• 締切済み

朗読を聴くことができない

ホームページに「ことばの杜」といのがあり、このなかに「朗読を聴く」というすばらしいコーナーがあります。Windows Medeia Playerがパソコンに入っていれば聴けるとのことですが、朗読の項目をクリックして何度やっても「準備完了」に戻ってしまい、先に進みません。「ことばの杜」の担当の方に問い合わせたところ、おそらく「セキュリティの設定が原因」という回答をもらいました。自分のパソコンにはインターネット上の無料のセキュリティソフトが入っていましたので、これを削除しいろいろ試してみました。またOK Waveに掲載されている方々の質問や回答などを参考にやってみましたが、残念ながら朗読を聴くことができません。原因が全くわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.2

質問者さんの、Windows Medeia Playerのバージョンとか、その他、今までに色々な、ブラグイン系統を取り込んで居るかとか、そうした経緯が不明なので、何とも(一発での)言えませんが、インターネット上では、ActiveXの実行←を聞いて(実行するか、どうかの了解を)okをすると、そのサイトが必要とする、ActiveXが実行され(音声の表示スライダーが)表示されます。 --- もう一度、下のURLにて「作品をお選びください」←をクリックして、数秒待つと、ActiveXの実行を促す、表示が上に、黄色がかった、帯がでたら、了承してみて下さい。 http://www.kotobanomori.jp/archives/

yusagami
質問者

補足

ありがとうございます。WMPはVer.11の最新版です。プラグイン系統は取り組んでいません。インターネット上にActive Xが見当たりません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

セキュリティソフトはインターネットにつなぐなら再インストールしてください。 その上でファイアウォールの確認。 セキュリティソフトというのが総合セキュリティなら、それにファイアウォールがあるし、そうではないとしてもOSが標準で持ってる。 それでWMPを許可(例外設定)にしましょう。 その次に確認するのが規定のプログラム。 再生可能なメディアはすべてWMPで開くよう設定を変更。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/6ef5399f-a0b6-4133-ac76-41cda36b1ca21041.mspx

yusagami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すべて回答通りにやってみましたが、朗読の項目をクリックしても「準備完了」になってしまいます。