エクセルで雑誌の目次とキーワードを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • 毎月購入する小ページ数の雑誌の目次内容をエクセルに入力し、キーワードと一緒に管理する方法を教えてください。
  • エクセルの検索機能を活用して、キーワードから雑誌を簡単に検索する方法も教えてください。
  • 6月、7月、8月の雑誌の内容を一本化する方法について、7月の内容を反転させる方法以外で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの使い方について

毎月小ページ数の雑誌を購入しています。 この雑誌の目次内容をエクセルに入力し、CDに焼いて友人から送ってもらっています。エクセルには目次とともに自分でキーワードなどを入力できるようにしてあります。後でエクセルの検索機能を使ってキーワードから雑誌を検索できるようにするためです。 1 そこで、6月号の目次を入力したもの(6月CDといいます)にキー ワードを入力し、「目次」という名前でフォルダーをつくり、保存しておきます。 2 7月CDが送付されてきましたので、6月CDと同様にしました。 ・・・・ここから質問です・・・ 3 6月、7月、8月・・・・のCDの内容、つまりエクセルを、6月 のものにを使って一本化したいのですが、その方法を教えてください。   ただし、7月の内容を全て反転させコピーし、6月CDの最後のと ころに貼り付ける(もしくは、6月CDの内容をコピーし、7月CDの最初の部分に貼り付ける)、といった方法以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

たぶんこういう事かなー 6月と7月の両方のファイルを開きます ツールバー「ウィンドウ」で「7月」を選択 目次が書かれているシートの下のタブを右クリック 「移動またはコピー」 「移動先ブック名」で「6月」を選択 「挿入先」で「末尾」を選択 「コピーを作成する」にチェック で、「OK」をクリック キーワードで検索するときは「編集」「検索」で「オプション」の「検索場所」で「ブック」を選択して検索します

kitanokarasu
質問者

お礼

asimov様 ありがとうございました。 「6月」のシート1のすぐ下に「7月」が挿入されるのではなく、「7月」が「6月」の新しいシートに移動・コピーされるということですね。 したがって「検索」をする場合は、「検索範囲」を「シート」から「ノート」して行えば、シートがいくつになっても串刺し状に検索が可能となる訳ですね。 以上の理解でよろしいでしょうか。

質問者

補足

「お礼」の欄に書いた理解でよろしいのですよね。確認です。 なお、検索は「ノート」ではなく「ブック」の誤りでした。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.4

>以上の理解でよろしいでしょうか はい、そういうことです タブをダブルクリックするとタブの名前を変える事が出来ますので整理しやすいと思います

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• mitarashi
回答No.2

不要な情報が沢山あって、必要な情報が欠けているので、答えようがないと思います。 要約すると、「目次というフォルダーに、6月号目次.xls、7月号目次.xls、...と月ごとにファイルがあるのを、一つのブックにまとめたい」という事でしょうか。(ファイル名は当方の憶測ですが) 各月のブックの名前の規則性、なんというシートにデータがあるのか、目的のシートの中の構造はどの様になっているのか、等が分かれば、親切な方がアドバイスしてくれるでしょう。

質問者

補足

説明が下手ですいません。 私のキーワードを入力した6月目次.xlsというエクセルのファイルにさらに新たなキーワードを入力したら、「上書き保存」すればふるいキーワードとともに新しいキーワードも保存されます。 これと同じように、キーワード記入済みのエクセルファイルである「6月.xls」に、7月号の目次だけ入力されたファイルである「7月.xls」を6月.xlsの最後に合体させ、「6月.xls」を「6月号の目次と私が入力したキーワード+7月号目次」のファイルという新しいファイルに一本化したい、一本化するにはどうしたらよいか、というのが質問の趣旨です。 「6月.xls」の保存時の名前と「7月.xls」の保存時の名前を同一にして一体化(一本化)する方法がありますが、この場合には「7月.xls」の方に統合され、「6月.xls」の内容が消去されてしまいます。

• ASIMOV
回答No.1

「一本化」とは具体的にどの様な事でしょうか

質問者

補足

説明が下手ですいません。 私のキーワードを入力した6月目次.xlsというエクセルのファイルにさらに新たなキーワードを入力したら、「上書き保存」すればふるいキーワードとともに新しいキーワードも保存されます。 これと同じように、キーワード記入済みのエクセルファイルである「6月.xls」に、7月号の目次だけ入力されたファイルである「7月.xls」を6月.xlsの最後に合体させ、「6月.xls」を「6月号の目次と私が入力したキーワード+7月号目次」のファイルという新しいファイルに一本化したい、一本化するにはどうしたらよいか、というのが質問の趣旨です。