• ベストアンサー

パーティションのサイズ変更は危険ですか?

Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、 Cドライブの容量を増やそうと思い、 パーティションを操作できるソフトをネットで 探し回ったのですが、どのソフトを見ても いろいろ問題が起きている方がいらっしゃいます。 パーティションのサイズ変更はそんなにリスクを伴う行為なのでしょうか? そして、もし確実に安全にパーティションのサイズ変更ができる ソフトがあれば教えてください。無料でも有料でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般に販売されているソフトで、マニュアルに従えばほとんど危険はありません。わたくし事態失敗したことはありませんが、聞いたことによると、cドライブのヘッダー部を動かしてしまったりすると、osが起動しなくなったという話は聞いたことがあります。 また、結構時間のかかることなので、電源(特にノート)には注意してください。 また、CDブートできるソフトを使うとインストールしてしまうソフトより安全かも。 どちらにせよバックアップしておくことが、重要です。 Cドライブを増やすだけなら、スワップファイルをDドライブに移すことにより、急場はしのげます。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (5)

• jbppx980
回答No.6

Cドライブはプログラム関係だけにしてドキュメントなどをDドライブか外付けHDDにした方がいいとおもいます。

lskgja1534
質問者

お礼

動画や画像、音楽などは別のドライブに移しましたが、 それでも1.8GBしか残っていません。 Cドライブにはソフトしか残ってない状態ですが、 それでもいっぱいです。 もともと残り容量がそれほど多くなかった上に widowsやウィルスソフトなどの更新をしていったのが 主な原因だと思います。

• ddg67
回答No.5

パーティション必要ですか?(^_^; BIOSやリカバリーディスクでパーティションが固定されていたりするパソコンがあります、それらだと変化したパーティションの大きさを認識しないので、容量が増えたからとデータを入れると、ソフトに設定された元の大きさと違うのでエラーを出します、最悪動かなくなります。 ハードディスクにリカバリイメージを内蔵してるタイプのPCもそうですね。 容量が足りなくなったのは、後からインストールしたソフトで一杯になっちゃったっていう事じゃないですか?それだったら一旦アンインストールしてから、改めて再インストールしてインストール先をCドライブ以外のドライブにすればいいんです、パーティション分けされてるDドライブに。 市販のパーティション分けソフトを使えば、先の事が無い限りはほとんど指示に従って進めれば後からパーティション分けができます。 1GB/20円(^_^; 500GBのHDDが1万円で買えるよーになった世の中ですから、パーティション分けする必要も無くドライブ丸ごと1パーティションでも構いません、パーティション分けは古いOSやBIOSが大きなパーティションを認識しない、HDDが高い(私が始めた頃なんて40MBが6万円しましたからねぇ0.04GB)

lskgja1534
質問者

お礼

私のパソコンはパーティションの変更が大丈夫な機種です。 NECのLL750/8でOSはWindows xpです。 容量の大きい動画や画像などを別のドライブに 移したのですが、それでも1.8GBしか残っていません。 ちなみにCドライブの全容量は26GBです。 不必要なソフトは一通りアンインストールしてみたのですが、 ほとんど容量は変わりません。 リカバリはCDに焼きました。 内臓HDDを交換したので、その際にリカバリ領域はなくなりました。

• violet430
回答No.3

危険というか失敗例は多いです。 その為、失敗しても戻せるようになっているソフトがありますね。 リスクは高いと思います。 これはツールに依らないので、やり方を変えるべきです。 すなわち、バックアップを撮ってからOS再インストール時に変更するのです。

lskgja1534
質問者

お礼

やはりリスクはあるんですね。 必要なファイルはバックアップをして やってみようと思います。

• frod
回答No.2

>パーティションのサイズ変更は危険ですか? 市販のソフトを使えばたいてい問題なくできます。 しかしながら、違うところで問題が発生する場合があります。 基本的な動作では問題ないのですが、リカバリディスクがHDDに 内蔵タイプのものはリカバリができなくなるおそれがあります。 (私は一度なりました) ですので、かならず外部メディア(DVD,CD)にリカバリディスクを 作成(できれば2部)した上で実行なされるのがよいと思います。 Acronis Disk Director Suite などが有名どこですが、 パーティションサイズを変更するだけならソースネクストのAcronis DiskDirector Personalで十分です。(Acronis製品の付加サービスを削ったベーシック版なのでソースネクストから発売されていても安心です)

lskgja1534
質問者

お礼

リカバリ領域はCD-ROMに焼きました。 また内臓HDDを交換したときに リカバリ領域はなくなりました。 リカバリに関しては問題ないと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

パーテッションサイズの変更を行なって、完全に何の問題も出ない、と言う保証はないでしょうね。バックアップなどはきちんと行なってからやるのがベストとは思います。 私は、LB(ライフボート)というメーカーの「パーテッションコマンダーというソフトを使用しています。1万円はしない低価格ソフトですが、比較的安全に変更可能です。 VISTAノートは、これで2回、Xpディスクトップもこれで1回、Cドライブのサイズを拡張(Dドライブの容量を減少)していますが、問題は起きていません。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップをとってからやってみようと思います。