• ベストアンサー

以前のPC付属ソフト入手できますか?

今回PCを買い換えました。 以前の付属ソフトが気に入っていたので同じVAIOにしました。 しかし、付属のソフトは似たような名前でも機能が全く違うものでした。 ピクチャーギアver.4→ピクチャーギアスタジオ フォトデラックス→フォトショップ(廉価版) ピクチャーギアの機能はエクスプローラーやフォトショップで補えますが不便です。フォトデラックスの機能はフォトショップには求められません。 廉価版じゃないプロ仕様のフォトショップは10万と高くて買えません。 以前のPCから移す事は出来ませんか? ピクチャーギア、フォトデラックスは買ったりできますか? (ソニーやアドビのページには有りませんでした。) または、同程度の機能を代用できるソフト(1万円前後)有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.5

またおじゃまします。 オモテに見えてないのでないと思ったのですね。 正方形と丸はshiftを押しながら作ると出来ますよ。 なげな輪の多角形もツールのアイコンを押したままにしていると出て来ます。 >デラックスで気にいっていたのは透明化して2枚の写真を重ねる機能です。 レイヤー機能の事でしょうか?しっかりありますよ。画像を透過する事も出来ます。 フォトショップとエレメンツの違いはというと見た目の違い、エレメンツでは初心者でもわかりやすい用にワンボタンで使えるようにいろいろセットしてあります。細かい設定をしたい時はワンボタンでは出来ないので上のメニューからすることになります。これはデラックスの時も同じだと思います。それとフォトショップではプロが使う様な機能は入っていないと言う所でしょうか。でもたいがいのことはエレメンツで出来ます。後、速さですかね。フォトショップを使い慣れているとエレメンツが妙に遅く感じます。

その他の回答 (5)

• paotan
回答No.6

ごめんなさい、間違えました。  フォトショップではプロが使う様な機能は入っていない。ではなくエレメンツの間違いです。   そそっかしくっていつも送ってから気が付くのです。m(_ _;)m

TORA-Gaa
質問者

お礼

ツールボックスの右下に印のあるアイコンは右クリックで別のタイプが選べました。 シフトで正方形、正円は普通につかってるだけじゃ分からないと思います。 デラックスの機能は備えてるのですね。 使い方がかなり変わってる気がします。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• paotan
回答No.4

こんにちは! フォトショップ(廉価版) とはエレメンツの事ですか? フォトデラックスが進化した物ですがデラックスより数倍機能が増えているし、動きもだいぶ軽くなってます。より本物に近付いたと言う感じです。デラックスのどのような機能がよかったのでしょうか?プラグインソフトならフリーの物もたくさんあるので捜してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/psplugin.html 他にも検索すればいろいろあります。 ちなみにフォトでラックスはエレメンツになってしまったのでもう売っていません。もっと機能が増えたエレメンツ2.0なら売っています。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然名前の雰囲気が違うので エレメンツがデラックスと同じ系だとは思いませんでした。 フォトデラックスは選択ツールがいろいろとあって重宝していました。 デラックスには正方形と長方形があったのが ショップでは長方形だけのようです。(円も同じです。) 私は範囲指定に多角形を好んで使用していました。 フォトショップでは投げ縄しかないようです。 エレメンツで多角形の選択が出来ればいいのですが。 投げ縄だとたまに直線を混ぜたくなったときにうまく線が引けません。 あと、デラックスで気にいっていたのは透明化して2枚の写真を重ねる機能です。 (まだ、これはフォトショップで出来るか試してないです。) フォトショップとエレメンツの違いってなんですか? ピクチャーギアは似たようなソフトをいくつか見つけました。

• gotyan
回答No.3

オークションで古いソフトを買うのはどうでしょうか? フォトデラックスですと2000円~3000円ぐらいで売ってたと思いましたが。

TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗にはもう並んでないのですね。 #4さんの話だと進化してエレメンツとして売っているそうなので そちらを検討してみます。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

バンドル品は普通ほかのパソコンにはインストールを許諾されていません。ライセンス証書を見てください。 そうなると#1さんの回答はあまり適切ではない回答になるのではと思います。たぶんLAN経由で起動してもインストーラが立ち上がる場合は無理でしょう。LAN経由でたとえ起動できたとしてもほかのパソコンで使用していることには変わりがありませんからいいこととはいいがたいと思います。 フォトデラックスの機能で何を求めているかによってはELEMENTSとかでもいいのではないでしょうか。ピクチャーギアに関しても同様です。 実際にそのソフトが使えないのであれば現在あるものに慣れるか、前のパソコンは廃棄せずにそのパソコンでそのソフトを使うべきだと思います。

TORA-Gaa
質問者

お礼

別のソフトを入れるしかないのですね。 せっかく無理してvaioにしたのに・・・。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

以前使っていたマシンを処分されていないのなら、 そちらと新しいマシンをLANで接続し、新しいマシンから 古いマシンにあるソフトを起動して使うということも 考えられます。

TORA-Gaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ古いPCは手元にありますが、近々手放す予定なので、 新しい方だけでなんとかしたいです。