• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宛名や日付を、自動でメール本文に入れられますか

●●様にメールを送る場合、●●部分に、あて先メールアドレスの主の名前を自動で入れられますか。 また、当然毎日変わる、日付や曜日も自動で入りますか。 CCやBCCで多く送る際にできたら便利なのですが。 汎用メーラーだけでできるか、プログラムが必要なのかなど、教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1934
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常のメールソフトでは出来ないです。 マクロの組めるメールソフトでマクロを組めばできるかもしれないですね。 秀丸メールはマクロが組めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

エクセルで氏名、アドレス、今日の日付と曜日の表を作成しておきます。(今日の日付は「=TODAY()」,曜日は同じ式を入れて書式を変えれば出来たと思います。) ワードの差込印刷で「電子メールメッセージ」を選択して、宛先をエクセルの表にすれば出来ますよ。 ワードでメール文章を作成して、氏名と日付・曜日を差し込んでメールで送信するという手順です。 ワードのバージョンによって出来ないかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!