• 締切済み

何方かコッソリ教えて下さい!秘密の場所を。

駄目もとで質問致します。幼稚園年少の息子にせがまれカブトムシ・クワガタを探しております。流山市近辺で捕まえられる場所をご存知の方是非教えて下さい。「ショピングセンターで売っているから買って欲しい」と言われ都心に住んでいるのなら兎も角、何とか自然の林か森で捕まえる事を教えてあげたいのです。乱獲をするつもりはありません。何方か是非捕まえられる場所を教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 138.25.32 35.65.02 good luck

• yama-gg
回答No.1

流山市ではありませんが、北海道でいくらかクワガタ捕獲可能な場所を知っていてそこで昆虫教室みたいなことをやった経験のある者から一言申し上げます。 「乱獲をするつもりはありません」とおっしゃっていますが、ここの回答を見るのはあなただけではありません。 あなたは乱獲をせずとも、荒らす者や業者が場所を知ってしまうと意味は無いのです。 あと、お子様に「自然で捕まえることを教えてあげる」のであれば、なおさら他者に場所を聞いたりせずにクワガタやカブトムシの生態を勉強して流山市周辺で生息していそうな場所を自分で見て探し、そこでつかまるかどうかお子様と一緒に試してみることをなさって欲しいです。 他者に絶対いる場所を聞いてそこで簡単に入手するのであれば、それはデパートで買うのとなんら変わりません。 余計なお世話を承知で、「親子で苦労してカブトムシ・クワガタを捕獲」していただくことを願いまして一筆いたしました。 どうか、ご一考ください。

naokipapa
質問者

お礼

yama-gg様  大変遅くなりましたが一言御礼申し上げます。  おっしゃる通り簡単に手に入れてしまえばお金を出して購入するのとたいして変わりがありません。  あの後息子と何箇所か歩き廻り小さなクワガタのメスを1匹捕獲する事が出来ました。未だ4歳になったばかりの息子には今は理解不可能だと思いますが来年・再来年と本人の意思があれば連れて歩き理解してもらえればと思っております。  私も40数年ぶりに童心に返った気が致しました。  貴重なご意見有り難う御座いました。