• ベストアンサー

デジカメ一眼について。

この前はありがとうございました。質問ですが、デジカメ一眼(レンズキット・二本組み)のカメラが欲しいんですが今年のいつ頃が、お買い時なのか教えて下さい。なるべくスペックが高い物を狙っているんですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

この前というのが何か分かりませんが… 買い時は「欲しいと思った時」がベストな買い時。安くなるのを待っていたのでは撮れていたはずの素晴らしい写真を二度と撮ることが出来なくなります。 「スペックの高いモノ」といっても、コンデジとデジタル一眼レフではポイントが全く異なります。デジタル一眼では高画素はあまり意味がない。キヤノンの最高峰EOS 1Ds MarkIIIは2千万画素ですが、その後に発売されたニコンの最新/最高峰機種は1千万画素そこそこです。画素数が全てではないという良い例だと思います。 現時点で全てにおいてスペックの良いモノとなると、「Nikon D3(レンズキットは無し…かな?)」。ファインダーまわりを多少犠牲にしても良いなら「Nikon D700」。後は「Nikon D300」「Nikon D40/D40x」「Canon EOS 40D」「Canon EOS KissX2」。 レンズキット・ダブルズームキットをご所望なら入門機か中級機となります。

oxv-iizuka
質問者

お礼

ありがとうございました。「この前」というのは前回の別のカメラに関係ない質問のお礼です。表現不足ですみませんでした。やはりカメラは季節・風習などの撮影など写真を撮りたいときにすぐにでも取り出せるようにしたいです。時期とか、いつ安く買えるのかなんていってたらきりがありませんよね?でも、自分にとって何が必要なのか吟味し、お財布のひもと相談し決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

ご予算は? スペックの何処を重視しますか? 主な撮影対象はどの様な物とお考えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

    デジカメは、どのくらいで買い替えますか? 私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。 デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。 (珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです) 私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。 しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。 カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。 1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。 このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。 デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか? 皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

  • 一眼デジカメのクリーニング

    一眼デジカメのクリーニングをしてくれるところを探しています。上司が使用している一眼デジカメのレンズの中などにほこりが入ってしまったそうなのです。クリーニングキットなどを買って自分で掃除するのは怖いので、有料でしてくれるところを探しているそうです。 私自身はカメラは全くの初心者で、検索をかけてもクリーニングキットの情報は出てきても、してくださるところ?というのが出てこないのです。 一眼デジカメ(ちなみにキャノンのキスというものだそうです)のクリーニングをしてくれるところ 東京都内 で知っていらっしゃる方、教えていただけると有難いです。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • 壊れたデジカメ

    先日、デジカメを落としてしまい、レンズの伸びたり縮む所が壊れてしまいました。 簡単には直りそうに無く、少し面倒で、新しいのが欲しかったので新しいのを買いました。 そこで、壊れたカメラの処分に困っています。レンズしか壊れてないので、他は十分に使えると思います。 ただ、修理に出す気はないのですが、ただ捨てるのはもったいない気がします。何か良い方法は有りませんか。 売れたらうれしいのですが、流石に壊れたカメラは売れないですか? でも、前にどこかで使えないカメラみたいなのが売っていたのをみた事があります。マニアの人が使うのかなと思いましたが…。 回答お願いします。

  • デジカメ用レンズ

    デジカメ用は、デジカメ用に設計されたレンズが最適なのでしょうか?キャノンKISSデジに設計の古い単焦点レンズはフレアや色収差は目立つものでしょうか?実は安価なEF35 F2購入を検討しています。これまでのフィルム1眼レフ(MF)が壊れ、2年ほど前キットズームレンズと一緒にKISSを購入しましたが描写が少し甘いと感じることがあるもので・・・。シグマからデジタル設計の30ミリはありますが純正しか使用したことがなく少々不安です。キットレンズと併用して使う標準域の単焦点を探しています。旅写真、スナップがおおいです。

  • 初めてのデジカメ♪さぁ。。。どれにする?

    フィルム式カメラが壊れちゃって、いよいよコンパクトデジカメ購入を考えています。子供の行事や、景色なんかを撮りたいな。カメラの専門的な事は分かりません。単純に、綺麗に撮れる(レンズが良いとか、簡単に撮りやすいとか?)・できれば高倍率の物が欲しいです。光学12倍ズームとかになると、物が大きくコンパクトさに欠ける。リコーに7倍の物がありますが、「綺麗に撮れる」と言った点では、どうなんですか?(デザインはイマイチですが)12倍の物はどこ?4倍の物はどこのメーカーが綺麗に撮れますか?

  • デジカメの値段

    デジカメを買いたいです。 ド素人なりに迷って決めたのですが、一つ迷いが出てきました。 選んだのは、オリンパス PEN Lite E-LP3 です。 発売が今年の9月(らしい)。 4カ月経った現在、ダブルレンズキット(?)だかいうレンズが2つついたのが、 ヨドバシ:81,300円  カメラのキタムラ:69,800 これ、3月まで待ったとすると、どれくらい下がると思いますか? 自分ではまったく想像が出来ません。周りは決算まで待ったら?なんて言う人も 出てきて、今急いで買う必要もないので、待って安くなるなら待ちます。 ちなみに最初買うつもりでいたSONY α NEX-3 は、 発売6月で、8月頃に見たら80,000位だったのが、現在50,800(ヨドバシ)でした。 どなたか想像つく方、教えてください。

  • デジカメNEX-5NKキットレンズ

    SONY デジカメNEX-5NKのキットレンズと、単体売りレンズSEL1855は同じ物(構造、材料、仕様など)でしょうか。ズームの焦点範囲・明るさは同じ仕様にカタログではなっていますが。 どうぞご存じの方教えてください、御願いします。

  • こんな条件を満たす安価なデジカメって・・・

    熱帯魚の撮影をしたいのですが、現在のデジカメ(数年前のサイバーショット)ではシャッタースピード等に問題があってうまく撮影できません。 新しくカメラを購入したいのですが一眼レフみたいな高価なカメラは買えません。 そこで既存品(中古も可)の中で、熱帯魚の撮影に向いたスペックのデジカメってないでしょうか?シャッタースピードの調整やレンズの明るさが有る程度あってなるべく安い製品を探してます。しょっちゅう使うわけではないので高価な製品は買えせん、こんな都合の良い条件を満たすのってどうですか?(かなり無理だと思いますが...) 現在のカメラで水槽の光量をアップしてみましたが、あまり変化しませんでした。できれば5万前後、もしくは以下でお願いします。素人なんでできれば、具体的な機種名を 上げて頂けると助かります。