• 締切済み

Rubyでの配列データの表示

NetBeansを使ってRubyの勉強をしています。 PHPのprint_rのように配列のデータ構造などを画面に表示させたいのですが、 Rubyの場合は、pやppというのを使うと検索して知りました。 サイトの説明の通りに、test.rbというコントローラとtest.rhtmlというビューを用意して test.rbに以下のコードを記述したのですが、表示されません。 def test require 'pp' profile = {"last_name" => "yamada", 'first_name' => "takesi", 'addres' => 'Tokyo', 'old' => 28, 'height' => 172, "weight" => 65} p profile print "\n" pp profile end どうすれば、配列データをブラウザで表示することができるのでしょうか。 どうかご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こちらのサイトがわかりやすいですよ http://www.rubylife.jp/rails/erb/index.html 配列をいったん【インスタンス変数】に代入し それをrhtmlから参照するとうまくいくと思います。 イメージとしては rbファイルでスクリプト部分を rhtmlでは結果を読み出すだけ と言う感じです。 さらにたとえると rbファイル:javascript servlet rhtml:html jsp 見たいな役割です。 参考までに。

• siffon9
回答No.2

NetBeansのことはよくわかりませんが、掲示のプログラムはdef test ~ end の記述のみでメソッドtestの定義しかしてません。 endの次行にtestと書いてメソッドを呼び出さないと動作しないのではないでしょうか?

• sakusaker7
回答No.1

>配列データをブラウザで表示 ブラウザで表示、ってCGIプログラムを作ってたりするんですか? あるいは Ruby on Rails で何かやってるとか。

yoshi4904
質問者

補足

sakusaker7さんありがとうございます。 始めたばかりで、「これを作る」っていうわけではないのですが、 Ruby on Railsを使って勉強しています。