• 締切済み

ファイルが改ざんされました。不安で困っています。

レンタルサーバに自分のサイトを置いて、フォルダが見えないように、それぞれエラーメッセージを書いたindexファイルを置いています(その処置は2年前)。 先日indexファイルを見たところ、その一つに、エラーメッセージの他に、グーグルの検索フォームが設置されていました。私には心当たりがありません(私以外さわらない)。 これは、誰かが遠隔で侵入してファイルを書きかえたということでしょうか?大変気味が悪く、不安です。日付は2年前のままです。 侵入や書きかえは簡単にできるのか、何か確認できる方法(侵入の形跡、ログなど)や、侵入を防ぐ方法など、何でも結構ですのでご教示お願いします。 環境は、WindowsXPSP2、セキュリティソフトは、カスペルスキー・インターネットセキュリティの最新版を自動更新しています。見たところ、何かひっかかった形跡はないようです。 よろしくお願いします。

• tofra
  • お礼率84% (42/50)

みんなの回答

• okg00
回答No.3

レンタルサーバによっては転送されたhtmlファイルに自動的にバナーなどを設置するケースもありますが...(無料サーバでは多い) >誰かが遠隔で侵入してファイルを書きかえた それをして何のメリットがあるかですね。私が犯人ならどうせ書き換えるならもっとすごい事しますけどね。

tofra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルサーバは有料(さくら)なので、自動的にバナーなどを設置する、というケースはないのではと思いますが・・・。 >それをして何のメリットがあるかですね。 そうですね。 サイトのトップページのIndexファイルとかならともかく、フォルダ一覧隠しのためのindexファイルに書き込みしても、意味ないですよね。 上の補足欄で、質問を書きましたので、よろしければお答えお願いします。

tofra
質問者

補足

この欄でいいのかどうかわかりませんが、気になったので。 >私が犯人ならどうせ書き換えるならもっとすごい事しますけどね。 書き換え自体はできるということですか? もっとすごいこと=もっとひどいこと、という意味ですか? 質問で、「侵入や書き換えができるのか」とお聞きしているので、それに対する答えをお持ちなら、ぜひご教示下さい。 よろしくお願いします。

• tobymetal
回答No.2

Googleの検索フォームですから誰かが侵入した、ということではなく、サーバーの仕様によってGoogle検索フォームが自動的に付与されたのではないでしょうか。 同じサーバーにあるWebページを確認してGoogleの検索ページがあるか確認してみたらいかがでしょうか? もしくはGoogle検索フォームを削除して再UPして確認するなど。 いずれにせよ心配する必要はなさそうです。

tofra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバの仕様ですか。 同じサーバの他のページを確認、また検索フォームを削除して再アップして確認、両方やってみましたが、検索ページはありませんでした。 これがいいのか悪いのかよくわかりませんが・・・。しばらくはまめにチェックしようと思います。 最後の一行で、非常に安心しました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>グーグルの検索フォームが設置 無意識に何かクリックでインストールされたことは? フリーソフトをダウンロードすると抱き合わせでインストールされることもありますが・・・

tofra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 オンラインソフトは、パソコン通信時代から結構使っていましたが、このような状態になったことはありません。 >無意識に何かクリックでインストール ないと思うのですが・・・。 でも、フリーソフトと抱き合わせでインストールされることもあるのですか。それは初耳です。 あまりマイナーなものはダウンロードしないのですが、今後は気をつけます。