• ベストアンサー

爆弾のブービー・トラップ

爆弾を扱った映画ではブービー・トラップが使われることがありますが あなたが爆弾犯ならどういうブービー・トラップを仕掛けますか?

noname#116761
noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.2

よく、振動型の起爆というのがあるな。例えばワイヤーなどが振動すると起爆するというようなやつね。 あれを、コンサートホールに設置されたピアノの一番低い音の弦につないでおく。舞台は、例えば著名コンクールの自由演奏の日。参加した人間が次々に曲を弾いても爆弾は一切起動しない。が、とある曲(ラフマニノフのある曲だったか。ピアノの一番下のキーまで使う曲があるんだ)を得意とするピアニストがその曲を弾いたとき、爆発する。映画なんかではいいシーンになると思うがな。

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。「交渉人 真下正義」ではボレロの一小節シンバルの音に反応するように仕掛けられていましたね。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

恐ろしい回答があるけど映画か漫画にあったよね^^; (サンライズとかその手を平然と使いそう^^;) どういう状況でのトラップ? 規模は? 指向性? 無指向? 指向性の場合・・・セットを遠隔でするとして起爆SWに人体赤外線感知を使って方向を決めてセット あと保険で解体時にカバーを外すと全方向で人体赤外線感知を感知するようにセット感知=起爆 無指向の場合・・・全方向で人体赤外線感知を感知するようにセット感知=起爆 鬼ですね^^; ってこの手の質問って監視されてるんじゃないの? まぁ 映画とかのワンシーンとして^^;

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。 周辺住民を避難させた上で解体するには熱線遮断スーツが必要ですね。 そして、赤外線センサーを凍結させる。いや、この手の爆弾処理はロボットに任せたほうが無難ですね。

noname#93307
noname#93307
回答No.3

人質に取った人間の体内、…自分で言って後悔してます。

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう設定は西野公平作「C.A.T.S」第二巻に出てきますね。 まだ見てませんがピアース・ブロスナン主演の映画「ライブ・ワイアー」には胃酸と反応して爆発する液体爆弾が登場するみたいです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10362/story.html http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=10326 http://www.guruguru.net/auction/item.php3?itemid=1769317285 http://www.amazon.co.jp/LIVE-WIRE-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%82%A4/dp/B00005G213

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

あの最後に残る赤と青のコードを16色にする

noname#116761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えいただいた情報は決して悪用したりしません。 実際の爆弾だと10本くらい線があって1本だけが電源につながっていてあとは触れると爆発するそうです。

関連するQ&A

  • 『ブービートラップ』って何ですか?

    「スパイウェアやブービートラップ」と言った時の、『ブービートラップ』って何ですか? トラップとは罠ですから、ネットサーフィンか何かをしていてうっかりはまるような罠なのでしょうか? ネットでちょっと調べたのですが、説明してあるサイトが見つからないので、質問させて頂きました。どなたか、具体的に説明して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ブービートラップが出てくるアクション映画

    ブービートラップ(ゲリラが退却時に仕掛ける罠)が出てくるアクション映画を教えてください。戦争映画以外で。

  • ブービー賞って?

    こんにちはkomo-moと申します。 私はゴルフ関係の仕事をしていますが(ゴルフだけに関してではないですけれど)、ゴルフ大会等の賞品で「ブービー賞」ってあるでしょう?あれってどういう意味ですか? 英和辞典で調べてみたら「最下位賞」とか「びり賞」とかって書いてあるんです。 じゃあなぜ最後から2番目をブービー賞としているのでしょうか?最後はメーカーっていう賞を付けたりしますね。これもまたどういう意味なのかしら? こんなことを知っている方教えて下さい。お願いします。

  • 気化爆弾

    先日TVでも放映されていた映画「アウト・ブレイク」(主演ダスティン・ホフマン)のなかに「気化爆弾」というのが出てきました。映画の中で「気化爆弾」は、核兵器ではないものの、町一個を消滅させるほどの威力を持つといったように描かれていましたが・・・ このような爆弾は実在するのでしょうか? 又、この爆弾の仕組みについて簡単に解説してください。

  • 液体爆弾てありますか?

    映画「シュリ」に絶対に感知されない強力な性能の液体爆弾がでてきます。 液体爆弾というのは実在するものでしょうか? あまり聴いたことがないのですが。 よろしくお願いします。

  • ブービートラップを自宅に設置するのは違法ですか?

    例えば、窓にギロチンのようなものを設置する、 もしくは扉を開けるとボウガンの矢が放たれるなどのトラップを設置して 誰かが怪我をした場合、設置者は法的にはどのような扱いになるのでしょうか? 暴行罪とかですか?

  • ブービー音

    先日実家のPCが立ち上がらないとの事でチェックをしに行った のですが以下の事が起き一行に立ち上がりませんでした。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 PC: NEC バリュースターVL300 3A  OS: XP 電源を入れるとブービー音が鳴ってそれきりなんの変化も無く そのままです。 ブービー音は   - ・・・ ・・・ - と言う連鎖してる音です、多分何か不具合が発生してる と思うのですが「何が悪いのか?」が分かりません どなたかご存知の肩が居られましたら宜しくお願い致します。。

  • ブービー音

    先日実家のPCが立ち上がらないとの事でチェックをしに行った のですが以下の事が起き一行に立ち上がりませんでした。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 PC: NEC バリュースターVL300 3A  OS: XP 電源を入れるとブービー音が鳴ってそれきりなんの変化も無く そのままです。 ブービー音は   - ・・・ ・・・ - と言う連鎖してる音です、多分何か不具合が発生してる と思うのですが「何が悪いのか?」が分かりません どなたかご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。。

  • 時限爆弾の解除方法を教えてください。

    時限爆弾の解除方法を教えてください。 5分で通電して爆発する時限式爆弾があると仮定します。 どうやって解除するか考えたら 1.起爆装置を解除する 2.爆弾を取り外す だとしたら起爆装置をいじって、間違うといきなり通電するトラップがあるかも知れないので普通は爆弾につながっている線を切ると思うんですよね。 で、まず時限爆弾を見つけたら、タイマーの数字が正しいかも分からないので、液体窒素に浸けて通電を止めて、そして爆弾を見つけて、爆弾から伸びている線を切るとタイマーが起動して起爆スイッチが入っても通電したところで爆弾がないので何も起きない。 だから、爆弾の結線を見る。 で、白線が接地線なので接地線を切ればもう通電しないので、白線を切ってから、黒線を切ればいいんですよね? 白線がトラップの場合も考えてクランプメーターで電磁がない線を切っていくと良い? 最後に残った通電線をどうすればいいんですか? 切ると爆発する。 切らないとタイマーで起爆スイッチが入って爆発する。 黒線の通電線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください。 液体窒素に浸けて全部切れはなしでお願いします。対液体窒素の起爆スイッチが付いているものとします。 起爆スイッチにつながっている線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください

  • ブービー音のスピーカー

    中古部品を集めてパソコンを自作しました。全てが完動しておりますが軌道の際のブービー音が有りません。MBにスピーカーの接続するコネクターのピンは有りますがスピーカーが付いていないために配線はしておりません。教えて頂きたいのはブービー音専用の スピーカーて有るのでしょうか?よろしくお願いいたします。