• ベストアンサー

暑い時にはかき氷じゃなくて氷饅頭!食べたことありますか?

暑い時には体内温度を下げるにはやっぱりかき氷ですね!でも今回かき氷じゃなくて氷饅頭なんですが皆さんは氷饅頭食べたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.10

ありますお(^ω^) 夜店で売ってますおね(^ω^) 懐かしい感じがして好きですお(^ω^) お(^ω^) 今日も暑いお(TωT)… 北島選手おめでとうございますお\(^o^)/\(^o^)/

hisae213
質問者

お礼

そうですお(^ω^) 夜店で今でも売ってたですお(^ω^) スッカリ忘れてましたお(^ω^) お(^ω^)さんもお好きで良かったですお(^ω^) 今オリンピックにハマってるな~!お(^ω^)

hisae213
質問者

補足

お(^ω^)さんが正解ですお(^ω^) 今も夜店で売ってることまで教えてくれましたお(^ω^) 良回答とさせていただきますお(^ω^) お(^ω^)\(~o~)/

その他の回答 (9)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

昭和34年生まれですが、物心付いた時には、すでに駄菓子屋さんからも姿を消し、フツーのカキ氷か、「カップに入ったもの」でした。 「縁日」などでも、一緒です。 「たべやすさを追求した」今でもあるんですね・・・ 関東人です。父から、話は聴いたことがあります。 昭和ひとけた生まれの方のほうが、知っているのではないでしょうか? それから、NO5さんの言われる「氷饅頭」(名前だけ?)もありますし、いただいたことありますよ。 「大阪土産」でね。 「寒天の中に餡子」スタイルで、凍らせても美味いって・・・ そのまま食べましたけど・・・ 「大福のほうがいいや・・・」って思いました。 ガンガン冷房の部屋で、熱いお茶と饅頭っていうのも、冷えますよ・・・(エコに協力してない・・・ごめんなさい。汗)

hisae213
質問者

お礼

私の周りには明治大正生まれの人がたくさんいたので古い物や言葉って自然と耳に入ってきてました。やはり関東より関西の方の食べ物かもしれませんね! >ガンガン冷房の部屋で、熱いお茶と饅頭っていうのも、冷えますよ・・・(エコに協力してない・・・ごめんなさい。汗) そのとおりです。ラーメンやお鍋もそういう部屋で食べると美味しいです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

お早うございます・・・・・・ 昨夜はバドミントン、例の小椋さんと潮田さんのオグシオコンビの試合、見てました。思ったよりも厳しい展開に、ついに最後まで。それから戸締りだの入浴だので、だから今朝はもうメロメロ、顔もメチャメチャ。 氷饅頭、知ってます・・・・ていうか、似て非なるものかもしれませんが。底が半球状のコップにカキ氷と平たい軸を入れて突き固めたようなもの・・・・、変な説明ですが、こんなのでしたら東京の下町にもありました。アイスキャンディーよりもズングリと太くて、ちょっとキノコのような姿、イチゴかレモンがかかっていたような記憶があります。 注意して食べないと半分食べた頃に必ず残り半分が突然ポトッと落ちてしまう厄介な食べ物。そろそろと思ったら必ず片手で残りの氷を押さえて落下防止策を取っていないとガッカリすることに。 でも、そんなに親しんだ記憶もなく、そういえばあったなあ・・・という程度のものなんです。それと、名前が氷饅頭じゃなかったような気もするんですが、じゃあ、いったいどんな名前だったかと言われても、う~ん、物凄く希薄な記憶では何とかスマック・・・とか言ったような気も・・・。

hisae213
質問者

お礼

もうお顔大丈夫ですか~?そうです氷饅頭は下町でも売っていたはずです。ズングリ丸いのが当時の特徴でした。手で押さえないと絶対落ちる厄介ものです・・・。

noname#66178
noname#66178
回答No.7

また難問!意地悪なんだから~ん♪ わかりません。まんじゅう凍らすんですか?(笑) それじゃ食えね~な。なんだろう? オッと下を見たら回答が。そうですか。食べたことないです。

hisae213
質問者

お礼

usamimi77様いつもカワイイね~!氷饅頭もうこの世から姿消したかも?それにしても朝早いですね?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

#5です。 再び失礼致します。お礼を頂き、ありがとうございます。 おっしゃった氷饅頭の概要、分かりました。 「カキ氷を丸く固めて棒アイス状にしたもの・・・」 見かけないですね。棒アイスとも明らかに違いますものね。 関西方面の風物アイスでしょうか?

hisae213
質問者

お礼

関西ですが私の小学生の頃ありました。でも同年代の人に聞いても「知らない」と言われました。でも関東にもあるように聞いたこともあります。最近は全く見かけませんね!片手で食べることが出来て手軽だけれど下手すると道に落としてしまうのでもう流行らないかな?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

氷饅頭って、アンコの周りを透明な寒天状?のような皮で包み込んである和菓子でしたっけ? 違っていたら、御免なさい。 私の言っているものだったら食べたことがありますが、今までに1~2回くらいですね。 笹の葉の上に乗っていると涼しく感じますね!

hisae213
質問者

お礼

あっそれは水饅頭か葛饅頭ですね!氷饅頭はかき氷を丸く固めてたのものでアイスキャンデーのような感じです。棒は割りばしでした。片手で食べられるのですが気をつけないとバサッと道に落ちるので注意が必要です!所によったらカップやお皿がついてるようです。

回答No.4

あっしぁ氷饅頭より竹水ようかんのほうが好きだなぁ。あのツルン!とした喉越しがたまんないねぇ… それはさておき氷饅頭は過去に1度だけ、夏の京都に仕事で行った時に奇跡的に1泊できて(既に京都・大阪・神戸は日帰り圏内なので)コーディネーターの京女のお姉さんがわざわざ泊まっているホテルの部屋まで持ってきてくれて、サシで突っつきあっていろんな意味で「こりゃいい感じかも」な空気が。ひょっとしたらコリャ遠いおじいちゃんの悲願(遠いおじいちゃんは平将門公かその兄弟姉妹…これ本当)が子孫の代で叶えられるか?と最初に突っついたのがたまたま梅餡で… 「え~!?最初からそれ?ありえへん。」 「え?何が?」 「最初から梅餡、普通取る?」 「え?梅餡だったの?へぇ~え、京都ってなぁ小洒落た事するじゃねえか。」 「普通それは女の子が食うもんやん…」 「いやいやいや、俺は横浜からわざわざ東京経由で(会社は東京)来てんだよ。500km向こうから来てんだから、食ってみてえってのが人情ってモンだろう。」 「いやいやいや、そら男らしゅうないわ。東男っちゅうのは、女の子に優しいモンちゃうんかい?」 「いやいやいや、オメエはココ(京都)の人間だろ?だったらココはオメエの家だろ?ってこたぁよ、俺はゲスト、お客様だよ。お客様に譲るのが京女の奥ゆかしさってモンだろうよ。」 的な会話を交わしたのを思い出します(関西には住んだ事がないのでそれっぽい言葉に変換していますが、正確性に欠ける京言葉である事をご了承下さい)。 結局この会話が妙に兄妹っぽくなっちってその子とはなぁ~んとなく色っぽい気持ちに成り切れず「兄妹」のような感じで終わってしまった。なんだかなぁby阿藤快。 肝心の味は…食べる前にちょっとお茶が欲しいかな。大袈裟な甘さではないんですが、なにしろ暑い時は口の中がニチャニチャしちゃってイキナリ甘いものが入ると口の中がくっちゃくちゃな感じになるので。特に今年はオニ暑くて口の横にネリネリが溜まったりするので口の中をさっぱりさせてから頂きたい。 そんなことを計算に入れた江戸前(関東風)のかき氷は器にシロップを入れてからかいた氷を積み上げていく、そうすると口の中がニッチャニチャなところにプレーンの氷がさっぱりとさせてくれて、さっぱりとした所でシロップを美味しく頂ける。反面さっさと味がついた氷が食べたいから、という客の要望に応えてかき氷を積み上げてからシロップをかけるのが上方流(関西風)。ご存知でした?

hisae213
質問者

お礼

京都で食べられたのはきっと水饅頭ですね!氷饅頭はかき氷を丸くして固めたものでシロップも好みで裏表2種類の味が楽しめます。 >江戸前(関東風)のかき氷は器にシロップを入れてからかいた氷を積み上げていく、そうすると口の中がニッチャニチャなところにプレーンの氷がさっぱりとさせてくれて、さっぱりとした所でシロップを美味しく頂ける。反面さっさと味がついた氷が食べたいから、という客の要望に応えてかき氷を積み上げてからシロップをかけるのが上方流(関西風)。ご存知でした? それさっきかき氷の項目で読みました。たしかに関西関東鰻にしても違いがありますよね?私は関西なので上方流しかお目にかかったことがありませんね。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

聞いたことはありますが食べた事はないです。 美味しそうですね!!

hisae213
質問者

お礼

かき氷はテーブルがない限り両手がふさがるけれど氷饅頭は片手で割りばしを持ってアイスキャンデーのように食べます。手軽でしょ?味もかき氷と同じですよ!シロップも2種かけてくれます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 水饅頭とアイスまんじゅうなら食べたことがあります

hisae213
質問者

お礼

水饅頭も夏らしい和菓子で美味しいですね。氷饅頭も丸くて手軽に食べることができます。

回答No.1

氷饅頭?初めて聞きました!

hisae213
質問者

お礼

氷饅頭食べたことないみたいですね!かぎ氷より手軽で美味しいですよ。

関連するQ&A

  • かき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

    かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カキ氷の氷について教えて下さい。

    カキ氷の氷について教えて下さい。  カキ氷の氷はどうやって作るのでしょうか?  地元の夏祭りでカキ氷をする予定ですが、氷も自分達で作ろうと思い、沸騰させた水を一度冷ましてから  四角い入れ物に水を入れて冷凍庫で2日程冷やしてみたのですが、何度してもヒビが入ってしまいます。    

  • かき氷で、砂糖を溶かした氷でかき氷を作れば、溶けづらい?

    昔、かき氷の氷を作るとき、水に砂糖を溶かて氷を作り、それをかき氷にすれば、氷が溶けづらいと聞いたことがあったのですが、先日、友人と話していたら、砂糖を入れたら、逆に溶けやすくなると言われました。 果たして、私の微かな記憶と友人の話、どっちが正しいのでしょうか? また砂糖に以外に、かき氷の氷を溶けづらくする方法があれば教えてください。

  • かき氷に使用する氷について

    今度、幼稚園の夏祭りでかき氷をするようになりました。 機械は1台レンタル予定で、入れ物は容量205mlの紙コップ、氷は氷屋さんから手配する予定です。 そこで、氷について質問ですが・・・・・ 氷1貫とはどのくらいの大きさで、何kgほどあるものでしょうか? 氷1貫で何人分のかき氷が作れるでしょうか? 大きさは露店で売られてるサイズでも構いませんので、大体の量が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • かき氷の氷の量について。

    今年はかき氷を作ろうという話になりました。 かき氷器はあるのですが、普段から氷を作らないのでスーパーで買ってこようと思っています。 5人分作るのですが1キロあれば足りるでしょうか?

  • 透明な氷と雪のようなかき氷のつくりかた

    なにかコツみたいなものあるのでしょうか? 前に伊藤家の食卓でカキ氷に使う氷を凍らす前に砂糖を入れ削ると雪のように出来ると いっていたのでやってみたら、 全然できませんでした。 あと家の冷凍庫で氷をつくっても透明な氷になってくれません・・・空気を抜くにはどうしたらよいでしょうか?

  • 家庭用かき氷器で削る柔らかい氷の作り方。

    炎暑の季節が到来しました。 家庭用かき氷器でかき氷を作りたいのですが、氷が堅くてなかなかはかどりません。 削りやすい〔柔らかい?〕氷を作っておられる方、その工夫を教えてください。 私の方法は、カルピスソーダのペットボトルの飲料をそのまま、カップで凍らせています。 すると、幾分削りやすいのですが、同じ味では子ども達も飽きてしまいます。 何か工夫をされている方、お願いします。

  • ふわふわのかき氷を作りたい

    氷が重要なんでしょうか? かき氷器が重要なのでしょうか? 家に手動と電動のかき氷器があります。どちらも安物です。 売ってある氷や、ミネラルウォーターをかき氷器に付属していた大きな氷が作れる容器でつくってもふわふわのかき氷ができませんでした。一応、「かき氷、ふわふわ、作り方」で検索もしています。やはりかき氷器の刃を動かせるような業務用のものでないと作れませんか?

  • かき氷の『氷』という文字なぜ赤い

    かき氷の『氷』という文字はなぜ赤い文字なんでしょうか? それで大体というか、ほとんどが水色で海の波をイメージした 図柄が入っています。

  • ふわふわかき氷の作り方

    お店で食べているようなあのふわふわのかき氷の食感を出す裏ワザは何かないんでしょうか? 「氷を作る時に砂糖を混ぜたものを使うとふわふわかき氷ができる」とも聞きましたが、いまいち信憑性に欠けます。 ちなみに我が家では家庭用の電動式かき氷機を使用しています。