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XPログイン後、起動しない
【症状】XPログイン後、起動しない (*壁紙でフリーズ、アイコン・タスクバー等、表示しない) 【背景】 1.よくわからないファイルを開封後、動作遅くなる(ウィルス??) 2.再起動し、ログイン後起動せず。 (*壁紙のままでフリーズ/ アイコン・タスクバー等でず) 3.セーフティーモード後、ウィルスチェック実行しウィルス削除 (*ウィルス名:W32 ??) 4.上記、実行したが同症状のまま 5.セーフティーモードで、「システムの復元」試みるも、できず。 (オフ状態になっている為) 以上、自分の知識ではかなり困っています。。。 対策&助言等いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。
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- maxice
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ウィルスへ感染後・ウィルス除去したもののWindowsXP(以下XP)が起動しない、という事のようですが、この場合XPのクリーンインストールが最も確実な方法ではないかと思います。 この場合考えられる問題としては現在ハードディスク(以下HDD)に入っているデータをどうするか、ではないかと。 システムとデータでHDDが別々になっている、またはパーティションが分かれていれば問題ありません(CドライブにXP・Dドライブにデータなど)が、全てCドライブに入っている場合はクリーンインストールすると全てのデータが消えてしまいます。 文章からするとセーフモードでは起動するようですが、セーフモードではバックアップを取ろうにもUSBの外付けHDDや書き込みドライブは使用できないので、なかなか難しいかもしれません。 方法としては、 1.内蔵HDDを増設し、セーフモードから必要なファイルをバックアップ。その後クリーンインストール 確実ですが、内蔵HDDの増設はある程度のスキルが必要です。またパソコンによっては不可能な場合もあります。 2.USB接続HDDとバックアップソフトを購入しバックアップ。その後クリーンインストール バックアップソフトの条件として、製品CDから起動して、Windowsを使わずにUSB接続HDDにバックアップ出来る事が必須です。例としてはAcronis True Image 9.0が同機能に対応はしていますが、パソコン・HDDの組み合わせなどで動かないこともありますので、出来れば購入前にメーカーに問い合わせて下さい。 これをクリアできれば確実な方法です。費用が最もかかります。 Acronis True Image 9.0 メーカーHP http://www.proton.co.jp/ 費用をかけずに復旧したい、との事でしたら 3.WindowsXPのCD-ROMから起動して「修復インストール」を行う。 成功すれば、データが消えずにWindowsを起動できるようになります。 ただし、除去したとはいえ一度ウィルスに感染してますので、速やかにDVDなどにデータのバックアップを取り、クリーンインストールしなおすことをお勧めします。 また、成功しない場合もあります。 4.データをあきらめクリーンインストールする。 増設の費用がかからず復旧できますが、すでに予備のパソコンにデータがある場合以外は、メールなどの再入手不可のデータが失われますので、お勧めできません。 なお、今後の対策としてはダウンロードしたファイルは実行・開封前にウィルススキャンを行うことでかなり回避できると思います。市販ウィルス対策ソフトの中には、メールダウンロード時に自動でウィルススキャンを行うものもありますので、検討してみては。
- doki2
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何らかの理由で、エキスプローラの起動に失敗しているようです。 1.「Ctrl + Alt + Del」でタスクマネージャを起動 2.「プロセス」画面を開いて、「Explorer.exe」が起動されているか調べてください。 また、パソコンの起動時にエラー表示が出ないか調べてください。
- simoyan
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No1です。 セーフモードで起動してもデスクトップ画面が正常に表示されない状況でしょうか? 正常にセーフモードで起動するのであれば、以下のような駆除ツールを使ってみることをオススメします。 ただし、主要なウイルスのみに対応しますので、マイナーなウイルスであれば駆除できない可能性もあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp これでもダメであれば、OSの再インストールが簡単な解決方法です。 なんと言っても、ウイスル駆除ソフトの期限切れ、よく分からないファイルを開いてしまったのがまずかったですね。 高い授業料と思って、今後の利用方法に活かしてください。
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
システムのプロパティから「システムの復元」を無効にしてから駆除してみたらどうでしょうか? また、ウイルス駆除ソフトはインストールしてますか? あと、正確なウイルス名を明記しないと的確な駆除方法をアドバイスできないと思われます。
お礼
ご返答ありがとうございます。 ・「システムの復元」についてはすでに無効になってます。 その為「システムの復元」が実行できませんでした。 ・ウィルス駆除ソフトは期限きれており、無効になってました。。。 ちなみにマカフィーいれてました。ウィルス名は駆除してしまった後なので確認できない状態です。
お礼
度々ご回答いただいて恐縮です。 セーフモードでは画面正常に表示されます。 通常モードでの起動時に、壁紙の画面のままフリーズしてしまいます。 ご教示いただいた上記については実行しましたが 症状改善されないのが現状です。 原因がウィルスなのかどうかも確定できないため OSインストールするしかないんですかね。。。 いろいろとありがとうございます。