• ベストアンサー

以前のPC付属ソフト入手できますか?

今回PCを買い換えました。 以前の付属ソフトが気に入っていたので同じVAIOにしました。 しかし、付属のソフトは似たような名前でも機能が全く違うものでした。 ピクチャーギアver.4→ピクチャーギアスタジオ フォトデラックス→フォトショップ(廉価版) ピクチャーギアの機能はエクスプローラーやフォトショップで補えますが不便です。フォトデラックスの機能はフォトショップには求められません。 廉価版じゃないプロ仕様のフォトショップは10万と高くて買えません。 以前のPCから移す事は出来ませんか? ピクチャーギア、フォトデラックスは買ったりできますか? (ソニーやアドビのページには有りませんでした。) または、同程度の機能を代用できるソフト(1万円前後)有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

またおじゃまします。 オモテに見えてないのでないと思ったのですね。 正方形と丸はshiftを押しながら作ると出来ますよ。 なげな輪の多角形もツールのアイコンを押したままにしていると出て来ます。 >デラックスで気にいっていたのは透明化して2枚の写真を重ねる機能です。 レイヤー機能の事でしょうか?しっかりありますよ。画像を透過する事も出来ます。 フォトショップとエレメンツの違いはというと見た目の違い、エレメンツでは初心者でもわかりやすい用にワンボタンで使えるようにいろいろセットしてあります。細かい設定をしたい時はワンボタンでは出来ないので上のメニューからすることになります。これはデラックスの時も同じだと思います。それとフォトショップではプロが使う様な機能は入っていないと言う所でしょうか。でもたいがいのことはエレメンツで出来ます。後、速さですかね。フォトショップを使い慣れているとエレメンツが妙に遅く感じます。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

ごめんなさい、間違えました。  フォトショップではプロが使う様な機能は入っていない。ではなくエレメンツの間違いです。   そそっかしくっていつも送ってから気が付くのです。m(_ _;)m

TORA-Gaa
質問者

お礼

ツールボックスの右下に印のあるアイコンは右クリックで別のタイプが選べました。 シフトで正方形、正円は普通につかってるだけじゃ分からないと思います。 デラックスの機能は備えてるのですね。 使い方がかなり変わってる気がします。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

こんにちは! フォトショップ(廉価版) とはエレメンツの事ですか? フォトデラックスが進化した物ですがデラックスより数倍機能が増えているし、動きもだいぶ軽くなってます。より本物に近付いたと言う感じです。デラックスのどのような機能がよかったのでしょうか?プラグインソフトならフリーの物もたくさんあるので捜してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/psplugin.html 他にも検索すればいろいろあります。 ちなみにフォトでラックスはエレメンツになってしまったのでもう売っていません。もっと機能が増えたエレメンツ2.0なら売っています。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然名前の雰囲気が違うので エレメンツがデラックスと同じ系だとは思いませんでした。 フォトデラックスは選択ツールがいろいろとあって重宝していました。 デラックスには正方形と長方形があったのが ショップでは長方形だけのようです。(円も同じです。) 私は範囲指定に多角形を好んで使用していました。 フォトショップでは投げ縄しかないようです。 エレメンツで多角形の選択が出来ればいいのですが。 投げ縄だとたまに直線を混ぜたくなったときにうまく線が引けません。 あと、デラックスで気にいっていたのは透明化して2枚の写真を重ねる機能です。 (まだ、これはフォトショップで出来るか試してないです。) フォトショップとエレメンツの違いってなんですか? ピクチャーギアは似たようなソフトをいくつか見つけました。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

オークションで古いソフトを買うのはどうでしょうか? フォトデラックスですと2000円~3000円ぐらいで売ってたと思いましたが。

TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗にはもう並んでないのですね。 #4さんの話だと進化してエレメンツとして売っているそうなので そちらを検討してみます。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

バンドル品は普通ほかのパソコンにはインストールを許諾されていません。ライセンス証書を見てください。 そうなると#1さんの回答はあまり適切ではない回答になるのではと思います。たぶんLAN経由で起動してもインストーラが立ち上がる場合は無理でしょう。LAN経由でたとえ起動できたとしてもほかのパソコンで使用していることには変わりがありませんからいいこととはいいがたいと思います。 フォトデラックスの機能で何を求めているかによってはELEMENTSとかでもいいのではないでしょうか。ピクチャーギアに関しても同様です。 実際にそのソフトが使えないのであれば現在あるものに慣れるか、前のパソコンは廃棄せずにそのパソコンでそのソフトを使うべきだと思います。

TORA-Gaa
質問者

お礼

別のソフトを入れるしかないのですね。 せっかく無理してvaioにしたのに・・・。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前使っていたマシンを処分されていないのなら、 そちらと新しいマシンをLANで接続し、新しいマシンから 古いマシンにあるソフトを起動して使うということも 考えられます。

TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ古いPCは手元にありますが、近々手放す予定なので、 新しい方だけでなんとかしたいです。

関連するQ&A

  • デジカメの付属ソフトを無くしてしまった!

    カシオさんでEXILIMのデジカメを2年程前に購入したのですが、その時付属していた画像を管理したり、編集できる(らしい)ソフトを紛失してしまいました;;; 市販のPCソフト(例えばフォトショップ等…)や、フリーソフトで代用出来ますか? その(紛失した)ソフトしか、使えないのかなと心配になったのでお聞きします… よろしくお願いしますm(__)m

  • アップグレード版、ソフト単体

    フォトショップのソフトを探していて アップグレード版、ソフト単体というのを発見しました 今回はアップグレード版についてお聞きしたいと思います 以前アップグレード版とは何かを家族に聞いたとき、 アップグレード版はすでに買ってあるソフトを 新しい機能にするためのもの(同じ会社の出したソフトに使う) だと言っていたような気がします 記憶曖昧なので詳しくはわからないです…すみません… フォトショップの場合アップグレードできるのは サイト内に書いてあった「Photoshop ファミリー製品」 のことだと思いますが、疑問に思ったので質問します フォトショップCS2(アップグレード版)では どのソフトまでがアップグレード対象に入るのでしょう? フォトショップのサイト(Adobe)で 「アップグレード」で検索をかけてみたのですが いまいちよくわかりませんでした… フォトショップと名前がついていれば すべて対象に入るのでしょうか…? イラストのみならずソフトのほうも初心者なので ご回答くださると嬉しいです

  • JPEGの圧縮率と画質劣化とソフト

    同じ画像をJPEGで同じ圧縮率で圧縮した場合、その使用するソフトによって画質の劣化の程度は違うのでしょうか? なんとなくですが、同じアドビでも古いフォトデラックスより新しいフォトショップのほうが画質が良いように感じましたので質問しました。

  • 機能のよいフリーのフォトレタッチソフトがあれば教えてください

    この度、パソコンを買い換えました。 以前のパソコンに付属で付いていたアドビフォトショップ5.0LEが使えなくなり困っています。 発売しているアドビフォトショップエレメンツは1万以上するのでなかなか買いにくいです。 そこで質問なのですが、アドビフォトショップ5.0LEと同等の機能を持つフリーのレタッチソフトがあれば教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 付属ソフトの入れ替え??

    教えてください。私は超初心者なのです・・・自宅に2台のパソコン(akiaとvaioどちらもノート)があります。そのvaioにはGPSレシーバーと「ナビングユー」というソフト付属。 そのGPS機能をakiaで使いたいのです。もちろん付属ソフトなのでvaio専用になってますが、インストールは出来ないのでしょうか?無理?これは違法でしょうか? だって、せっかくGPSがあるのにvaioが動かなくなってしまって。サポートは有償だし・・・ 教えてください。お願いします。

  • アドビフォトショップについて

    OSは  WINDOWS XPです。 イラストCGをしたいのですが、スキャナ付属のアドビフォトショップエレメントだと、出来ないのでアドビフォトショップ7のソフトを、購入しようと思ったのですが、アップグレード版のソフトなどがあって、よく分からないです。アップグレード版ってなに??? フォトショップのソフトとアップグレード版のソフトは、どう違うの(?o?)フォトショップ7って、思いっきり初心者でも使いやすいソフトでしょうか・・・誰か教えてください。お願いです(ToT)

  • ドリームウィーバーも、簡単な画像デザインソフトは付属しているでしょうか?

    宜しくお願いいたします。 HPビルダーからDウィーバーに乗り換えを検討しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 HPビルダー付属のデザインソフト『ウェブアートデザイナー』の機能くらいの(簡単な)編集ソフトだったら、Dウィーバーにも付属していますでしょうか?付属しているとは思うのですが… それとも、フォトショップやスタジオ8などを別途買わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VAIO付属のソフトをDELLのPCに入れられますか?

    5年前に買ったVAIOに付属していたアプリケーションリカバリCDに入っているソフトを、 最近買ったDELLのPCに入れたいのですが、 CDを入れてもインストール画面が出てこないし、 中を見てもsetup.exeなどがなく、インストールすることができません。 ロックがかかっているということでしょうか? やはり他社のPCには入れられないということでしょうか? VAIOで使っていたソフトをどうしてもDELL・PCでも使いたいのですが・・・。

  • PCの選び方について

    ノートPC購入を考えているものです。 現在のPCは重量が重く、バッテリーも壊れているため持ち運びに不便です。 ちなみにソニーのvaioを使っています。 よく使うソフトはイラストレーター、フォトショップ、ベクター、シェードです。 これらのソフトは使いこなせるのですが、それ以外のPCのこととなるとよくわからないのです。 何かおすすめのPCはありますか? 希望する性能は・・・ ・上記のソフトがスムーズに使える。 ・持ち運びやすい ・デザイン性の悪くないもの の3つです。 収入が少ないため、高いものは買えませんが・・・ よろしくお願いします。

  • アドビソフト、どう買うのがお買得?

     今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、 その学校でアドビのソフトのアカデミック版を 購入しようと思っているのですが、 その買い方で迷っています。  今持っているソフトはイラストレーター9.0と フォトショップElementsです。 フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので 6.0を買いたいのですが、 それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか 迷っています。  単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。 しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。  でも今PageMillでHPを作っている最中なので GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。  卒業まであんまり時間がないので どなたか意見を聞かせて下さい。  ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、 Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

    • ベストアンサー
    • Mac