• ベストアンサー

パニックです。誰か、落ち着く言葉をください

パニック発作が来ました。涙が出て止まりません。何の理由もないんです。ただパニックです。悲しいとも違うし、息が苦しいとかもないんです。ただパニックです、誰か、助けて!!落ち着く言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の方に投稿したのですが、あなたにもぴったりだと思い同じ事を投稿させて頂きます。下記の通りです。 パニック障害22年の男性です。お気持ち痛いほどわかります。私が発症したころはパニック発作が出た時、もしくは出そうな気がする時に飲む「とん服薬」が無かったため24時間365日予期不安で大変な思いでした。それでも人並み、いやプライド高かった為、人並み以上に仕事をしてました。無理して。予期不安との戦いでしたが休職はしませんでしたね。しかしキツカッタ。今思うとその当時相当無理したのが現在まで長引かせてしまっている原因なのかもしれません。現在はとん服薬として「コンスタン、ソラナックス」(同じ薬ですが)などが有るため仕事前などに毎日飲んでます。とん服薬を予防薬として飲んでいるのです。それで心から安心して仕事ができます。この薬を飲んでパニックを起こした人はいないとお医者さんに言われたからでしょうね。その状態が10年位続いてます。それとは別に普段はパキシル20mmを一日一回飲んでいます。。そうそう!「なんとかなる」のがこの病気の変な意味での特徴です。そう、なんとかなりますよ!!!大丈~~~~~~夫!話は変わりますが、私がパニックを一番最初に発症したときから最初の10年位の間はこの病気を治したいとの一念で病気との戦いでした。治したい、治したいの思いばかり。しかし12年位前に考えがいつのまにか変わっていました。「俺はパニックと一生付き合おう。これでいいのだ。(赤塚不二夫の天才バカボンのパパのよく言うセリフ)」と思うようになりました。薬は一生飲むつもりですし、苦であるとかは感じなくなりました。これを話すには長くなりますので省略しますが、薬さえ飲んでればパニックなんて怖くない!と思うようになりました。そう思えるようになってからいつのまにか予期不安はなくなり出来ないことはなくなりました。発作も10年程でてません。そうです、パニック障害を自分で「受け入れる」ことが完全にできたのです。パニックは5人の内3人は数年で治る。残りの2人は一生の病気だと主治医が言っていました。私は後者です。一生の付き合い。それなら戦うとか治すとかではなく「受け入れる」のです。これができれば完治と同じだと思っています。私は薬をやめることはできない体になってしまいましたがそれでいいんです。薬さえ飲んでれば普通の人と何も変わりないのですから。「これでいいのだ!」先日、丁度、赤塚不二夫さんが亡くなりました。その葬式でタモリさんが弔辞を読まれてましたが文中にとても良いことがかかれてましたので参考URLを入れておきます。あなたもすべての起こる事柄を「これでいいのだ!」で考えてみてください。きっと楽になることでしょう。ながくなりましたが、もう一度いいます。なんとかなりますよ。大丈夫!

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000908-san-soci​
riruririri
質問者

お礼

温かな回答をありがとうございます。 泣きながら読みました。 赤塚さんの生き様は、あまりに高く富士山のように見えます。 またタモリさんの知的さに打たれました。 大切な人の死に際しながら、自分の気持ちをきちんと語っていらして さすがにコミュニケーションを商売にしてきたひとは違うなあと 変なところで感心してしまいました。 タモリさんが語った、赤塚さんの生き様を読んで感じたのは、 赤塚さんの圧倒的な強さです。だからこそ「これでいいのだ」と 言えるんだ、と思ってしまいました。 スミマセン。へとへとで、心が暴れて、いいわけがない!と叫んでしまいそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔に神経症を完治した者です。神経症は症状は違っていても、その起こる原因は皆同じ事からです。それは『意識』する事です。 解決方法を書いてみますが、これは知的理解だけではなかなか難しい事ですが、知らないよりは良いかもしれないと思い書いてみます。 ANo2さんの答えと同じ事になってしまいますが、『症状』を受け入れる事が最初にする事です。 その次は『症状を』追い出そうとしない事です。『症状』は有ってもしょうがないものとして、『不問と言う事で口にも、書き物にもしない』 という事が大事になります。 神経症というものの起こる事は、その本人の「認識」から起こされているという事です。従って本人の認識が変わらないとなおらないという事になります。 神経症の『症状は』症状を取ろうとする事がその『症状の固定』になっています、直そうという試みが『症状を固定させています。』 直そうとしない事が大事になります。本人の認識を変えるためには本人が学ぶ事が在ります。『森田療法』というものを学んではどうでしょうか?是には貴方と同じ症状の方が載っています。どういう経過で治ってゆくのかが書いて有ります。 神経症の治癒と言う事は『仏教』で言うところの『欲を去れ』と言う事を体得する事に有ります。欲しい(症状の改善)と思うことを捨てる事(治らなくてもよいと思うこと)が欲しいもの(症状の改善)を手にする極意です。 貴方が全てを捨てる勇気がない事が、今の貴方の症状を起こさせています。貴方が『症状が有っても良いのだ』と心から思えた時に、貴方は「パニック障害」から完全に離れる事が出来ます。

riruririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法はいいですよね。 仏教も好きなので勉強しています。 しかし病気を治すには、全てを捨てる勇気が要るというのは、ちょっと現実離れしているような気がします。 また、自分の思考・感情の結果から来る不安なら、そういう方向性でいいと思うのですが、何の理由もないパニックなのです。

回答No.3

もう落ち着いているでしょうが。頓服のお薬は持っていますか?もっていなければ病院へ行ってくださいね。 パニックになった時、私は「あと30分で治まる」と言い聞かせていました。30分たったらここまで頑張れたからあとはおさまるだけだと思うように。 発作の時は、なんとなくこの苦しみが永遠に続くんじゃないかって感じるものですよね。だから、あえて適当に時間を区切ったりしています。 私の場合は過呼吸でしたが、「過呼吸で死んだ人はいないから大丈夫。1時間も苦しい人もいないから」と病院で言われました。その時は人事だと思って冷たいと感じたのですが、結果として、発作が起きた時にはぼんやりその言葉を思い出していました。

riruririri
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け出した今になって思うと、永遠ではないというのは本当によくわかります。

• kintyaku
回答No.1

分かりましたから落ち着いてください。