後落札者様から評価欄で「非常に悪い」と評価され、落札者様曰く、商品のタグが切られていた。とおっしゃるのですが、当方では、そのようなことをしていませんが、ただ、写真にはそのタグ(品質表示部分)は映しておらず。。。 証拠が無いと言ってしまえばそれまでなんですが、当方は新品タグ付きで出品しました。購入店も記載しましたが、あいにく購入時期は2年前としか覚えておらず、、、。その旨も出品の際には記載しました。 ただ、タグを切ったことは無く、例えば返品し戻ってきた物がタグが切られていても、相手が意図的にした可能性もあるわけで。。。 先方からは、裁判にする。だまされた。等怒濤のメールで。 私としては、返品を受けてもいいが送料。振り込み手数料。及び代引き手数料。をご負担くださいとご返答しましたが、納得してもらえず 本当に裁判沙汰になってしまうのでしょうか? この場合、出品者は立場が弱いのですよね。 お客様だからと言ってしまえば、アレですが、どうしようもないのでしょうか?適切な対応を教えて下さい。

  • ヤフオクでブランド物(正規品)を出品し、落札後に偽物?と言われ

    ヤフオクでブランド物(正規品)の未着用の靴を出品して、落札されました。 落札後、落札者が質屋に持っていったところ、質屋に取り扱い出来ないと言われたので返品したいと要求されています。 ★私自身が数年前に海外の正規店で購入したので偽物では決して無い。 が、証明できるレシートは無い(オークションに明記) ★商品状態はキレイで問題は無いと思われる ★オークションに落札者都合の返品の場合5%のシステム使用料を負担していただくと明記 ★落札前に偽物なら返品できるか質問があったので、偽物なら返品します。でも、正規店で購入したので偽物ではないと回答 ★落札者は落札額+振り込み手数料+送料全て返金しろと要求 ★落札者に不審点?連絡がなかなかとれず、発送方法が二点三点、振り込むといってからもなかなか振り込まず、振り込まれたと思ったら送料が違う(要求の発送と違う送料なのに連絡なし)振り込むまで10日もかかった ★落札者は過去に靴を何足か落札しているが、サイズ(22c~24c)がバラバラ ★落札者の評価は悪いは付いていない どう対応したらいいのか困っています。 で、取りあえずした対応が ★落札者には全額返金の場合は、偽物と証明できるものの提示を要求。 扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。 ★それ以外は、返品には応じるが落札手数料+振込み手数料+送料は負担して欲しい この対応はどうでしょうか?? 私としては、発送するまで、とにかく手間がかかり大変だったので全額負担は悔しいです。 でも、不審点があったので途中で取引をやめればよかったと今は思っています。 質屋に一筆書いてもらって欲しいというのは自分でも??と思いましたが、気にいらなくて言いがかりを付けてる場合もあるかと思いまして。 どなたか良い解決方があれば知恵を貸していただきたいです。

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 返品の場合の送料なのですが・・・

    こんにちは!宜しくお願いします。 先日、ワンピースを4,000円ちょっとで落札させて頂きました。 その際、連絡先等が一切記載されておらず、こちらから催促をして教えて頂きました。 ちょっと不安があったのですが、やはり・・・ 無事商品が届いたのですが、腰部分にほつれがありました。 腰部分で切り返しようなデザインで、腰位置にはリボンも付いていました。 その切り替えしの部分のほつれだったので、着用するとスカートとリボンの重みで、 2枚に別れてしまうのではないかと。←この説明で分かるでしょうか? 出品者さまに連絡を取り、返品をして頂くようになったのですが、この場合、 返品にかかる送料はどちらの負担になりますか? かんたん決済でのお支払だったので、かんたん決済の方でも手数料がかかりました。 かんたん決済での手数料はわずかなのでいいとしても、こちらの不手際ではないので 返品時にかかる送料は負担して頂けないかと思っているのですが。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ブランド店で購入したタグ無しの洋服は偽物?

    グアムのモールに入っているブランドのお店でワンピースを購入しました。DFSではありませんが、それに準じたきちんとしたお店としてガイドブックには載っていました。 帰ってから気がついたのですが、襟元にも、洋服の脇の部分にも何もタグがついていないのです。 いつもなら慎重に見るのですが、ちゃんとしたお店ばかりが入っているし、専門店だったので、そんなに気にせず購入しました。 その洋服はフリーサイズでした。試着時にほつれがあり、交換してくれと新しいものを持ってきて貰ったのを買いました。 試着したものにはタグがついていたかも記憶が定かではありません。 この様なきちんとしたブランドのお店が入っているブランドショップでも偽物を売る事があるのでしょうか?そんなに高い服では無かったですが、何だか騙されて偽物を買わされたようで腹が立ちます。 免税の支払い明細もブランド店の用紙でブランド名とロゴも記載されています。 それでもやはりこれは偽物を買わされたと思うべきなのでしょうか?服のシルエットや着た感じは凄く気に入っているので、着るつもりですが、わだかまりがあります。