• 締切済み

マイコンピュータの中にドキュメントがないです

WINDOWS XPを使っています。マイコンピュータを開くと以前は共有ドキュメントの他にユーザーの名前のドキュメントがあったのですが、見当たりません。 ユーザー名のドキュメントを表示するにはどうしたらよいですか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.10

たびたびごめんなさい。 やっぱり制限ユーザーでも マイコンピュータに自分の「~のドキュメント」が表示されるのが普通?みたいです。 でもDocFolderPathsキーに UsersかEveryoneのアクセス許可の《値の設定》に許可が無いので そのような不具合が出てしまっています。 1.管理者ユーザーが手動で  DocFolderPathsキーを設定し直すか、 2.DocFolderPathsキーのアクセス許可を編集するしかなさそうです。 2の方法でUsersが書き込みできるようにしちゃうと セキュリティの面で問題があるので良く考えて実施してね。

kukkif
質問者

お礼

何度も書き込み有難うございました。 試させていただきました。手動で直すことしか出来ない ようですね。有難うございます。

• ittochan
回答No.9

ごめんなさい。 どうやらHome Editionの《制限ユーザー》の マイコンピュータには 「~のドキュメント」が表示されないのが普通みたいです。 1. 制限ユーザーを新規作成 ↓ 再起動 ↓ 作成した制限ユーザーでログオン この方法に限りでてしまうようです。 HomeEditionの場合は 今まであったけど出てこなくなったなら ANo.#5のレジストリを編集すれば出てくるかもしれませんが 最初から出てこない場合は 1の方法を取るしかなさそうです。 それともまだ試していないんですが 管理者ユーザーに格上げして再起動後 制限ユーザーに戻すっていう方法もいけるかもしれません。 DocFolderPathsキーのアクセス許可も確認しても いいかも。

• ittochan
回答No.8

追記です >作成されないPCでは、ユーザー名がなかったです。 追加してあげると出てきます ここのユーザー名は 「フルネーム」じゃなくて 「名前」を記入してね それの確認は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 lusrmgr.msc computername=localmachine と入力して、「enter」を押します。 左ウィンドウの 「ユーザー」をクリックすると分かると思います。

• ittochan
回答No.7

>ドキュメントが >作成されるPCと作成されないPCがあるので、 >困っています。 WindowsXP(Sp1)のバグっぽい仕様みたい。 管理者ユーザーは再起動させなくても マイドキュメントに出てきますが 制限ユーザーの場合 新規作成したら ↓ 再起動 ↓ 作成した制限ユーザーでログオン の手順でなければ駄目みたい >作成されないPCでは、ユーザー名がなかったです。 追加してあげると出てきます >ちなみに一度作って削除した >アカウント名も残ってました。 削除しても可でした。

• ittochan
回答No.6

WindowsXP Home Edition WindowsXP Professional どっちでしょうか?

• ittochan
回答No.5

>アカウントの追加で制限付きアカウントを作ると >そのアカウントのマイコンピュータには >ドキュメントが見当たらないのです。 管理者ユーザーでログオンして スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +DocFolderPaths ←クリック 右ウィンドウで その制限ユーザー名が登録されていますか?

kukkif
質問者

補足

制限付きアカウントでもマイコンピュータにはドキュメントは作成されます。 XPのホームエディションを使っているのですが、ドキュメントが 作成されるPCと作成されないPCがあるので、困っています。 作成されるPCは管理者アカウントのマイコンピュータから制限付き アカウントのドキュメントを見ることは出来ます。しかし、作成されないPCは 管理者アカウントからにもアイコンが表示されていないです。 レジストリですが、作成されないPCでは、ユーザー名がなかったです。 作成されるPCにはユーザー名がありました。ちなみに一度作って削除した アカウント名も残ってました。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

• ittochan
回答No.4

>管理者アカウントからに制限付きのアカウントの >マイドキュメントの >アイコンが見えて欲しいのです。 その制限ユーザーの プロファイルフォルダのアクセス許可に プライベート設定されていると 管理者ユーザーのマイコンピュータに表示されなくなりますがどうでしょうか?

• izumokun
回答No.3

スタートメニューにあるでしょうか?スタートメニューになかったら、次の作業を行ってください。 1 タスクバーの何もないところで右クリックし、「プロパティ」を選択 2 「スタートメニュータブ」を押し、「カスタマイズボタン」を押す 3 「詳細設定タブ」を押し、スタートメニューの項目で、マイドキュメントを  「メニューとして表示する」にチェックを入れる  さて、以上の作業を行うと、スタートメニューに「マイドキュメント」が表示されるので、それを左クリックしたままデスクトップに移動させると、お望みのことが叶えられると思います。

kukkif
質問者

補足

お返事いただきましたが、私の望んでいることと違いますので補足します。 スタートボタンにあるマイコンピュータを開いた場合に 管理者アカウントからに制限付きのアカウントのマイドキュメントの アイコンが見えて欲しいのです。 お願いします。

• ryota2
回答No.2

ちょっと追加です。 初期設定からいじっていなければの話です。

• ryota2
回答No.1

OSの入っているハードディスクをX: ユーザ名をUSERとすると、 X:\Documents and Settings\USER\My Documents\ にあります。

kukkif
質問者

補足

追記です。初期の管理者アカウントではドキュメントは見えてました。 アカウントの追加で制限付きアカウントを作るとそのアカウントのマイコンピュータにはドキュメントが見当たらないのです。 それから、管理者アカウントに戻ってマイコンピュータを開けても作成した制限付きアカウントのドキュメントが表示されないです。マイコンピュータ上にドキュメントのアイコンを表示したいのでお願いします。