• ベストアンサー

お世話になった皆様に退会の意と感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・

今、私が抱えている問題や疑問が全て解決した時点で、 私はこのgooの?(OK WABE?の)教えて!Q&Aコーナーを退会しようと思っているのですが、 私とやりとり下さいました回答者様、並びに質問者様たちに 私が退会の前に親身になって下さった方々に、 もう一度感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・ どうやったらできるでしょうか?   ちなみに、私はよっぽどの緊急やピンチじゃない限り、 OK WAVEが管理するQ&Aコーナーには戻るつもりはありませんので・・・ ただ、閲覧だけはさせていただきますけど(^^;) ご回答、宜しくお願い致します。

noname#69188
noname#69188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6です。今日のところは、これで最後の回答になります。 長く会員をつづけてお礼のやりとりをしているうちに、特定の人と仲良くなる。このサイトではよくあることです。ただ、そこから一線をこえて連絡を取りあうと、規約に引っかかる。さんざんお礼を書かせて仲良くさせておきながら、最後の最後でその仲をひき裂いてゆく。よくよく考えてみると、すごく残酷なんですよgooは(笑)。 こうした残酷さを知ってか知らずか、最初からお礼を書かない人も多くいます。書けば書くほど別れがつらくなりますから……ね。 ただ、誰が何といおうと、質問者さまのような方はお礼を書かずにはいられないようにも思います。私も「お礼は書くべき派」の人間ですし、質問者さまのような方をみかけると応援したくなるんです。自分の回答が質問者さんに与える影響を考えれば、誠心誠意まごころをこめて書かなきゃダメだな、と。 幸い、あとふたつのご質問があるようですから、そのときに長めのお礼を書いてみてはいかがでしょうか。「一番お世話になってる方」へのお礼はもちろんのこと、今までお世話になった回答者さんのぶんまで、締め切り前であれば何でも書き込めます。また、「回答者として励ましてきた」質問者さんに対しては、その方の質問に再回答することでさりげなく挨拶できるのではないかと思います。 私の場合、クビになりかけて別れの挨拶などを色々と書いていたところ、その途中で退会させられてしまったという思い出?があります。そのころ仲のよかった人も今では退会なさっているようで、今となってはあきらめもついていますが、退き際そのものは汚かったなぁと反省しています。 私が「このQ&Aコミュニティについて」カテゴリーで回答しているのも、自分が経験してきた失敗を、ほかの利用者さんにくり返してほしくないという思いがあるからです。質問者さまの「別れ」がどのようなものになるのかはわかりませんが、その別れが質問者さまにとって満足のゆくものであるよう、陰ながら応援しています。

noname#69188
質問者

お礼

最後までありがとうございます。 参考にさせていただきます。 退会させられても、戻ってきて、ここが使い心地良いように、 がんばっていらっしゃるのですね。 頭が下がります。。。 辞めさせられたところには、 私なら二度と戻らないだろうなぁ・・・という気がして。 それでは、こちらのほうも、ひとまず締めさせていただきますね。 (ひとまず、というのは、まだ、締め切ってないものがある以上、もしやすると、ですが、また、投稿あるかもということで・・・) 退会した後も、陰ながら応援させていただきます。 今は参加資格ないと思ってますが、 いつか、自分に自信がもてるようになったとき、 戻ってきましたら、その際は、また宜しくお願い致します。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。「退会の意志は固いんだろうなぁ」というつもりで回答しましたが、やっぱりそのようですね。 ただ、ほとんどのご質問を締め切っておられるため、補足欄さえ使えないなど、何かと身動きがとりづらいです。もっとも、未使用のお礼欄があればそこに書き込めますが、質問者さまは礼儀ただしい方のようで、おそらく回答者さん全員にお礼を書いていらっしゃるのではないかと思われます。このように補足・お礼欄がダメなら「管理人さんにお願いすれば……」とも書きましたが、よほどの事情がなければ追加投稿には応じてもらえません。 だからこそ、質問者さまが望まないであろうことを承知で、IDを残すことを提案しました。プロフィール欄に挨拶だけを書き残し、あとは放っておく、べつにお金をとられる心配もありません。もちろん、質問者さまのお気持ちにも配慮したいのですが、2番さまのおっしゃるように、このサイトは個人間の連絡がとりづらいように設計されています。それでもムリをして連絡をとろうとすると、規約に引っかかってしまうおそれもあります。 と、質問者さまを批判するような回答で申しわけありませんが、今すぐに退会なさるわけではないですよね。それなら、これから投稿する質問で、退会の意思があることをお礼欄に書き込んでいけばいいのではないでしょうか。回答者さん全員に伝わるわけではありませんが、何もしないよりは伝わるはずです。

noname#69188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >おそらく回答者さん全員にお礼を書いていらっしゃるのではないかと思われます 全く、その通りです(^^;) 質問は、もうないんです。すべての質問を今日、一気にやり終えました。 これが、最後の質問なんです。 ただ、解決してない問題が2点ほどありまして、 1点は回答いただける見込みが薄いのですが、 もう1点はここの中で、一番お世話になってる方ですから、 その方にだけでも、問題が解決したら、 お礼の中に、感謝の意と退会のことをお伝えできれば、 それで十分なのかな?・・・という感じもしてます。 ただ、親身に教えていただいた回答者様たちに、 問題が片付いたから、はい、どうも、さよならと、 いつの間にかいなくなっていた・・・というのは気が引けますし、 私が回答者として励ましてきた(質問者様はどう感じていらっしゃるかは分かりませんが、私はそうしたと思ってます)質問者様に何も言わずに立ち去ることに、罪悪感にも似た少々の抵抗があるのです。。。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(郵便に於ける)"末筆ながら云々"と同様に、謝意を表すコメントを付記すれば宜しいか?と私は感じたのですが、如何でしょうか?

noname#69188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

コメントはどこに付ければ良いでしょうか? すでに、締め切ってしまった、あるいは、締め切られたものが圧倒的なのですが。。。

回答No.4

これからも閲覧する予定があるのでしたら、退会なさらずに、会員IDだけを残しておいてはいかがでしょうか。そうすればプロフィール欄を使えますので、そこに感謝の言葉と退会(というよりも利用休止かな)の意志を書き残すことができます(参考URL)。 さらに、何らかのきっかけで再質問しなければならなくなったときにも、簡単に再会できます。 もし、どうしても退会なさるのでしたら、つぎのようになります。 (1)すでに締め切っている+お礼欄を使い切ってしまった場合、どうしようもありません。 (2)締め切っている+けれどもお礼欄があいている場合には、そのお礼欄が使えます。 (3)締め切っていない場合は、何でも自由に書き込めます。 このほか、管理人さんに頼んでお礼を載せてもらう方法も考えられますが、お礼だけだと認めてもらえない可能性が高いです。また、常連さんが退会すると「何かあったのかな?」と不安がる方もいらっしゃるため、個人的には最初に書いた、IDだけ残しておくことをオススメします。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102995&event=FE0006,http://okwave.jp/user.php3?u=612898
noname#69188
質問者

補足

>これからも閲覧する予定があるのでしたら、退会なさらずに、 そう、おっしゃるかたもいらっしゃるかなぁと思っていました。 ・・・いいえ。 私は、閲覧は、私の今後で必要ならば、・・・ということです。 私は、少なくても、今の状態では、Q&Aに参加する資格ないと思っているんです。。。 そして、私の今の状態がいつまで続くのかは、自分自身でも分からないんです。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

退会する前に自己紹介に、みなさんお世話になりました、と書いておいたらどうでしょう。 退会したら自己紹介は消えるらしいですし、やりとりをした人が読むかは分かりませんが。

noname#69188
質問者

お礼

それは良いかもしれませんね。 それ、やってみます。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

uh-chanさん、個別のやり取りは禁止されていますので特に必要ないと思いますよ。御礼が欲しくて回答している人はほんの一握りですし。

noname#69188
質問者

お礼

回答者の方はお礼を求めていなくても、 私は伝えておきたいという気持ちがあって。。。 でも、できないのなら、仕方ないですね。

  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

これを書いた時点で気持ちは伝わってますよ♪

noname#69188
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて!goo(OK Wave)に対する要望

    教えて!goo(OK Wave)は他のQ&Aのサイトと比べてどうですか? 1つの回答毎にお礼や補足を付けられるのは 教えて!goo(OK Wave)ならではの特徴ですね。それでは、教えて!goo(OK Wave)にも こんな機能が欲しいというもがあったら教えてください。

  • 退会したくなる気持ち教えてください

    このサイトを知ってとても有意義に利用させて頂いているものです。 まだ登録して数ヶ月ですが、回答の中には”素晴らしい!”と感じるものも多く、そういう回答者の方には勝手に親近感を感じて”あ!OOさんだ!”と回答を目にすることを心待ちにするのもしばしばです。 ですが、そんな方々の回答を拝見できない日が続き”最近どうしちゃったんだろう・・・”とおもうことも時折あるようになりました。 NONAMEさんに質問することは到底かなわないので、 退会を考えている方や、退会はしないまでもしばらく回答は休もうかな・・・と考えていらっしゃるかた、またはこんなことがあるともうやめようかなと思ってしまうという方でも結構です。差し支えない範囲で結構ですのでその気持ちを教えていただけませんか。 ここでは回答者のフアンになってもそれ以上の接触は望めませんし、まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので(もちろんそれはここの主旨からしてみれば必要ないことだとはわかっておりますが)、ふとこんなことを質問してみたくなりました。 また、そういったことを少しでも伺っていれば自分の質問で、NONAMEさんを増やすことがなくなるのではないかと思いましたので。 過去の質問を一応調べましたが、どれも少しニュアンスが違うかなと思い質問しました。まったく同じものがありましたら申し訳ありません。 ・・・現在子育てに奮闘中でお礼が遅くなる場合が多々あると思います。必ずお礼は書き込みますのでよろしくお願いいたします。

  • 拝啓、教えて!gooの知識者の皆様方へ。

    拝啓 教えて!goo及びOKWaveの知識者の皆様方へ 春暖の候、貴殿皆様方ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 この度、皆様方に大いに感謝したく、この質問を挙げさせていただきました。他の同Q&Aコーナーではおりませんでした、私めに敬語を使い大いに健常者として頑張れと言ってくださる方々は。このサイトでは皆様の御厚い御温情により、精神異常者ではなく一般の健常者として、ごく当たり前の質疑をさせていただき、また至らないところは修正など行ってくださいます。まことありがたい事と感謝の極みであります。過去を振り返れば私の稚拙さ、他のQ&Aコーナーの無法さ、挙げれば問題ありな私の行動とそれらのサイトの運営さまざまな問題があったと思います。そんな至らない私をこのサイトは全面的に修正、たたき上げ、正しい知識と正しい問答の仕方をご指導くださり、また質疑内容に回答くださいます。まことありがたく感謝する次第であります。 ここでQ&Aコーナーですので質疑を挙げさせていただきます。 お暇な時しか私めに相手などしてくださらないかと思いますが、今後諸共私めにQ&Aコーナーでご指示、ご指導してくださいますでしょうか?温情あふれる皆様方の事ですから、礼節をわきまえる分にはどんな問答でも問題ないとおっしゃってくださると思いますが、一応Q&Aコーナーですので、質問させていただきました。皆様に感謝いたしますと共に、この質問にご回答いただけるようお願い申し上げます。このたびはありがとうございました。ご返答お待ちさせていただきます。                           敬具

  • 当サイトの利用者には、OK WAVE に入会して特

    当サイトの利用者には、OK WAVE に入会して特定の質問者の回答欄に質問者を誹謗中傷・罵詈雑言しては、直ぐに退会する事を繰り返している偏執狂がおります。 回答して直ぐに退会するものですから、ID がnoname #数字と成り、下数字がその度代わります。 OK WAVE の運営者様は何故その様な変質者を放置しているのか、理解に苦しみます。違反報告をしても、その回答を削除するのに対応が非常に遅く、利用者としては大いに不満とするところです。 この様な事態が続きますとOK WAVE 様そのものへの信頼性も失われ、OK WAVE様にとって百害あって一利無しだと思いますが、いかがでしょう。 何か対応策は検討されておられるでしょうか? これは利用者の私一人の問題では無いと思い、運営者さんとのダイレクトメールのやり取りでは、他の利用者並びに閲覧者の方々が知る事とはならず、不透明感を払拭し公の回答を運営者様から頂きたいと思い質問させて頂きました。 Q & A サイトとしては、他の会社のものより使い勝手が良く気に入っております。 回答の方を宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 御回答者様に最高の感謝になりますか?

    ”このQ&Aは役に立った” ”この回答は参考になった” 自分も使っていいのだと、つい最近知りました。 お礼-20P その後上記を押すのが、最高の感謝の表現と言う事になりますか? またポイントをお付け出来なかった方や全員に押してもよいのですか? 感謝と言って乱発しすぎては他の方々にご迷惑でしょうか? 大丈夫でしたら、過去にさかのぼって、お礼の1票入れさせて頂きたいと思いまして・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 締め切らずに退会した質問のベストアンサーは?

    締め切らずに退会した質問のベストアンサーは? Q1.質問を締め切らずに退会した場合、その質問のベストアンサーは誰になるのですか? Q2.質問者のその疑問に対して知識が無い閲覧者が、誤った認識の回答者の回答が最高評価されているのを信じてしまうのは自己責任という運営側の意向なのでしょうか?

  • みなさん、どこから来てますか?

    OK・WAVEが管理しているようですが、いろんなところからアクセスされていますよね。例えば、教えてGooとか… 皆さん、どこから来てますか? 回答の文字の大きさが微妙に違うのは、そのせいでしょうかね。 ちなみに自分は、プロバイダーとして使っている、ビッグローブの何でも相談室から来ています。 教えて、の方がカラフルで見やすいですが、質問と回答が横長過ぎて読みにくいです。

  • OKウェーブについて

    OKウェーブには強制退会という処分はありませんか? 私は以前、ヤフーの知恵袋やDeNAのQ&Aなどで、不本意な数回の強制退会処分を受けてきましたが、いずれも私にとっては、到底納得のゆくものでは無く、私以上にずっと悪質な投稿が堂々とまかり通っているのが実情のようです。 その点、このOKウェーブは極めて良心的で、有意義なサイトであると思いますが、皆様の評価はいかがでしょうか?

  • お世話になりました

    唐突ですが、当方主にこのカテで回答させて頂くようになって約2年3ヵ月になりますが、一旦退会させて頂くことにしました。 私の拙い回答にも関わらずに参考にして頂いた方々には心から感謝申し上げます。しかしながら、回答を重ねていくに連れて、顔が見えないがゆえに知らず知らずの内に心無い回答や安易な回答、時には上から目線な回答をして、そのために質問者様が間違った判断をしていないか、よもや傷付けてはいないかと考えるようになってきました。 その想いがどんどん大きくなってきて、今の自分には回答させて頂くことがおこがましく、失礼極まりないことをしているんじゃないかと思うようになってきました。私などが回答する資格はないのだと。 私の回答など知らない人が大多数でしょうが、今まで少しでも参考にして頂けた人がいらっしゃるなら、少しは救われるかもしれません。また、自分自身がもっと成長した時には戻ってきたいと思っています。今まで本当にありがとうございました。 どうでも良い質問だと誠に恐縮いたしますが、どんなことでも結構ですので、お言葉を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です

    【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか? OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される? どういう連動になってるのか教えてください。 別々に管理、表示されている? 楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。 どういうことだろう。