• ベストアンサー

インテルが選ばれる理由

なぜCPUがインテルに選ばれる理由は何でしょうか?

noname#64868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152065
noname#152065
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU ここを見てくれるとわかると思います インテルがCPUを作ったので昔は安心=インテルだった 少し昔は互換性も安定してきて性能がよかったAMDが買われだしたが、 インテルの知名度からインテルにするのが多かった グーグルはその時サーバーにAMDを選択していますが。 最近は単純にインテルが知名度+性能ともにいいからかわれます サーバーに関してはAMDはメモコンを内臓してるのでサーバーには向いてるが、OCはしにくいと言われてる インテルもその点はわかってるようで次期CPU「Nehalem」ではメモコンを内臓してるのでサーバーでもインテルが盛り返すでしょう >なぜCPUがインテルに選ばれる理由は何でしょうか? 性能がよく知名度があるから が簡単な説明になりますね

その他の回答 (7)

• FoolsGoo
回答No.8

WindowsパソコンにインテルCPUが多い理由!?? マイクロソフトと一心同体だからだ

noname#67529
noname#67529
回答No.6

>core 2 dou または core 2 quad つまり一般的なデスクトップpcですね。クアッドコアでノートはハイエンド限定で、AMDに対抗できるものはありませんから。そしてXeonでないのでシングルCPUは99%決定ですね。あとVIAとかはとりあえず無視していいでしょう。 あなたが聞いたことがあるメーカーと聞いたことがないメーカーどっち買いますか?一般的にインテルとAMDはイメージの定着においては天と地ほどの差があるでしょう。あくまで一般的なイメージで。まあそこが理由の90%以上でしょう。二社のCPUの違い大して分からずインテルは64ビットだとか意味不な上司がいたって聞いたこともあります。知識ある人ばかりではない。なのでインテルが圧勝は当然。そして高クロック目指すとAMDは発熱、性能低すぎです。性能についてはぶっちゃけ最適化とかありますが、それ抜かしても発熱はどんな用途でも難がでます。TDP100W超えたらもう初心者は出来合いでも買うべきではない。YorkfieldはTDP95Wですが、AMD流なら65Wでもいいくらい。マザーボードも選択肢豊富。結局選択肢豊富で低発熱、知名度ある。ユーザー豊富。自作派はOC堪能。 結局知識なきゃまずAMD製選ぶメリットないってことです。No.2の方のようにきちんと理解できてないと損するだけなんです。 ちなみにお礼の欄から推測しましたが、サーバーはまたまったく別の観点なので天地がひっくり返ったようなことが起きてます。

• don_go
回答No.5

MS Windowsが基本的にインテルのCPU上で動作する事を 前提として作られているから。 他のCPUメーカーはインテルの動向を見ながら開発を行う 事になるのと、インテルの特許に抵触しない技術を別途 開発する必要が有る為、どうしても数歩遅れる事になる。 同じ技術を使用するには特許料を支払う事になりますが それは製品のコストが高くなる事を意味します。 さらに量産によるコスト咸の効果が有るので、多く生産 ・販売できる会社とそうでない会社とでは格差がさらに 開く事になります。 以前はAMDの他にも数社インテル互換のCPUを作るメーカー がありましたがなくなりました。 #ソフトウエアでMSが出しているアプリケーションより #優れた物を出してもMS Windouws標準の名の元で消えて #いった多くのソフトと同じ。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

目的次第でしょ ゲーム機(xbox360、PS3、Wii)はIBMのPower系CPUが主流です

• SUGOIYO
回答No.3

身も蓋もない言い方をしてしまえば、ライバルのAMDが(F1などでいう)周回遅れだからです。 ですが、トータルシステムとしてのAMDマシンはコストパフォーマンスに優れています。その点でクライアントマシンやホームサーバをAMDで作ることを好む人もいます。

• harisu2
回答No.2

それは 単純にインテルcpuの性能が良いということでしょう 各社 いろんな企業がcpu製造に参戦しましたが やっぱり インテルの技術について行けなかった と 書いてる私は AMDを使ってますが 同じスペックのインテルに比べると発熱量が高いです インテルと AMD 双方がこれからも競い合って より良いCPUを作ってもらいたいです

• precog
回答No.1

インテルに選ばれるというのは、開発したCPUのうち、販売が決定したCPUについて、なぜ販売することにしたのか? という意味ですか? 大概計画に沿って開発しているので、開発したものは販売するのが普通です。販売しなかった理由というのは色々いえるんですけどね。 とはいえ、ものによって違うので、どのCPUについて知りたいのか書いてみてください。

質問者

お礼

core 2 dou または core 2 quad です