• ベストアンサー
  • 困ってます

車でiPodを聴く為のケーブルについて

先日家の車が変わり「AUX」という端子が付いたので、iPodをケーブルで繋いで聴きたいのですが、使用するケーブルは、アップル社製(iPod専用)や車専用のものでないと製品が壊れてしまう というのはありますか? なんとか手持ちのケーブルで聴けないかと思っているのですが、車は自分のではない為壊してしまうといけないので。。 今手持ちのケーブルは、ポータブルDVDプレイヤーに付属されていた出力するためのケーブル。下記ページと似た物です。部屋ではこれでiPodとコンポを繋いで聴けたので車でも聴けるかな・・と思っています。 http://item.rakuten.co.jp/f-fact/fvc129a/ もうひとつは、コンポとPCを繋ごうと思って買った http://www.tarosdirect.com/shopdetail/010003000001/order/ このタイプのケーブルです。 どちらか使えますでしょうか? また、こういう使用はやめた方がいい、という場合、5千円程度(まで)で、買えるケーブルをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 補足 ・ナビ:TOYOTA NHDT-W58G ・シガーソケットあり ・FMトランスミッタは持っていますが、音質が良くないので有線で考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2428
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上のケーブルは音声と映像用です。 ナビのホームページを見ると「接続には別途市販のミニプラグケーブルが必要です。」と書いてあります。下のURLのケーブルでOKです。 注意することはステレオミニプラグケーブルと言うことです。同形状でモノラルのものもあります。 ヘッドフォン端子に接続するためデータをやり取りする端子ではないので壊れることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ナビのページわざわざ確認してくださりありがとうございました。 手持ちのケーブルの外箱で「ステレオ」と記述されてあるのを確認し、試用してみたところ、問題なく聴く事ができました。 ケーブルや端子の情報も教えてくださり、勉強になりました。 この度ご回答頂き安心して使う事ができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

後者の両端が「ステレオミニプラグ」のケーブルで繋げます。 これは差し込み口の形状を見ればわかりますね。 こいうのは規格が決まりきっているから、純正や専用のでないと壊れるなんてことありません。 運転中にiPodいじらない事と、ケーブルとかが運転の邪魔にならないようにだけ気をつけて下さい。 事故の元ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 手持ちのケーブルで問題なく使えるとの事で安心しました。早速繋いで聴いてみました。問題なく聴け、FMの時より良い音で快適でした。 また、事故の件までご助言・ご心配くださりありがとうございました。幸いケーブルが長いので、絶対に引っ掛からないところへよけて固定して使用しようと思います。ありがとうございました!