• ベストアンサー

普通のギブソンレスポールスペシャルとヒストリックまたはカスタムショップのレスポールのピックアップの違いについて

先日ずっとほしかったギブソンレスポールスペシャルダブルッカッタウェイを 購入したのですが、その後ヒスコレやカスタムショップのレスポールスペシャルの写真をみて違いを探したのですがヘッドやピックガード、使用木材、ブリッジ色々あったのですが、どれもピックアップはP-90を積んでいます。 同じP-90にもランクがあるのでしょうか?それとも同じピックアップを積んでいるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

最新のギブソンには疎いですが、何方も回答していない様なので。  P90と表示されているなら同じモノが使われているはずです。ただ、P90というのは内部の設計変更が非常に激しいマイクの一つなので、現行P90が往年のP90と同じかどうかは判りません。  15年・・・20年ぐらい前かな?持ち株会社が変わってからのギブソンは、『往年の名器』の自己レプリカに走っている面があるので、非常に人気があるP90に、ヌケヌケと妙なモデルチェンジを入れているとも思えませんが・・・。  ところで現行は『流れ物』(カスタムショップ製などでない、量産のカタログモデル)でもP90を使っているんですね。すごいな~。  ちょっと前までは量産品にはP100ってヤツを使っていて、コイツ、P90に比べノイズがかなり小さくなっているのはヨイとして、しかしソレ以外はガッカリなマイクでしたが・・・やっぱりギブソン社の『自己レプリカ』路線が徹底しているという事なんでしょうかね?

amatora
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、やはりP-90は同じものなのですね 教えていただいたP-100というピックアプップも一度どんなものか 聞いてみたいです。 ありがとうございました