• 締切済み
  • すぐに回答を!

不妊で婦人科に通っていますが、この治療法は妥当なのでしょうか?疑問を持っています。

流産後、生理周期が狂ってしまい、排卵まで時間がかかるようになり 高温期も10日くらいしか続かないので心配になって 基礎体温表を持って、初めて不妊の相談に行きました。 そこで、特になんの検査もせずに クロミッドを処方されました。そして13日目くらいに卵のチェックに 行きました。その時にデュファストンという薬を処方されて、高温期になったら飲んで下さいと言われました。 初めての薬だし、私の場合じょじょに体温が上がる為、高温期になったかどうか、排卵したかどうかの判断がつかず、その後電話で 「排卵チェックをしに来なくてもいいのですか?」と聞くと 「それは来なくていいです。自分の中で高温期になったなと思ったら飲んで下さい」ということでした。 その後、生理が来てしまい、病院に行くと またクロミッドを出されて、前回同様卵のチェックに行きましたが 今度はデュファストンは処方されませんでした。。 忘れているのか、考えがあってのことなのかよくわかりません。。。 そして、今度から生理が始まったら クロミッドをもらいにくるといった感じで 妊娠するまで続けてみましょうといわれました。 卵のチェックもしなくていいと言われました。 ただ、クロミッドをもらいにくるだけでいいですと。。。 クロミッドは長期続けると逆に妊娠しにくくなると聞いた事があるので 先生にその旨尋ねると 「ずっとのんでも大丈夫です」ということでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、クロミッドをのんでいるのに卵や排卵のチェックはしなくていいのでしょうか?? こういう治療法もあるのでしょうか。。 ちょっと心配になっています。 あと、いつごろ排卵しているかは もうすこしお付き合いしてみないとわかりませんと言われたのですが 普通は基礎体温でだいたいわからないものなのでしょうか。。 3ヶ月以上基礎体温を付けていて、病院にかかってからも付けて 診察の時に持っていったのですが、きちんとみてくれませんでした。。 やっぱりおかしいのでしょうか? 疑問を感じてしまいます。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 クロミッドは何個も卵子が育つ可能性もあり、それこそ卵胞checkは必要です。 なにはともあれ、狂ってしまった周期を心配されてる以上、 卵胞checkで、その過程がどうであるか大きさなど、御質問分ではその事も書いては居られませんが告知は無いのですか? それもないとしたら、勝手な医師です。 診るだけ見て自分だけが考慮されてまた処方している、 患者にとっては何一つ結果が報告されてない。 クロミッドはずっと飲んでも大丈夫じゃない事くらい、素人でも知っています。 「ずっと飲んでも大丈夫です」だぁ??????? >>あと、いつごろ排卵しているかは >>もうすこしお付き合いしてみないとわかりませんと言われたのですが はぁ??????????? それを見るのがあんたでしょうが? してないならしてない、しているのならしているとすぐに卵胞checkでわかるでしょうが! 無排卵なら排卵期前でも卵胞checkで判るでしょうが! まだ無排卵ですと言えるでしょうが! 私もこの医師では、不快感しかありません。変えて見られた方がいいと思います。 基礎体温では高温になっていたとしても排卵はしていない場合もあります。 逆にバラバラな無排卵グラフでもちゃんと排卵していることも。 基礎体温では判らないのです。 だからこそ卵胞checkが必要なんでしょうが! 私が思うには、貴女はまだ無排卵だとしたら、医師が卵胞checkしない、 生理がきたらまたきてねと言う感じなのはうなづけます。 無排卵なら排卵期前の1回の卵胞checkで無排卵が判るからです。 だから生理がまた遅れがちになるものと見込んでデュファストンを出されたのだと思います。 *しかしここで高温期になったらと言われてるのがおかしい。高温にはならないかも知れないのに。 2回目でデュファストン出されなかったのは、クロミッドで排卵がいつかどこかでされたと診たからです。 これら一連で結果をいちいち説明するのが面倒だと思われている風でもありますよね。 実際患者には同じ説明を1日に何回もする医師にとっては億劫だろうが、患者はそんなこと関係無いですしね。 それがお仕事でしょ?って話です。 つまり基本的にこの医師は仕事として、説明をサボっている感は充分あります。 検査過程や処方は間違いないにしても、その他のお仕事はサボって居られます。 患者にしたら説明されて初めて理解できるのに。 変えてみてください。 ただでさえ気分良くいけるところでも無いのに 余計な不快感で居られる必要も無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m やはりいい加減な病院ですよね。。。 文章にして書いてみると改めて腹が立ってきました。。。 他の病院に行こうかとも思いましたが 今の私自身が病院に行くことがストレスになっているため しばらく自然に頑張ってみようかと思います。。。。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)

こんにちは。 失礼ですが、すぐに転院をおすすめします。 タイミング指導に通院しているのに卵胞チェックしないなんて論外です。 35周期ぐらいでも定期的に排卵があるならクロミッドの服用は不要かと思います。 排卵誘発剤で妊娠率が少し上がるかもしれませんが、多胎の率はぐーんと高くなってします。 双子もOKと思われているかもしれませんが、双子の出産でほとんど管理入院をしなければならない人もいます。 排卵誘発剤を使う事で副作用も考えられますし、頚管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる(着床しづらい)など 不妊原因になるような症状が出てしまう方もおられるので3周期以上クロミッドを服用するなら気をつけた方が よいかもしれません。 >もうすこしお付き合いしてみないとわかりません は??ですよ。お付き合いしてみないとわかりませんって、ある程度予測するのが医師の仕事だし 卵胞が19mmと小さめで排卵するなど詳細はもう少し先だとしても、その回答は医師としては不適切だと思います。 基礎体温は参考程度なので、それだけで分かるなら通院する必要はありませんね。不妊の本を読めばみんな分かる事ですから。 実際に内膜の状態、卵胞のサイズを見てもらえるクリニックへ転院された方がいいですよ。 クリニックによって治療方針は違いますから、ご自身に合ったクリニックを探して見てください。 できれば、不妊に力を入れているクリニックでしっかりと診察時間をとってくれる、尚且つ、わかり安く説明をしてくれる 医師を探して下さい。そういうクリニックは混んでいるかもしれませんが、丁寧なお仕事されていますよ。 私も3回転院しました。最初のクリニックは地元の産婦人科で同じように排卵誘発剤を処方されました。 それに質問しても怖いのなんの。詳細を聞くだけでも恐ろしかったですし、まず挨拶もしない医師でした。 その次は少し離れた産婦人科。最初だけ丁寧に診察されるが内診時の手際も雑で痛いし、 2回目以降は流れ作業のような診察で診察時間は20秒。一度もカルテから顔をあげない医師でした。 最終的にたどり着いたのが今のクリニックで、優しい、知識が豊富、説明に時間を厭わない、すごい人気で 多忙にも関わらず、丁寧に内診してくださいます。内診室と診察室までは小走りされています(笑) こんな風に医師の熱意も色々です。どうか、よいクリニックにめぐりあえます様に^^ 良いクリニックに通うのも妊娠への近道だと思います。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m やっぱりおかしいですよね。。 しかも双子になる可能性があるなんて説明、 全くありませんでした。 前回クロミッドを初めて服用した時に きちんと28日周期で生理が来たので 「クロミッドを飲んできちんと周期を整えて  妊娠に備えてください」とも言われました。 クロミッドの副作用の説明は一切なしで、 自分で副作用について調べて質問すると、 「今からそんなに気にしてどうするんですか?不妊治療は長い目で  みなければ」という風に言われました。 今思い出してみると、かなりいい加減ですよね。。。 流産前はきちんと28周期でしたが、 流産後は精神的なものなのか、35日~40日周期になってしまいました 。。。基礎体温は2層になっているので、排卵はあってるのだと 思います。 もうこの病院にいくのはやめます。。。 自力で排卵も起きているし、 とりあえずしばらくは、病院にいくのをやめてみます。。 (病院にいくのもちょっとストレスなので。。。) しばらく自然の力に任せてみて ちょっと妊娠のことを忘れてみようと思います。。。

関連するQ&A

  • 婦人科で処方されたクロミッドについて教えてください

    生理不順で婦人科に通っていますが、今年の5月からクロミッドを 処方されました。飲みつづけて半年になります。 夏くらいから子供が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しません。 基礎体温もつけており、ちゃんと低温と高温にわかれています。 どこかのホームページで見たんですが、あまり飲み続けると精子が入りにくく なるため、半年に1回くらい休んだほうがいいと書いてありました。 婦人科では、ちゃんと基礎体温がわかれているのだから大丈夫といわれますが、 心配になってきました。 今は婦人科でタイミング指導とクロミッドで続けてきましたが、 今月は1回お休みした方が良いのかと思います。 排卵日をねらってるのですが、妊娠しないのでどうしたらいいのか 迷っています。 クロミッドについてどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 不妊治療のセカンドオピニオン

    20歳女です。 生理周期が40日以上のことが多く、基礎体温をつけてみたら 高温期が短いことに気づきました。 結婚を考えている人がいて、今すぐではなくても 妊娠希望があるので産婦人科に通い始めたばかりです。 基礎体温を見せたら、質の良い卵をつくりましょうといわれ 排卵誘発剤を、高温期が短いからとデュファストンを頂きました。 卵胞チェックもしてもらい、タイミング指導もしてもらってます。 こんな年齢だから、というのは変かもしれませんが、いきなりここまで 治療をしてもらえると思っていなかったので嬉しく思っています。 思っているのですが・・・ 排卵誘発剤は長期間の使用は避けたい、といわれました。 妊娠を希望していますが、急いでいるわけでもなく、できれば 自力で良い卵子を作り、自然に妊娠したいと思っています。 今は、自力で良い卵子を作るため、生理不順の治療をしたいと思っています。 排卵誘発剤は体への負担も大きいようだし、 ほかに治療方法があればと、 一度他の病院の先生にもご意見をもらおうと思っているのですが・・・ こういう場合は、今通ってる病院に何かいう必要はあるのでしょうか? 他の病院に行ったときは、素直に 「病院にかかっているが治療方針について相談にのってほしい」 といってしまっていいのでしょうか?

  • 無排卵? 婦人科での治療は……

    無排卵? 婦人科での治療は…… 妊娠希望です。 いつもは基礎体温も二層に分かれていますし、排卵していると思うのですが、今月だけは無排卵ではないかと思っています。 生理周期は27~32日です。 今月は周期13日目に排卵検査薬が陽性になりました。 でも、どうも排卵していないような様子なのです。 今月はいつもと違う点がいくつかあります。 (1)排卵期のオリモノが少なかった (2)いつもは排卵日の翌日から数日間、胸が痛いくらいに張るのに、今月は全く張っていない (3)基礎体温が今日(排卵予定日から3日目)まで低温~中温のまま (いつもならこの時期には高温のはず) 無排卵だと黄体ホルモンの出が悪いために、胸が張らないのでしょうか? また、無排卵だと仮定すると、 婦人科に行った場合、薬で生理を起こしてもらうしかないのでしょうか? 薬で排卵させてもらって、妊娠のチャンスを生かすことはできないのでしょうか? 貴重なチャンスを失うようなことは、できることなら避けたいです。

  • 無排卵の後の卵の質、妊娠は無理?

    2年ほど基礎体温をつけていて、半年前から病院に通いタイミング指導を受けています。 今までは生理から17日目が排卵日でした。(ずれても1日です。) ところが先月初めて基礎体温に異常が見られ、無排卵を疑いました。基礎体温はガタガタでとても高温期とは言えないグラフでしたが、生理は予定通りにきました。そして今回生理から15日目の今日、病院で卵のチェックをしてもらいました。いつもなら20ミリくらいになっていて、「今日と明日はタイミングとって。」と言われるので今日もそう言われると思っていたのですが、「まだ10ミリなので排卵はまだまだね」と言われました。これは無排卵が原因で卵の育ちが悪いのでしょうか?そして無排卵だと排卵がおくれるのでしょうか?育ちを良くするため、3日間クロミッドを飲むようにと処方されましたが、初クロミッドなのと、生理から15日目に飲むのに抵抗があります。(普通はもっと早くに飲みますよね。) 無排卵の後の排卵では妊娠できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療で良い結果がでません

    クロミッドとデュファストンの服用をしながら妊活している31歳です。 右は嚢腫が邪魔で卵胞が育ちません。 左はいつもD12で13ミリくらいまでしか育っておらず、クロミッドを飲みはじめてから今回初めて20ミリまで育ちました。 ですが、その三日後にやっと体温がガクッと下がって二日かけて36.7くらいに上がり、その次の日から二日間はまた低温期並みに下がり、二日かけて37度になりました。 これは排卵できているのでしょうか? 破裂しなくても黄体ホルモンは出るから体温が上がるとネットにあるので、先生に聞いたのですが「検査とかは必要ない。体温が上がってるんだから排卵してる」と言われました。(基本的に基礎体温でなんでも判断する先生で、毎月D12の卵胞チェック以外は何も検査しません) 血液検査や卵胞チェックをしてもらえば納得できるのですが、どこの病院もこんな感じですか? デュファストンを十日間服用していても高温期が急にガクッと二回程下がってしまう時があるのですが、高温期を維持するために何か効果があったことはありますか? これを食べたとかこんな運動したとか… ちなみに、体温が下がったときに注射してもらおうと思ったのですが、他の病院はやってる所もあるけど必要ないと言われました。 上記の質問が先生にとっては不快だったのかきつく説教(?)みたいなことをされてしまい、また、ずっと薬を服用しているのに成果が得られなくていっぱいいっぱいになってしまい、その場で泣いてしまいました。 その時に先生や看護師さんに「妊娠は奇跡なんだし簡単には出来ないから気長にね」と励まされたけど、正直辛いです。 帰ってきてからも泣きたくないのに涙が止まりません。 妊娠が難しい体ならはっきり諦めるように言われたいし、人工受精等の次のステップに行かないといけないなら早く行きたいです。 最後、愚痴っぽくなってすみません。

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 婦人科にいったのに......

    度々の書き込みで、申し訳ありません。 今月の、高温期は低温のまま今日高温期16日目を迎えました。 いちよう、16日目で少し体温が下がり始めてきました。 次の生理予定日が8月2日ですが、今朝から生理っぽい血がちょっと出始めています。 PMSが酷く、婦人科で処方されている漢方薬がなくなりそうだったので今日婦人科に行き、薬の処方してもらい 今月の高温期が、低いのですが。。。。 と、相談してみました。 先生は一言「無排卵だね、血がで出るなら今排卵してます」 「排卵してるから、通常であれば2週間後には生理くるでしょ」と 高温期が、低温になった事が初めてだったので 「低温期って、こんな長く続いて今頃排卵する事ってあるんですか?」 と質問した所 先生は「これ話すと、難しいお話になるので」と言われ、診察が終わってしまいました。 不安で相談したのに、先生に話したら余計に疑問と不安な気持ちです。 今回が無排卵の月だとすると、次の生理予定日(8月2日)頃に生理がくる事はないのでしょうか? 先生が言ってたように、今排卵してるならその理由などが知りたいです。 高温期中には、PMSの症状がありここ2日でだいぶおさまりました。 生理が来そうな感じもするのですが。 ↓前回生理からの基礎体温 7/31 36.28 7/30 36.34(仲良し) 7/29 36.28 7/27 36.31(仲良し) 7/26 35.99 7/25 36.55 7/24 36.88 7/23 36.34 7/22 36.60 7/21 36.34 7/20 36.36 7/19 36.34 7/18 36.31 7/17 36.34 7/16 36.07(高温期1日目?) 7/15 36.79 7/14 36.36 7/13 36.22(仲良し) 7/12 計り忘れ(仲良し) 7/11 36.57 7/10 35.98 7/9  7/8 36.34(仲良し) 7/7  7/6 35.77 7/5 36.67 7/4 36.01(生理) 図々しい話で、本当に申し訳ないのですが今とても不安です。 妊娠希望なので、もし今排卵してるなら仲良ししたいのですが、不安だらけでなんだか気が沈み気味です。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 今日、婦人科に行きました。

    妊娠希望です。 子供がほしいと思い基礎体温を1月からつけていますが、 生理不順もあり(1月1日に生理があり、次にきたのが3月5日でした)、排卵日がよくわからず、また、高温期、低温期も体温の変化が大きく安定せず心配になり今日婦人科に行ってきました。 排卵はしているようなのですが、低体温期が50日あり長いといわれました。そして今日ホルモンを調べるとのことで採血をしました。 低体温気が長いと妊娠するのになにか影響があるのか教えてほしいです。