エクセルで雑誌の目次とキーワードを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • 毎月購入する小ページ数の雑誌の目次内容をエクセルに入力し、キーワードと一緒に管理する方法を教えてください。
  • エクセルの検索機能を活用して、キーワードから雑誌を簡単に検索する方法も教えてください。
  • 6月、7月、8月の雑誌の内容を一本化する方法について、7月の内容を反転させる方法以外で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの使い方について

毎月小ページ数の雑誌を購入しています。 この雑誌の目次内容をエクセルに入力し、CDに焼いて友人から送ってもらっています。エクセルには目次とともに自分でキーワードなどを入力できるようにしてあります。後でエクセルの検索機能を使ってキーワードから雑誌を検索できるようにするためです。 1 そこで、6月号の目次を入力したもの(6月CDといいます)にキー ワードを入力し、「目次」という名前でフォルダーをつくり、保存しておきます。 2 7月CDが送付されてきましたので、6月CDと同様にしました。 ・・・・ここから質問です・・・ 3 6月、7月、8月・・・・のCDの内容、つまりエクセルを、6月 のものにを使って一本化したいのですが、その方法を教えてください。   ただし、7月の内容を全て反転させコピーし、6月CDの最後のと ころに貼り付ける(もしくは、6月CDの内容をコピーし、7月CDの最初の部分に貼り付ける)、といった方法以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

たぶんこういう事かなー 6月と7月の両方のファイルを開きます ツールバー「ウィンドウ」で「7月」を選択 目次が書かれているシートの下のタブを右クリック 「移動またはコピー」 「移動先ブック名」で「6月」を選択 「挿入先」で「末尾」を選択 「コピーを作成する」にチェック で、「OK」をクリック キーワードで検索するときは「編集」「検索」で「オプション」の「検索場所」で「ブック」を選択して検索します

kitanokarasu
質問者

お礼

asimov様 ありがとうございました。 「6月」のシート1のすぐ下に「7月」が挿入されるのではなく、「7月」が「6月」の新しいシートに移動・コピーされるということですね。 したがって「検索」をする場合は、「検索範囲」を「シート」から「ノート」して行えば、シートがいくつになっても串刺し状に検索が可能となる訳ですね。 以上の理解でよろしいでしょうか。

kitanokarasu
質問者

補足

「お礼」の欄に書いた理解でよろしいのですよね。確認です。 なお、検索は「ノート」ではなく「ブック」の誤りでした。

その他の回答 (3)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>以上の理解でよろしいでしょうか はい、そういうことです タブをダブルクリックするとタブの名前を変える事が出来ますので整理しやすいと思います

kitanokarasu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

不要な情報が沢山あって、必要な情報が欠けているので、答えようがないと思います。 要約すると、「目次というフォルダーに、6月号目次.xls、7月号目次.xls、...と月ごとにファイルがあるのを、一つのブックにまとめたい」という事でしょうか。(ファイル名は当方の憶測ですが) 各月のブックの名前の規則性、なんというシートにデータがあるのか、目的のシートの中の構造はどの様になっているのか、等が分かれば、親切な方がアドバイスしてくれるでしょう。

kitanokarasu
質問者

補足

説明が下手ですいません。 私のキーワードを入力した6月目次.xlsというエクセルのファイルにさらに新たなキーワードを入力したら、「上書き保存」すればふるいキーワードとともに新しいキーワードも保存されます。 これと同じように、キーワード記入済みのエクセルファイルである「6月.xls」に、7月号の目次だけ入力されたファイルである「7月.xls」を6月.xlsの最後に合体させ、「6月.xls」を「6月号の目次と私が入力したキーワード+7月号目次」のファイルという新しいファイルに一本化したい、一本化するにはどうしたらよいか、というのが質問の趣旨です。 「6月.xls」の保存時の名前と「7月.xls」の保存時の名前を同一にして一体化(一本化)する方法がありますが、この場合には「7月.xls」の方に統合され、「6月.xls」の内容が消去されてしまいます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

「一本化」とは具体的にどの様な事でしょうか

kitanokarasu
質問者

補足

説明が下手ですいません。 私のキーワードを入力した6月目次.xlsというエクセルのファイルにさらに新たなキーワードを入力したら、「上書き保存」すればふるいキーワードとともに新しいキーワードも保存されます。 これと同じように、キーワード記入済みのエクセルファイルである「6月.xls」に、7月号の目次だけ入力されたファイルである「7月.xls」を6月.xlsの最後に合体させ、「6月.xls」を「6月号の目次と私が入力したキーワード+7月号目次」のファイルという新しいファイルに一本化したい、一本化するにはどうしたらよいか、というのが質問の趣旨です。

関連するQ&A

  • Excelの検索

    Excelをデータベースに利用しています。検索されたセルの文字数が多い場合、検索に使用したキーワードの位置が見つかり難くなります。キーワードを色、反転などで表示する方法はありませんか?

  • エクセルのヘルプについて質問します。

    私はパソコンはにがてで中々上達しません。そこで質問ですが、エクセルの画面でヘルプ(?)クリックすると下記のような画面となります。 何について調べますか? ここに質問を入力し、「検索」をクリックしてください!(反転:ブルー)となっています。  オプション(0)   検索(S) 質問箇所に質問すると(例:表示形式による書式記号) 何について調べますか? 0 ユーロ通貨について 0 文字列の書式設定を変更する 0 その他質問内容(省略)  『次え』 となります。別の説明書によると画面の右側にエクセルのヘルプの画面が出るようになっていますがこれはエクセル2003からでしょうか? Excelのヘルプ  アシスタント  検索    目次  参照   その他(省略) 上記のような質問形式に出来る方法はありませんか。 エクセル2003を購入しなければなりませんかパソコンは良くわからないものですのでよろしくお願いします。   

  • Excelでマクロ実行中に画面を固定する方法

    Excelでマクロ(VBA)を実行しているとお考えください。 内容は他のシートのデータを別のシートにコピー&ペーストするとお考えください。 すると、画面がめまぐるしく動きます。 これをとめる方法をご存知の方教えていただければうれしいです。 (以前、やったことがあるんですが、忘れてしまいました) (また、検索で調べようとしたのですが、どのようなキーワードで検索すればいいのかわかりませんでした(私のキーワードでは見つかりませんでした)) よろしくお願いいたします。

  • 広報誌目次のデータベース化の方法について

    月刊広報誌の整理をする事になり、目次の内容を入力して後で検索 出来き、後々そのデータをWebにて社外の人でも検索・閲覧 できるようにしたいと思っております。 データ入力管理は1人の予定です。 当方、AccessもFileMakerもプログラムも初心者ですが あまり費用が掛からず、どのソフト・方法が適しているかお聞かせ 願えないでしょうか。 色々検索しまして、FileMaker辺りがいいのかな・・・?と思って おりますが、FileMakerProでその様なものが作れるのかもまだ 良く判っていません。 目次のタイトルで検索、目次の文章にタグ?等をつけて関連する記事が 何月号に載っているのか、何月号には何が載っているか、というのを 検索出来ればいいなと思っています。 (EX:特集/森林伐採を止める!→「森林」や「環境保護」で検索しても引っかかって来るような) 普通の図書整理ソフトとはまた違う気がします。 それともSQL等プログラムを勉強しないとだめなのでしょうか?

  • 検索・コピー・挿入(書式をそのまま)-エクセル

    エクセルに関して何点か質問させていただきます。 検索 (1)エクセルの表の中であるキーワードを検索する方法 例えば会計ソフトの仕訳の摘要のキーワードをエクセルの 内訳書等から簡単探す方法を教えてください。 (2)コピー・挿入機能 もとのデータの数式や関数を消さずに挿入やコピーをする方法とある一部分だけを非表示にする方法を教えてください。 (3)前月の内訳書をコピーして使う場合で前月の表の次月繰越を当月の前月繰越にコピーする方法 数式等やセルが結合されてる場合にうまくいきません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • Microsoft Internet Explorer ヘルプについて

    今、ヘルプ(目次とキーワード)を押したら (目次・キーワード・検索・お気に入り・キーワードを入力してください・非表示・戻る・進む・オプション)は日本語表記ですがそれ以外の目次項目欄・右側の説明文が英語になっています。日本語表記にするにはどうすればよいのでしょうか?

  • AccessVBAについて (Excel起動)

    こんにちわ。 AccessVBAを使って2週間の新米です。 質問なのですが、Accessの帳票形式のフォームから OKボタンを押すなりして、Excelを起動し、帳票の 内容をExcelに貼り付けたいのですが、方法がわかり ません。 いろいろ検索をしてみましたが、検索のキーワード が悪いのか、良いものがひっかかりませんでした。 よろしければ詳しくご解説願いたいと思います。

  • EXCELで作成した文書の文字を反転させて印刷する方法

    EXCELで作成した文書すべてを反転させて印刷する方法はあるのでしょうか やり方がわからなかったので EXCELで文書を作成し、その範囲を選択し、図のコピーをして ペイントを起動して、貼り付けて、変形→反転と回転→水平方向 と進んで、それを更にコピーして、EXCELに貼り付けて印刷しました もっと簡単にできる方法はないでしょうか

  • エクセルのマクロで検索結果を取り込みたい

    エクセルのマクロを使用して グーグル検索の所定のキーワードを取り込むようにしたのですが 処理としまして、プログラムを起動すると ユーザーフォームが起動して、テキストボックスがあり テキストボックス内に検索したいキーワードを入力して ボタンをクリックしたら メモ帳に自動でキーワードを書き込まれるようにしたいです。 出来れば、検索結果の一番下のほうに 「他のキーワード」と言うのがありまして ダイエットで検索すると 「他のキーワード」が ダイエット日記 ダイエット方法 食べ合わせダイエット 骨盤ダイエット ダイエット レシピ ダイエット 運動 どうぶつダイエット ダイエット ブログ バナナ ダイエット 炭水化物ダイエット といったキーワードが出てくるのを メモ帳に自動で書き出すのと 「他のキーワード」で検索すると そこにも「他のキーワード」がありますので それもメモ帳に書き出すようにしたいです。 1層目の「他のキーワード」を書き出すとこまでは 出来たのですが、2層目の「他のキーワード」を書き出す方法がわかりません。 それと、マクロを書いているエクセルファイルを開いたら 自動でマクロを起動できるように出来ますでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • エクセル 検索機能をつけたい。

    エクセル2003です。初心者です。 エクセルに検索機能をつけたいんです。 Ctrlt+Fで検索自体はできるのですが、 ある部分にキーワードを入力し、検索ボタンを押したら、 そのキーワードが記載されている欄が出てくるようにしたいです。 例えば、名簿があって、鈴木太郎などで検索すると鈴木太郎さんのデータが でてくる。 女で検索したら、その名簿の女性の方々が表示される等です。 やはり難しい作業が必要になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう