• ベストアンサー

エクセル関数おしえください。

時間の管理表を作成したいのですが、 例)7:00~23:00まで(内1時間は休憩)働いた場合。 エクセルに「開始セルに7:00」「終了セルに23:00」と入力。 (1)8時間労働超えた時間の表示 (2)さらに22:00以降の時間の表示 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.3

ANo.1です。 ごめんなさい。果てしなく勘違いしてました。 C1に、「=IF(B1-A1>TIME(9,0,0),B1-A1-TIME(9,0,0),0)」でした。 尚時間だけ表示したいのであれば、書式は「[h]」とか「[h]時間」になります。

forum400
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

>上記内容で打ち込んだら、C2に0.291・・。と表示。 すみませんでした。 セルの書式を時刻に変更してください。 4:00とかの表示が希望であれば ユーザー定義で [h]:mm と指定してください。

forum400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変助かりました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

A2セルに 7:00 B2セルに 23:00 (1)8時間労働超えた時間の表示  拘束時間から9時間を引く?で良いでしょうか・  =IF(B2-A2>"9:00"*1,B2-A2-"9:00",0) (2)さらに22:00以降の時間の表示  =IF(B2>"22:00"*1,B2-"22:00",0)

forum400
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記内容で打ち込んだら、C2に0.291・・。と表示。 D2に0.14166・・・となりました。 ほかに何か必要でえしょうか。 宜しくお願いします。

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

前提 1.24時を超えた場合は、  24:00 → 24:00  翌日1:00 → 25:00  と入力するものとする。 2.A列を開始、B列を終了とする。 3.C列を(1)の内容とする。 4.D列を(2)の内容とする。 C1に「=B1-A1-TIME(1,0,0)」と入れて、C2以降はコピーする。 ※休憩時間を固定で1時間としてその分を減算している。 D1に「=IF(B1>=TIME(22,0,0),B1-TIME(22,0,0),0)」と入れて、D2以降はコピーする。 尚、セルの書式をユーザー定義として「[h]:mm」としてください。

forum400
質問者

補足

回答ありがとうございます。 C列の表示が7:00~23:00で打ち込むと15:00と表示されましたが、よくかわりません。補足ありましたら宜しくお願いします。 C1に「=B1-A1-TIME(1,0,0)」と入れて、C2以降はコピーする。 ※休憩時間を固定で1時間としてその分を減算している。

関連するQ&A

  • エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

     エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数おしえください。

    時間管理にもとずいて、計算をする式を教えてください。 下記の場合は、どのような関数でいけますか? 宜しくお願いします。 例)(1) エクセルに入力は、 セルA1「開始時間」 セルB1「終了時間」 セルC1「時間内労働」(9時間までで1時間休憩) セルD1「時間外時間」(8時間労働を越えた時間) セルE1「深夜時間外」(22時を超えた時間) *時給は@1350を基本とし、時間外は1.25増し、深夜は1.5増しとする。 *時間は1分は10分に切り上げる(3:51の場合は4:00) 導き出したい合計は、セルF1に「時間内労働」の時給合計、セルG1に「時間外時間」の時給合計、セルH1に「深夜時間外合計」セルI1にセルF1とG1とH1の総合計です。 言葉が足らないかもしれませんが、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • エクセル関数

    現在エクセルで勤務時間を計算するデータを作成しているのですが、1点わからない点がありまして質問させてください。 平日の残業時間の計算は =IF(OR(+$C6="土",$C6="日"),I6,IF(I6>480,I6-480,0)) のようにして一応17:30以降の働いた場合の表示はできているので、問題ないのですが、 たとえば、休日の場合、平日と同じように働いたとしても、残業扱いにするとき、労働基準法で6時間を超える作業をする場合、45分の休憩をとりなさいというものを考えて計算式を作る場合、単純に作業時間が6時間超える場合、作業開始時間から終了時間の差から1440-45の数値(時間を分に置き換えた数値)をかけてあげれば、計算できるのですが、 ここからが悩んでいます。 6時間に満たない作業時間の場合、45分の休憩時間を引かずに計算式で計算し、表に表したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 例) 13:00作業開始 17:30作業終了 4:30作業時間 としたいのですが、現在だと3:45と表示されてしまいます。 おそらくIF関数を使用すればできると思うのですが、思うようにできません。 6時間以上か未満か判断し、45分の休憩を考えた関数をどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数の質問です。2

    質問がわかりにくくて申し訳ございませんでした。 実は従業員の勤務時間の管理表を作成しているのですが、 シートの右側には出勤時間と退勤時間が入力してあります。 すると、予め設定されてある左側の時間帯の表に勤務時間が出る ようにしたいのです。 【時間】 7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18 ※「7」は7-8の労働時間の意 田中さん □□1 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 1 □ □ 右側には「9」「17」と入力 佐藤さん □□□ □ □ 1 ■ ■ 1 □ □ □ 右側には「12」「16」と入力 業務開始時間帯と終了時間帯を表す関数が既に□■のセルには入っています。 □は空白もしくは「ゼロ」、■には「1」を返したいと思っています。 別に集計表を作っても良いので、何か方法はないでしょうか?  

  • 日報の時間計算を行う関数について

    勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。

  • 関数教えて!

    始めまして、エクセル2007の関数のことで教えて欲しい事があります。 手作りで勤務表を作ったのですが、残業時間を自動的に計算して表示する関数式が分からなくって困ってます。 表はシンプルに開始時間セルと終了時間セルと残業時間セルの3項目を作っています。 開始時間と終了時間を打ち込んだら自動で残業時間を表示さしたいのですが・・・ちなみに、基本時間は8:00~17:00休憩時間込で9時間です。それ以外を残業とみなしています。(早出もです!) どなたか 関数に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel 関数について

    「給料計算をしたいと考えている B2に就業開始時間として数字が記載されている。 C2に休憩開始時間として数字が記載されている。 D2に休憩終了時間として数字が記載されている。 E2に就業終了時間として数字が記載されている。 記載されている数字は、 「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24」のうちどれか。小数点にも対応してほしい。 ・例1 B2に「7」と入力されていたら就業開始時間は「7:00」ということ。C2に「10」と入力されていたら休憩開始時間は「10:00」ということ。D2に「11」と入力されていたら休憩終了時間は「11:00」ということ。E2に「16」と入力されていたら就業終了時間は「16:00」ということ。 ・例2 B2に「7.5」と入力されていたら就業開始時間は「7:30」ということ。C2に「10.5」と入力されていたら休憩開始時間は「10:30」ということ。D2に「11.5」と入力されていたら休憩終了時間は「11:30」ということ。E2に「16.5」と入力されていたら就業終了時間は「16:30」ということ。 時給は、以下のようになっている。 11時から14時の間だけ1000円。その他の時間は950円。 C2の時間からD2の時間は休憩時間なのでその間の休憩は0円とする。 上記の計算をした上でF2に解を出力。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • エクセルと関数について

    エクセルと関数について 以下のような表を作成しました。 漫画喫茶の料金を計算したいのですが、 喫茶Aは1時間まで400円、それ以降は30分毎に200円加算。 喫茶Bは20分毎に300円 喫茶Cは10時間まで1時間ごとに100円、10時間以降は1000円加算。 下記表のA列3行目以降に時間の表示を入力しています。 1時間も1:00ではなく、数値の1.0を入力して時間としています。 下記の表の空欄セルにどんな数式を入力すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について 入金管理表(例1)を作成し、顧客を入力すると、別に作成してあるリスト(例2)を見て同じ顧客名の支払い日を入金管理表のE列に表示させたいのですが、どんな関数式を用いれば可能でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう