• ベストアンサー

デジカメ一眼について。

この前はありがとうございました。質問ですが、デジカメ一眼(レンズキット・二本組み)のカメラが欲しいんですが今年のいつ頃が、お買い時なのか教えて下さい。なるべくスペックが高い物を狙っているんですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

この前というのが何か分かりませんが… 買い時は「欲しいと思った時」がベストな買い時。安くなるのを待っていたのでは撮れていたはずの素晴らしい写真を二度と撮ることが出来なくなります。 「スペックの高いモノ」といっても、コンデジとデジタル一眼レフではポイントが全く異なります。デジタル一眼では高画素はあまり意味がない。キヤノンの最高峰EOS 1Ds MarkIIIは2千万画素ですが、その後に発売されたニコンの最新/最高峰機種は1千万画素そこそこです。画素数が全てではないという良い例だと思います。 現時点で全てにおいてスペックの良いモノとなると、「Nikon D3(レンズキットは無し…かな?)」。ファインダーまわりを多少犠牲にしても良いなら「Nikon D700」。後は「Nikon D300」「Nikon D40/D40x」「Canon EOS 40D」「Canon EOS KissX2」。 レンズキット・ダブルズームキットをご所望なら入門機か中級機となります。

oxv-iizuka
質問者

お礼

ありがとうございました。「この前」というのは前回の別のカメラに関係ない質問のお礼です。表現不足ですみませんでした。やはりカメラは季節・風習などの撮影など写真を撮りたいときにすぐにでも取り出せるようにしたいです。時期とか、いつ安く買えるのかなんていってたらきりがありませんよね?でも、自分にとって何が必要なのか吟味し、お財布のひもと相談し決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.2

ご予算は? スペックの何処を重視しますか? 主な撮影対象はどの様な物とお考えでしょうか?