• ベストアンサー

お世話になった皆様に退会の意と感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・

今、私が抱えている問題や疑問が全て解決した時点で、 私はこのgooの?(OK WABE?の)教えて!Q&Aコーナーを退会しようと思っているのですが、 私とやりとり下さいました回答者様、並びに質問者様たちに 私が退会の前に親身になって下さった方々に、 もう一度感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・ どうやったらできるでしょうか?   ちなみに、私はよっぽどの緊急やピンチじゃない限り、 OK WAVEが管理するQ&Aコーナーには戻るつもりはありませんので・・・ ただ、閲覧だけはさせていただきますけど(^^;) ご回答、宜しくお願い致します。

noname#69188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.6です。今日のところは、これで最後の回答になります。 長く会員をつづけてお礼のやりとりをしているうちに、特定の人と仲良くなる。このサイトではよくあることです。ただ、そこから一線をこえて連絡を取りあうと、規約に引っかかる。さんざんお礼を書かせて仲良くさせておきながら、最後の最後でその仲をひき裂いてゆく。よくよく考えてみると、すごく残酷なんですよgooは(笑)。 こうした残酷さを知ってか知らずか、最初からお礼を書かない人も多くいます。書けば書くほど別れがつらくなりますから……ね。 ただ、誰が何といおうと、質問者さまのような方はお礼を書かずにはいられないようにも思います。私も「お礼は書くべき派」の人間ですし、質問者さまのような方をみかけると応援したくなるんです。自分の回答が質問者さんに与える影響を考えれば、誠心誠意まごころをこめて書かなきゃダメだな、と。 幸い、あとふたつのご質問があるようですから、そのときに長めのお礼を書いてみてはいかがでしょうか。「一番お世話になってる方」へのお礼はもちろんのこと、今までお世話になった回答者さんのぶんまで、締め切り前であれば何でも書き込めます。また、「回答者として励ましてきた」質問者さんに対しては、その方の質問に再回答することでさりげなく挨拶できるのではないかと思います。 私の場合、クビになりかけて別れの挨拶などを色々と書いていたところ、その途中で退会させられてしまったという思い出?があります。そのころ仲のよかった人も今では退会なさっているようで、今となってはあきらめもついていますが、退き際そのものは汚かったなぁと反省しています。 私が「このQ&Aコミュニティについて」カテゴリーで回答しているのも、自分が経験してきた失敗を、ほかの利用者さんにくり返してほしくないという思いがあるからです。質問者さまの「別れ」がどのようなものになるのかはわかりませんが、その別れが質問者さまにとって満足のゆくものであるよう、陰ながら応援しています。

質問者

お礼

最後までありがとうございます。 参考にさせていただきます。 退会させられても、戻ってきて、ここが使い心地良いように、 がんばっていらっしゃるのですね。 頭が下がります。。。 辞めさせられたところには、 私なら二度と戻らないだろうなぁ・・・という気がして。 それでは、こちらのほうも、ひとまず締めさせていただきますね。 (ひとまず、というのは、まだ、締め切ってないものがある以上、もしやすると、ですが、また、投稿あるかもということで・・・) 退会した後も、陰ながら応援させていただきます。 今は参加資格ないと思ってますが、 いつか、自分に自信がもてるようになったとき、 戻ってきましたら、その際は、また宜しくお願い致します。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。「退会の意志は固いんだろうなぁ」というつもりで回答しましたが、やっぱりそのようですね。 ただ、ほとんどのご質問を締め切っておられるため、補足欄さえ使えないなど、何かと身動きがとりづらいです。もっとも、未使用のお礼欄があればそこに書き込めますが、質問者さまは礼儀ただしい方のようで、おそらく回答者さん全員にお礼を書いていらっしゃるのではないかと思われます。このように補足・お礼欄がダメなら「管理人さんにお願いすれば……」とも書きましたが、よほどの事情がなければ追加投稿には応じてもらえません。 だからこそ、質問者さまが望まないであろうことを承知で、IDを残すことを提案しました。プロフィール欄に挨拶だけを書き残し、あとは放っておく、べつにお金をとられる心配もありません。もちろん、質問者さまのお気持ちにも配慮したいのですが、2番さまのおっしゃるように、このサイトは個人間の連絡がとりづらいように設計されています。それでもムリをして連絡をとろうとすると、規約に引っかかってしまうおそれもあります。 と、質問者さまを批判するような回答で申しわけありませんが、今すぐに退会なさるわけではないですよね。それなら、これから投稿する質問で、退会の意思があることをお礼欄に書き込んでいけばいいのではないでしょうか。回答者さん全員に伝わるわけではありませんが、何もしないよりは伝わるはずです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >おそらく回答者さん全員にお礼を書いていらっしゃるのではないかと思われます 全く、その通りです(^^;) 質問は、もうないんです。すべての質問を今日、一気にやり終えました。 これが、最後の質問なんです。 ただ、解決してない問題が2点ほどありまして、 1点は回答いただける見込みが薄いのですが、 もう1点はここの中で、一番お世話になってる方ですから、 その方にだけでも、問題が解決したら、 お礼の中に、感謝の意と退会のことをお伝えできれば、 それで十分なのかな?・・・という感じもしてます。 ただ、親身に教えていただいた回答者様たちに、 問題が片付いたから、はい、どうも、さよならと、 いつの間にかいなくなっていた・・・というのは気が引けますし、 私が回答者として励ましてきた(質問者様はどう感じていらっしゃるかは分かりませんが、私はそうしたと思ってます)質問者様に何も言わずに立ち去ることに、罪悪感にも似た少々の抵抗があるのです。。。

• code1134
回答No.5

(郵便に於ける)"末筆ながら云々"と同様に、謝意を表すコメントを付記すれば宜しいか?と私は感じたのですが、如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

コメントはどこに付ければ良いでしょうか? すでに、締め切ってしまった、あるいは、締め切られたものが圧倒的なのですが。。。

回答No.4

これからも閲覧する予定があるのでしたら、退会なさらずに、会員IDだけを残しておいてはいかがでしょうか。そうすればプロフィール欄を使えますので、そこに感謝の言葉と退会(というよりも利用休止かな)の意志を書き残すことができます(参考URL)。 さらに、何らかのきっかけで再質問しなければならなくなったときにも、簡単に再会できます。 もし、どうしても退会なさるのでしたら、つぎのようになります。 (1)すでに締め切っている+お礼欄を使い切ってしまった場合、どうしようもありません。 (2)締め切っている+けれどもお礼欄があいている場合には、そのお礼欄が使えます。 (3)締め切っていない場合は、何でも自由に書き込めます。 このほか、管理人さんに頼んでお礼を載せてもらう方法も考えられますが、お礼だけだと認めてもらえない可能性が高いです。また、常連さんが退会すると「何かあったのかな?」と不安がる方もいらっしゃるため、個人的には最初に書いた、IDだけ残しておくことをオススメします。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102995&event=FE0006,http://okwave.jp/user.php3?u=612898
質問者

補足

>これからも閲覧する予定があるのでしたら、退会なさらずに、 そう、おっしゃるかたもいらっしゃるかなぁと思っていました。 ・・・いいえ。 私は、閲覧は、私の今後で必要ならば、・・・ということです。 私は、少なくても、今の状態では、Q&Aに参加する資格ないと思っているんです。。。 そして、私の今の状態がいつまで続くのかは、自分自身でも分からないんです。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

退会する前に自己紹介に、みなさんお世話になりました、と書いておいたらどうでしょう。 退会したら自己紹介は消えるらしいですし、やりとりをした人が読むかは分かりませんが。

質問者

お礼

それは良いかもしれませんね。 それ、やってみます。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

uh-chanさん、個別のやり取りは禁止されていますので特に必要ないと思いますよ。御礼が欲しくて回答している人はほんの一握りですし。

質問者

お礼

回答者の方はお礼を求めていなくても、 私は伝えておきたいという気持ちがあって。。。 でも、できないのなら、仕方ないですね。

• misa0425
回答No.1

これを書いた時点で気持ちは伝わってますよ♪

質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。