- ベストアンサー
日付を自動表示させたい
Excelを使い、一覧表(メンバー表)を毎日作る作業を行っています。 メンバーは変動があるので、VLOOKUPを使いコード番号の入力だけで、氏名を表示させるように設定してありますが、日付と曜日だけでも立ち上げるたびに自動で表示できたら便利だと考えています。 そんな方法などあるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たとえばA1セルに=NOW() で 表示形式を、ユーザー定義で yyyy/m/d aaa (同じセルに出す場合) 隣に曜日を出す場合 =TEXT(A1,"aaa") などあります。 =TEXT(A1,"aaaa")もあります。好きなほうをどうぞ。 Sun,Monでも出せます(略)
その他の回答 (3)
- bin-chan
- ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4
式設定による日付表示はすでに回答がありますので、 「手動で意識して入力する方法です。(ご存知だったらごめんなさい) Ctrl+;(セミコロン)で当日日付が入力されます。 Ctrl+:(コロン)だとその時点の時刻が入力されます。
質問者
お礼
すいません、この方法なら知ってます。 ありがとうございました。
- gutugutu
- ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2
表示させたいセルに=TODAY()と入力すれば自動でその日が表示されます。(但し日付が変わると自動的にかわります)そのセルを書式設定でユーザー定義を選ぶとyyy/m/dとなっていると思いますがそこに yyy/m/d(aaa)とすると曜日が表示されます。 因みに(aaa)だと(日)ですしaaaaなら日曜日と表示されます。
質問者
お礼
ありがとうございます。大変勉強になりました。
- masa_019
- ベストアンサー率61% (121/197)
回答No.1
日付を表示したいセルに 関数で、=Today() と入れて、 そのセルの表示形式を ユーザー設定で、yyyy/m/d (aaa) にしてみてはいかがでしょう?
質問者
お礼
ありがとうございます。大変勉強になりました。
お礼
ありがとうございます。大変勉強になりました。