• ベストアンサー

ヤマハ製、エレクトリックバイオリンについて…

今、現在。私は一般的なアコースティックバイオリンを弾いていますが…。 最近、エレクトリックバイオリンの話を聞き、興味がわいたので。 調べてみたらヤマハのエレクトリックバイオリンを見つけました。 ただ。やはりヤマハのHPを見ただけではどんなものかさっぱりわかりません。 是非、この製品の長所・短所。なんでも結構です。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、エレクトリックバイオリンの話を聞き、興味がわいたので。調べてみたらヤマハのエレクトリックバイオリンを見つけました。 製品の長所・短所。なんでも結構です。 ■私は、エレクトリックバイオリンは、 だいぶ以前から使用していたので、まだ、ヤマハでも、一般的に売り出されている以前なので、別のメーカーなのですが。。。 いちよう、エレクトリックバイオリン。ということで回答します。 基本的には、エレクトリックも、アコースティックも、感覚は同じです。 単に、エレクトリックは、共鳴板である胴がないので、弦の音がする程度です。 なので、一番は、「防音対策」用?に利用するのが、目的ではないでしょうか。 その他は、音色的には、それほど違いはないと思います。 また、エレクトリックは、共鳴板である胴がないので、斬新なスタイルです。 これも、ウケてると思います。^^ ということで、私も、自宅練習時の「防音対策」と 人前で演奏するときは、エレクトリックの斬新なスタイルが、一般の方には、反響が大きいので、エレクトリックを利用する場合が多いです。 ということで、それほど、異質なものではないですよ。 ヤマハとか、他メーカーでも、基本的には同じかと。。。^^

atusi3618
質問者

お礼

違和感は、あまりないということですね^-^ 詳細な体験談ありがとうございました。