• ベストアンサー

XP home editionで通常起動できなくなりました

すみませんがどなたか教えてください。 ノートPC シャープMebiusで、購入時にインストールされていたwindowsXP HomeEditionなんですが、数日前にメディアプレーヤーで音楽CDを再生中に急にフリーズしてしまいました。 そのときメールソフトとインターネットエクスプローラとエクセルが立ち上がっていましたが、特別な操作はしていませんでした。 しょうがなく電源ボタン長押しして、再度起動させようとしましたが、「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とでてしまいました。 通常起動を選択すると「XP読み込み中・・・」のあと画面が切り替わるタイミングとともに画面真っ暗で以降アクセスランプも点滅せず、排熱のファンも停止してまったく何も受け付けなくなってしまいます。 「前回正常起動時の構成」で起動すると、エラーチェックを行い、「問題なし」と出ますが、そのままの画面でフリーズしてしまいます。 「セーフティーモード」で正常起動していたときに復元というのがあったので10日前に復元を選んで実行してみましたが、そのときの再起動でも同じようにフリーズしてしまいます。(1週間前にプリンタドライバをインストールしたので、その前に復元しようと10日前に設定) 使用は約10ケ月、ここ最近1ヶ月でパワーポイントがおかしくなり再インストール、ほかプリンターのドライバインストール、XPアップデートSP1をしました。でもいずれも1週間以上得に異常は感じませんでした。 何とか再インストールせずに復旧させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=jaより起動ディスクの作成ツールをダウンロードしてください。 新しいFDを6枚用意し起動ディスクを作成します。 作製には今質問をしているPCで可能です。(OSは問いません) ダウンロードサイトにも詳しい作成方法が書いてありますので良くお読みください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.htmlこちらにWin2Kの修復方法があります。 WinXPも同様な手順になりますので一度確認をしておいてください。 インストールディスクが有りませんので修復SETUPはC:\windows¥i386¥winnt.exeから実行します。 起動ディスクで起動し C:\windows¥i386¥winnt.exe『CR』・・・CRはエンターキーを押すこと SETUPが開始されますので先ほどのサイトで見た手順で行ってください。 途中でプロダクトIDを要求されますがCDキーはメビウスのどこかにシールが貼ってありそこにあると思います。 私は富士通のノートを使用していますが底の部分に貼って有りました。 ない場合は保証書等添付書類を確認してください。 注意点としては絶対にHDDはフォーマットしないことです。 修復の手順を間違えてもHDDが今のままでしたらやり直しは可能です。 頑張ってください・・・わからないことがあれば気軽に質問してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=ja,http://www.
titti_
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.5

リンクが切れていました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html 修復の方法はこちらです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html
  • saxtukan
回答No.3

PCのメーカー、型番、OSのインストールはリカバリーディスクか?、MSの製品版か?補足してください。

titti_
質問者

補足

SHARP Mebius PC-MV1-C1W リカバリCDが4枚付属されてます。 よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

WindowsXPインストールCDがあれば修復セットアップを実行してください。  他には上書きインストールという手段もありますが(同じWindowsフォルダにインストールする)、ユーザー情報やアプリが使えなくなりますので注意が必要です。 

titti_
質問者

補足

リカバリCDで修復は可能なのでしょか?

• makochi
回答No.1

たとえばスタンバイなどのスリープモードになっているということはありませんか? 直接的な回答ではありませんが、念のため確認してみてください。

titti_
質問者

補足

まったくキーボード操作できないので違うと思います。ctrl+alt+deleteを押しても何の返答もないですし・・・ もしスリープモードだとしたら、ほかに解除方法はありますか?