• 締切済み

購入したものが正規品じゃなかった場合について

PPPOEVENの回答

• PPPOEVEN
回答No.3

現状では知人からのコメントというだけで、それがコピー品であるとメーカーが正式に コメントしたわけでもなく、相手を一方的に責め立てるに至る根拠はありませんね。 仮にこれが正規品であれば、あなたの行為が強要罪に問われることも無いとはいえません。 まずは正規品ではないという確実な立証をしなくてはなりません。 仮に裁判ともなれば、訴える側に立証義務があります。 また、民法第95条には錯誤無効というのがあります。 要するに「そんな契約と思わなかった」という契約は無効に出来るという法律があります。 ただ、現状ではコピー品か正規品かはっきりしていない以上、錯誤無効を表明する根拠があ りません。 それとココは狂ったように二言目には「警察へ」という人がいますが、虚偽告訴罪という犯 罪もあります。 満足に事実関係を調べもせず、「こいつを処罰しろ」と申し出ると申し出た方が犯罪者にな ることもあります。 実際に逮捕されるにはかなりハードルが高く、相談した程度で虚偽告訴ということもありま せんが、仮にそれがコピー品ではなかった場合、民事では相手から根拠のない申し立てで 警察対応を強要されたとして、損害賠償請求を起こされることは否定できません。 何はともあれ、それがコピー品だという確実な証拠が必要です。 話はそれからです。

noname#64836
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、私は一言も偽物ですよね?とは言っておりません。 正規品とは、厳しいチェックを受けて通過したもののみが言えることですよね? 正規品と出品している以上、並行輸入品だったとしても 返品の対象にはなりませんか? 詳しい友人と書きましたが、実際はそのブランドを扱うショップの店員です。 一流品を扱うバイヤーですので素人ではありません。 警察へ行く気も裁判などと大事にする気もありません。 責め立ててもおりませんよ。 私はとても冷静です。評価でやりあうことなく 取引ナビにて穏便に済ませたいと思っているのです。