• 締切済み

慶応大理工と東北大理学部

kndwismの回答

• kndwism
回答No.1

結論は「まずは第一志望を決めなさい。決まらなければ両方受かってから考えたらいかが?」です。最近の事情は知りませんが、東北大と慶応では試験科目や得点配分がちがうのではないでしょうか?どこに重点をおいて勉強するかもちがってくるでしょう。 どちらに進むのが得策なのでしょうか?→得策とはどういう意味ですか?社会的評価とは?就職がしやすいとかそういうことならどちらでもかまわないでしょう。東北大や慶応を狙う実力があって地域を選ばないなら北大でも早稲田でもどこでもよい。要はあなたが大学で何をやりたいかです。すくなくとも理学系志望と言うことはわかるのですが。科目によってその学校の特色があります。又あの教授の講義が聞きたいとかありますか? 推察するにあなたは仙台在住?なら自宅通学かアパート暮らしかということも選択肢の一つになります。なんといっても自宅通学は有利ですよ。親元から離れて自由に生活すると言うのは魅力ではありますが両親に経済的な負担を強いることにもなります。 どちらにしても自分で決めないと後々何かあったとき後悔しますよ。 暑いですが受験勉強頑張ってください。