• ベストアンサー

Oracle8.0.5で、差分ロードする際、処理を高速化させる方法を教えて下さい

Oracle8.0.5で、差分ロードする際、 処理を高速化させる方法を教えて下さい。 Oracleの知識がほとんど無いので、作業が簡単で 効率的な方法を特に募集します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

ロードはSQLLorderでいいんですよね? >(1)TEMPテーブルにデータをロード >(2)TEMPテーブルから本テーブルにInsert文で差分を抽出する >(3)本テーブルにUPDATE文で差分データ文をUPDATEする。 (2)、(3)の区別をするためのマッチングは、相関副問い合わせで行ってますか? もし、そうであれば、(2)の処理に時間がかかるはずです。 (件数にもよりますが)。 相関副問い合わせで更新対象のレコードを削除してしまい、本テーブルにすべての差分データをロードするという手もあります。 >Tableは、単純作成しただけで、インデックス等 >を一切張っておりません。 主キーもないんですか? ないと更新という考えが出来ないはずですが。 主キーはあるというのなら、TEMPにもはってますか?

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

回答ではありませんが、 Oracleでお困りでしたら、日本オラクル社が主催している 知恵の輪ドットコム に入会して質問されると良いです。 もちろん無料です。私もよく利用してます。

参考URL:
http://www.chienowa.com/c/ma/main.xsql
shocQ
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。 早速そちらで 聞いてみたいと思います。

• taknt
回答No.1

差分ロードってのが、よくわからないんですけどね。 どっから何をロードするのかな?

shocQ
質問者

補足

文章が足らずに申し訳ございません。 日次に発生するトランザクションデータを、 日々差分ロードしています。 方法としては、下記の手順でロードしております。 (1)TEMPテーブルにデータをロード (2)TEMPテーブルから本テーブルにInsert文で差分を抽出する (3)本テーブルにUPDATE文で差分データ文をUPDATEする。 Tableは、単純作成しただけで、インデックス等 を一切張っておりません。 こういったケースの場合、簡単にチューニング するには、どの手段が有効かをお教え下さい