• ベストアンサー

オリンピック柔道 内柴選手の決勝の決め手

内柴選手は見事金に輝きましたが、決勝戦で相手はギブアップしました。それはなぜですか?内柴選手は関節をとっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 (格闘技ファンの素人ですのでご参考までに)    私も内柴選手の優勝決定の瞬間の決め技(相手選手がタップ・ギブアップした理由)がわかりませんでした。フジテレビで観戦していたのですが何の説明もありませんでしたね(柔道・格闘技ファンとしてはとてもフラストレーションが溜まりました)。優勝決定後のスタジオでの古田氏と井上康生氏とのやりとりでも何の解説もありませんでした。内柴選手の金メダルに水をさす気は全くありませんし、内柴選手の完勝の金メダルには感動しました。  一方で柔道ファンとしては、何故、相手選手がタップしたのかとても気になりました。せっかく井上康生氏がいるのですから解説して欲しかったです(これがNHKの放送だったら、間違いなく解説の篠原信一氏が解説していたと思います。いまさらながらマスコミの五輪報道のレベルの低さを痛感しました)。  内柴選手の背中がいったん床についたシーンもありましたし、相手選手がタップをした理由について何らかの解説はすべきだと思います。  ここではもう素人(柔道経験はありますが)の憶測でしかないのですが、あの体勢で関節技での極めはないと思います。肩関節への極めが考えられますがタップするほど極まっていたとは思えませんし、関節技が極まった時は相手選手へのダメージ(骨折など)を考えるので審判の合図にすぐ気がつくはずです(内柴選手は審判の合図にもしばらく気がつかなかった)。考えられるのは、  (1)スロー再生時、内柴選手の右手(たぶん・・・)が相手選手の奥襟をしっかり捕らえて(締めた)いたのでそのまま床に強く倒れこんだ衝撃で瞬間的に相手選手が首を痛めてタップした(しばらく相手選手が首を抑えて動けなかったシーンがあった)  (2)縦四方固めががっちり極まっていて、相手選手は首(肩?)も負傷していたので、脱出をあきらめ早々にタップしてしまった  (3)相手選手の首・頚動脈への絞め技が極まっていた(これもあの体勢では不十分だと思います)  個人的には(1)(2)両方のあわせ技みたいなことだと思っていますが、いずれにしても、優勝の極め技の説明が全くないことにはあきれ果てています。メダルだけでなく内柴選手の寝技の素晴らしさをきちんと解説して欲しかったと思いました。  そのうち専門家の方の解説があると思いますのでわたしも楽しみにしています(このままでは何だか素直に喜べなくて・・・)。    

junchann
質問者

お礼

私もテレビの解説にはとても不満です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

決勝戦ですから、相手が勝負をあきらめてタップすることはないと思います。 左手の肘関節を極めていたいたようにも見えますが、タップしたあと、しばらく首のあたりにおさえていたことを考えると、違うでしょう。寝技に入ってから、短時間でタップしたことから、内柴選手の固め方があまりに強烈だったため、首関節(頚椎)と肩が変な形で極められてしまったか、頚動脈を締められたのだと思います。 いずれにしても、締め技・固め技での一本。柔道が武道であることをあらためて認識させた、すばらしい技だと思います。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

結構根性なしの柔道家にいますが 押さえ込みで返せる見込みがないときに参ったする選手はたまにいます 時間切れ間際とかポイントでだめそうなときも同様にいます 海外の選手は寝技の練習が十分ではないのと 縦四方固めが比較的珍しい押さえ込みなので 返せないと思ってまいったしたと思います

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

    柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、 相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。 内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが 戸惑いの表情は見て取れました。 しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。 私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか? ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。 中継を見られた方、どう感じましたか?

  • 内柴選手は一本取られていたのでは?

    内柴選手金メダルおめでとう!と言いたい所ですが、 気になります。私は柔道のルールあまり知らないが、 一本、技あり、有効、効果などでポイントが違うこと は分かります。投げ技で相手が肩ついたら「一本」で すよね。 さて内柴選手。勝利の固め技の直前に相手にひっくり かえされ、肩が着いたと思うのです。テレビのアナウンス も「ポイント取られなかった」といい、後で内柴選手 も「取られたと思った」といってます。 さてあれは「一本」だったのか? 過去、シドニー大会で篠原選手が「一本」取りながら 「返し技」で逆に取られたことがあります。あれと 同じなのですか? 内柴選手の金に水をさすつもりはありませんが、ルール が分からないので教えてください。

  • 五輪・内柴選手の決勝の決め技の名前はなんですか??

    ずっとライブで五輪中継を見ていました。あの内柴選手の試合、実況・解説の人もそうでしたが、試合後インタビューをしたりVTRを流したりしている各局、とにかく見れるだけ全部みました。  でも、どの局も決勝の決め技だけ言わないし、NHKのインタビューでは当の内柴選手も何ていう技か知らないとおっしゃってました。  どなたか技の名前ご存知ないですか??ワザをかけてきた相手にしがみついて、体勢を変えて上になってピョンと飛ぶ形で相手の両肩を畳につけたあの技です!  少しでも早く知りたいです!

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 内柴選手の逮捕について疑問

    内柴選手の逮捕について疑問 本人が合意だといっているのに何故、すぐ逮捕になるの? 当事者は本人と相手の生徒だけしか真実が解らないのに 裁判で犯罪だと立証されないのに一方的に犯罪扱いするのはおかしい。 大学側も真実がはっきりしていないのに解雇は何故? 民主党の小沢さんだってまだ罪を認めてないぞ。 これっておかしくない。 内柴元選手が認めない限り、事実を立証できないわけだから 犯罪を立証するのは困難では もし合意だったら警察、マスコミその他はどのようにして 謝罪するのか!

  • 内柴正人

    お酒が好きそうな顔をされてますよね? 内柴選手は恵まれすぎてハメられたのでしょうか?

  • オリンピック柔道

    柔道男子金なし いつも思うんですが 柔道競技は体重別に1日で決勝まで終わらせずに全てのクラスの1回戦を初日に終え 次の日に全クラスの2回戦 あくる日に3回戦 あくる日準々決勝 あくる日準決勝 あくる日決勝というやり方にはできないんですかね?なんども延長までやり判定で勝ちあがった人は数十秒で一本勝ちして上がってきた人より 体力的に断然不利ですし 1回戦で怪我をして勝ちあがる人もいるでしょうし  まあそれで日本が有利になるとは限りませんが選手にとっては良いのではないかなと思いますし なにかできない理由はあるのでしょうか?

  • 米満選手の決勝戦の放送について

    昨日、レスリング米満選手の決勝戦の映像はTBS系列で22時頃に放送される予定でしたので、大阪在住の私は、数時間前からMBS(TBS系列)を観て、決勝戦が始まるのを待っていました。 ところが22時頃、これまでの試合風景を振り返って放送している最中に突然、米満選手が金メダルを獲得して喜んでいる風景が生放送され、決勝の放送が流されないまま試合結果を知ることになりました。 決勝戦を観ることを心待ちにしていたので、いきなり結果を知らされて困惑し、金メダル獲得を喜ぶ気持ちがあまり沸き起こりませんでした。 結局、CMをはさんだ後に、決勝戦の映像が流されたのですが、他の地方では、レスリング決勝の映像は生放送で観ることができたのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 内柴選手の耳

    見事な金メダル獲得劇を演じた内柴さんですが、 先程のインタビューを見て少し気になったのですが、 彼の耳が腫れていたというかギョーザみたいな形状に 見えたのですが気のせいでしょうか。 彼の個人的な体質と言われればそれまでですが、 もし気がついた方や他の理由をご存知でしたらお教え下さい。

  • 北島選手の準決勝

    多分今日行われる100メートル平泳ぎの、北島選手の準決勝は、地上波では放送しないのでしょうか。

専門家に質問してみよう