• 締切済み

何方かコッソリ教えて下さい!秘密の場所を。

駄目もとで質問致します。幼稚園年少の息子にせがまれカブトムシ・クワガタを探しております。流山市近辺で捕まえられる場所をご存知の方是非教えて下さい。「ショピングセンターで売っているから買って欲しい」と言われ都心に住んでいるのなら兎も角、何とか自然の林か森で捕まえる事を教えてあげたいのです。乱獲をするつもりはありません。何方か是非捕まえられる場所を教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 138.25.32 35.65.02 good luck

  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

流山市ではありませんが、北海道でいくらかクワガタ捕獲可能な場所を知っていてそこで昆虫教室みたいなことをやった経験のある者から一言申し上げます。 「乱獲をするつもりはありません」とおっしゃっていますが、ここの回答を見るのはあなただけではありません。 あなたは乱獲をせずとも、荒らす者や業者が場所を知ってしまうと意味は無いのです。 あと、お子様に「自然で捕まえることを教えてあげる」のであれば、なおさら他者に場所を聞いたりせずにクワガタやカブトムシの生態を勉強して流山市周辺で生息していそうな場所を自分で見て探し、そこでつかまるかどうかお子様と一緒に試してみることをなさって欲しいです。 他者に絶対いる場所を聞いてそこで簡単に入手するのであれば、それはデパートで買うのとなんら変わりません。 余計なお世話を承知で、「親子で苦労してカブトムシ・クワガタを捕獲」していただくことを願いまして一筆いたしました。 どうか、ご一考ください。

naokipapa
質問者

お礼

yama-gg様  大変遅くなりましたが一言御礼申し上げます。  おっしゃる通り簡単に手に入れてしまえばお金を出して購入するのとたいして変わりがありません。  あの後息子と何箇所か歩き廻り小さなクワガタのメスを1匹捕獲する事が出来ました。未だ4歳になったばかりの息子には今は理解不可能だと思いますが来年・再来年と本人の意思があれば連れて歩き理解してもらえればと思っております。  私も40数年ぶりに童心に返った気が致しました。  貴重なご意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 都内でカブトムシ、クワガタが取れる場所

    ここ最近、都内でも雑木林が減っているように思います。 実を言うとカブトムシとクワガタを取りたいのですが その取れる場所(雑木林)がみつかりません。 どこか良い場所はないでしょうか。 杉並区にすんでいるので その周辺で取れる場所を教えてくれるとありがたいです。

  • クワガタ、カブトムシの採れる場所

    熊本市にお住まいの方または熊本周辺に詳しい方 小学生の息子がクワガタ、カブトムシを採りたがっています。 熊本市新町からあまり遠くなくて、採れる場所を教えて下さい。 採りやすい時間帯、方法なども教えていただければありがたい です。

  • 添付画像のクワガタの名前を教えてください。

    夏になると息子と近くの雑木林にカブトムシやクワガタ捕りによく出かけます。 先日、添付画像のクワガタを捕まえました。あまり見たことがないクワガタなので名前が分かりません。誰か分かる方がいらっしゃったら何というクワガタか教えてください。

  • クワガタなどが消えた

    クワガタなどが消えた ふと実家に帰って思う事がありました。 実家の近くの森と言うか小さい林があるんですが小さい頃はそこで クワガタやカブト虫を沢山取った思い出がありました。 スイカを置いておけば群がるほどでした。 中学生の頃まで毎年取っていた記憶がありました。 ところがあれから10年ほど・・・ まったく居ないのです! それほど木も伐採されずに残っているのに何で消えたのでしょうか??

  • 千葉県で自転車や徒歩でで景色が楽しめる場所を教えてください

    最近千葉県に引っ越してきたのですが、引っ越した先の近所はどちらかというと工場が多い工業地帯(?)です。 私は自転車や徒歩で景色がいい所(自然あふれる景色)を散策するのが趣味なのですが、とりあえずぶらぶらしてみたところ工場ばかりだし、いきなり歩道がなくなって危ない所もあったのでつまらないなと思っています。 引っ越し先は流山市で、豊四季駅と流山おおたかの森駅の中間点くらいなのですが、この近辺でどこかオススメのスポットがあったら教えてください。

  • クワガタ採取できる場所を教えて下さい

    どなたか教えて頂けますか? カブトムシ・クワガタを採取したいのですが、 場所は、多摩地区で「稲城」「新百合ヶ丘」「町田」「八王子」で良い場所はないでしょうか? 4歳の息子と車で採取にいく予定です。 あまり、教えたく無いかと思いますが、具体的な場所を 教えて頂けませんか?

  • クワガタのゲット場所を探しています。

    お世話様です。 秋田県でクワガタ・カブトムシの採れる場所を探しています。秋田市から車で1時間程度でいける場所でいいところはありませんでしょうか。 ネットで探していても、有名どころの田沢湖などしかなく、ちょっと遠いので他にないかなぁとおもっております。 よろしくお願いします。

  • カブトムシ クワガタの取り方教えて

    家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。 最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。  自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。  一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?  教えて下さい お願いいたします。

  • 徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけません

    徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけませんか? 子供といろいろ探しているのですが、1箇所だけしかポイントがわからず、ほとんど採取できません。 今日も、山の中の街頭めぐりをしてきたのですが、カナブンのみでした・・・。 子供に、野生のカブトムシやクワガタを採取するワクワク感を味あわせてあげたいのですが、よろしければいい場所などを教えていただけませんか?

  • この時期からのヒラタクアガタの捕り方を教えて下さい

    名古屋在住で小学生の息子を持つ父親です。今年の夏、子供の願いで何回か名古屋近辺でクワガタ取りに生きました。そこでカブトムシやコクワガタは捕まえましたが、念願のヒラタクワガタはどうしても捕まえることが出来ませんでした。ヒラタクワガタは9月いっぱいくらいまで採集可能だと聞きました。これからの時期で捕まえるためにはどの様にしたらいいでしょうか?当然採集地は細かく教えてはいただけませんのでおおまかでもどの様な場所でどの様な方法がいいでしょうか?ポイントを教えていただけますか。