• ベストアンサー

車のCD取り付けキットについて

CDのデッキを取り付けにあたり、インダッシュタイプという表示がありますが、どういう意味なのでしょうか? また取り付けキットは、バイオニアやクラリオンというメーカーがありますが、専用のキットなのでしょうか? どこのメーカーでも対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

インダッシュとは、ダッシュボードに格納されるタイプのことで、ダッシュボードの上にのせる物はオンダッシュと言います。 が、通常はナビやtv画面などについて使われる言葉です。 取り付けキットについては、通常車種別であって、オーディオ機器側ではありません。

yqr01666
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 車別 確かに、その通りだと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

カーナビなどのモニターの取り付け位置によって、インorオンダッシュとありますが、カーオーディオの場合ほとんど、今付いているカーステレオのところに入れ替えますので、あまりインダッシュとかオンダッシュとは言わないと思いますよ。 取り付けキットは、国産車用はクラリオンなどのオーディオメーカーからもトヨタ用とか日産用とか出ていますが、量販店においてあるのはほとんど汎用品ですね。 もちろん取り付けに関しては、全く問題ありません。 輸入車用は、色々です。

yqr01666
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。