• ベストアンサー

パニックです。誰か、落ち着く言葉をください

パニック発作が来ました。涙が出て止まりません。何の理由もないんです。ただパニックです。悲しいとも違うし、息が苦しいとかもないんです。ただパニックです、誰か、助けて!!落ち着く言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別の方に投稿したのですが、あなたにもぴったりだと思い同じ事を投稿させて頂きます。下記の通りです。 パニック障害22年の男性です。お気持ち痛いほどわかります。私が発症したころはパニック発作が出た時、もしくは出そうな気がする時に飲む「とん服薬」が無かったため24時間365日予期不安で大変な思いでした。それでも人並み、いやプライド高かった為、人並み以上に仕事をしてました。無理して。予期不安との戦いでしたが休職はしませんでしたね。しかしキツカッタ。今思うとその当時相当無理したのが現在まで長引かせてしまっている原因なのかもしれません。現在はとん服薬として「コンスタン、ソラナックス」(同じ薬ですが)などが有るため仕事前などに毎日飲んでます。とん服薬を予防薬として飲んでいるのです。それで心から安心して仕事ができます。この薬を飲んでパニックを起こした人はいないとお医者さんに言われたからでしょうね。その状態が10年位続いてます。それとは別に普段はパキシル20mmを一日一回飲んでいます。。そうそう!「なんとかなる」のがこの病気の変な意味での特徴です。そう、なんとかなりますよ!!!大丈~~~~~~夫!話は変わりますが、私がパニックを一番最初に発症したときから最初の10年位の間はこの病気を治したいとの一念で病気との戦いでした。治したい、治したいの思いばかり。しかし12年位前に考えがいつのまにか変わっていました。「俺はパニックと一生付き合おう。これでいいのだ。(赤塚不二夫の天才バカボンのパパのよく言うセリフ)」と思うようになりました。薬は一生飲むつもりですし、苦であるとかは感じなくなりました。これを話すには長くなりますので省略しますが、薬さえ飲んでればパニックなんて怖くない!と思うようになりました。そう思えるようになってからいつのまにか予期不安はなくなり出来ないことはなくなりました。発作も10年程でてません。そうです、パニック障害を自分で「受け入れる」ことが完全にできたのです。パニックは5人の内3人は数年で治る。残りの2人は一生の病気だと主治医が言っていました。私は後者です。一生の付き合い。それなら戦うとか治すとかではなく「受け入れる」のです。これができれば完治と同じだと思っています。私は薬をやめることはできない体になってしまいましたがそれでいいんです。薬さえ飲んでれば普通の人と何も変わりないのですから。「これでいいのだ!」先日、丁度、赤塚不二夫さんが亡くなりました。その葬式でタモリさんが弔辞を読まれてましたが文中にとても良いことがかかれてましたので参考URLを入れておきます。あなたもすべての起こる事柄を「これでいいのだ!」で考えてみてください。きっと楽になることでしょう。ながくなりましたが、もう一度いいます。なんとかなりますよ。大丈夫!

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000908-san-soci​
riruririri
質問者

お礼

温かな回答をありがとうございます。 泣きながら読みました。 赤塚さんの生き様は、あまりに高く富士山のように見えます。 またタモリさんの知的さに打たれました。 大切な人の死に際しながら、自分の気持ちをきちんと語っていらして さすがにコミュニケーションを商売にしてきたひとは違うなあと 変なところで感心してしまいました。 タモリさんが語った、赤塚さんの生き様を読んで感じたのは、 赤塚さんの圧倒的な強さです。だからこそ「これでいいのだ」と 言えるんだ、と思ってしまいました。 スミマセン。へとへとで、心が暴れて、いいわけがない!と叫んでしまいそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔に神経症を完治した者です。神経症は症状は違っていても、その起こる原因は皆同じ事からです。それは『意識』する事です。 解決方法を書いてみますが、これは知的理解だけではなかなか難しい事ですが、知らないよりは良いかもしれないと思い書いてみます。 ANo2さんの答えと同じ事になってしまいますが、『症状』を受け入れる事が最初にする事です。 その次は『症状を』追い出そうとしない事です。『症状』は有ってもしょうがないものとして、『不問と言う事で口にも、書き物にもしない』 という事が大事になります。 神経症というものの起こる事は、その本人の「認識」から起こされているという事です。従って本人の認識が変わらないとなおらないという事になります。 神経症の『症状は』症状を取ろうとする事がその『症状の固定』になっています、直そうという試みが『症状を固定させています。』 直そうとしない事が大事になります。本人の認識を変えるためには本人が学ぶ事が在ります。『森田療法』というものを学んではどうでしょうか?是には貴方と同じ症状の方が載っています。どういう経過で治ってゆくのかが書いて有ります。 神経症の治癒と言う事は『仏教』で言うところの『欲を去れ』と言う事を体得する事に有ります。欲しい(症状の改善)と思うことを捨てる事(治らなくてもよいと思うこと)が欲しいもの(症状の改善)を手にする極意です。 貴方が全てを捨てる勇気がない事が、今の貴方の症状を起こさせています。貴方が『症状が有っても良いのだ』と心から思えた時に、貴方は「パニック障害」から完全に離れる事が出来ます。

riruririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法はいいですよね。 仏教も好きなので勉強しています。 しかし病気を治すには、全てを捨てる勇気が要るというのは、ちょっと現実離れしているような気がします。 また、自分の思考・感情の結果から来る不安なら、そういう方向性でいいと思うのですが、何の理由もないパニックなのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もう落ち着いているでしょうが。頓服のお薬は持っていますか?もっていなければ病院へ行ってくださいね。 パニックになった時、私は「あと30分で治まる」と言い聞かせていました。30分たったらここまで頑張れたからあとはおさまるだけだと思うように。 発作の時は、なんとなくこの苦しみが永遠に続くんじゃないかって感じるものですよね。だから、あえて適当に時間を区切ったりしています。 私の場合は過呼吸でしたが、「過呼吸で死んだ人はいないから大丈夫。1時間も苦しい人もいないから」と病院で言われました。その時は人事だと思って冷たいと感じたのですが、結果として、発作が起きた時にはぼんやりその言葉を思い出していました。

riruririri
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け出した今になって思うと、永遠ではないというのは本当によくわかります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

分かりましたから落ち着いてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック発作では、なぜ死ぬことはないのですか?

    パニック障害ついて勉強中なのですが、パニック発作を催しても決して死ぬことはないということは、どこの本からも分かったのですが、では、なぜ死ぬことはないのでしょうか。理由については、ほとんどの本に書かれていません。本によっては、パニック発作は日常の「健康な生体の緊急時の反応」と基本的に同じだからみたいなことが書かれていますが、これではいまいち納得できません。どなたかお答えできる方はいらっしゃいませんか。

  • 食後にパニック発作になる?

    二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。 一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。 5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。 パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか? 食後に発作を起こすことはあるのでしょうか? 食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。 病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。 どうしたらいんでしょう・・・ 長文ですみません・・・・

  • パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又

    パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又は旦那さんってどうなのでしょうか? やはり人間たるもの他者の痛みは計り知れないと思いますが… 私が外出先で彼といる際、過呼吸をしている時や手足の震えが止まらないと彼に伝える時でも、鼻を強くすする感じ(これやられると毎回驚いて心臓が痛くなります泣)や態となのか咳払いされます。 私だって止めようとしたり、息を止めたり。 そして そういう態度をされていくうちに彼と家にいる時でも不安の発作が出てしまうこともあります。 手で口を塞いだり深呼吸を試みますが苦しさは治りません。 どうしたら良いのでしょうかm(_ _)m?

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック発作について

    パニック発作について教えて下さい。パニック発作を起こすとトイレに行きたくなりますか? 発作がしずまってくるとトイレに行きたくなります。これはおかしいのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • パニック障害?

    ちょっと怪しいな、と思ったので質問させていただきます。 私は二〇一〇年(当時は中一)の冬頃、軽い鬱病でした。 病院へは行ってません。 ネットで診断したのです。危険度が五段階あったら、四段階ぐらいでした。 そして、色んなサイトで診断していくうちに、「あなたはパニック障害の危険性があります」、と診断結果と一緒に書かれていました。 最近では鬱は吹っ切れたのですが、パニック障害と思われる症状が少し気になり始めました。 もともと、かなりのあがり症で、人前で発表したりするのが大の苦手です。すごくドキドキしてしまいます。ときには、汗をかくときもあります。 そして、嫌なことを思い出したり、考えたりすると手足がかすかに震え、頭が真っ白になり、息が荒くなります。(発作ほどのものじゃありません。一〇秒もあれば元通りになります。)そして、頭がじーんと痛くなります。 発作(?)が怖いと思ったことはありません。 ですが、死ぬのが怖いと思ったことはあります。(そのとき息が荒くなった。) 立っているときに発作(?)がくるとめまいがし、足がふらつきます。 そして、時々ですが、吐き気に襲われるときもあります。 電車は普段から乗らないのですが、前に友達と一緒に乗った時はこのような症状はでませんでした。 そして、些細なことにイライラしてしまいます。 そんな自分に嫌気がさして、もっとイライラしてしまいます。 このような症状はかなり不定期に表れます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害の友達にしてあげられること

     こんばんわ。友達がパニック障害で苦しんでいます。 何かしてあげたいのですが、できることってあるのでしょうか。 ネットでいろいろ調べて見たものの、薬によるものがほとんどでした。 発作が起きたときに手元にあると良いものとか、かけてあげられる良い言葉とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareを使用して、Windowsでテレビや他の音楽をパソコンに保存し、CDに取り込む手順について教えてください。
  • 質問者はNEC 121wareを使用し、Windowsでテレビや他の音楽をパソコンに保存し、CDに取り込む方法を知りたいとしています。
  • この質問では、NEC 121wareを使ってWindows上でテレビや音楽をパソコンに保存し、CDに取り込む手順についての情報を求めています。
回答を見る