• ベストアンサー

エクセルなんですけど・・・・

エクセルで帳簿をつけてるんですが、なにか1つものを買ったとき、(1)その商品名、(2)その項目というか分類(燃料費、消耗品費など)(3)本体価格,(4)消費税、(5)買った日付、(6)買った人、(伝票を切った人)(7)その伝票分のお金が本人に返済されたかどうか?(○か×か?)を一つの行に並べて(1)~(7)までのそれぞれについて情報を抽出することはできますか?(エクセルで・・・)  最近、こんなことをすることになりまして・・。素人なんでどうしたもんかなと悩んでます。確か、アクセスってこんなことをするためにあるんですよね。家計レベルなんでそんなに情報量はおおくないんですが、どなたかご教授を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 アクセスのクエリのように抽出結果を見たいなら、No.1の人が言うようにオートフィルタがいいでしょう。 オートフィルタで抽出した結果で計算(合計や個数カウント)したい場合は、SUBTOTAL関数を使用します。 オートフィルタを使用しない場合は、条件による計算(合計や個数カウント)は、SUMIF、COUNTIF関数などを使用します。 さらに複雑な条件での計算ならデータベース関数を使用します。 データベース関数については、下記のサイトの中級を参考にして下さい。 もちろん、No.2の人の言うピボットテーブルも有効な手段です。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

もし、集計を前提としているなら、ピボットテーブルの方がよいかもしれません。  表全体を選択して、データ→ピボットテーブルとピボットグラフレポートを選択すればOKです。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 タイトル行を含むデータの簡単な抽出なら、データ-フィルタ-オートフィルタで出来ますが、、、