電源ユニットの相性によるPC起動トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • TWOTOPの通販で購入したPCには、電源ユニットの相性によるトラブルが起きていました。
  • マザーボードの交換やHDDの設定変更など修理を試みましたが、改善が見られませんでした。
  • しかし、購入時の電源ユニットに戻すと、トラブルは概ね解決されました。電源ユニットの相性が問題の1つである可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ユニットにも相性の問題ってありますか?

今年の3月、秋葉の老舗TWOTOPの通販でPCを購入しました。買って早々に電源ユニット交換、HDD増設をしました。 しかし購入初日からこのPCには問題がありました。Windowsが起動しなくなることがあるんです。調子の良い時はなんでもないんですが、一度はまると電源は入るものの起動途中の画面で止まってしまいます。あるとき回避策に気づいたのですが、それはリカバリーCDを入れたまま電源ボタンを押すということです。そうすると確実にWindowsは起動します。しかしそれでは不便なので修理に出すことにしました。 一度目の修理ではマザーボードが壊れていることが原因ということで交換してもらいました。それでも改善しないので再度修理に出したところ私が増設したIDEのHDDのジャンパーの設定とマザーボードの相性の問題だといわれました。適切なものに設定して返してもらったのですがやはり改善しません。そこでコールセンターに問い合わせたところ、増設したHDDの相性が悪いようなので取り外すよう指示され、その通りにしました。それでも症状が改善しないのでクレームを言ってPCを返品することになりました。 そこでこれまではまったく問題となっていなかった電源ユニットを購入時のものに戻したのですが、様子を見ていると状態がずいぶん改善されました。まだWindowsが起動しないことはあるものの、概ね正常に起動します。 電源が原因という可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

電源にも相性はありますが、その場合は全く起動できなくなります。 起動中に止まるなら電源は関係ありません。

tomo_k2000
質問者

お礼

私のケースですと電源は動いたまま起動途中で止まるので相性は関係なさそうですね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

電源に相性(苦笑) >相性という言葉自体がオカルトですよ。 要はいい加減な電源のせいで、まともに動かなかったって事でしょ? 電源には力率、(変換)効率、電圧定格あたりだけじゃなく、 投入シーケンスとか、立ち上がり波形とかいろいろあって、 そういう部分は、メーカのカタログに載り難いのでケチり易い。 で、ケチるとPCの立ち上がりが不安定になったりするって事だけ。

tomo_k2000
質問者

補足

製品名分かりませんけど、オウルテック製のツクモで17,000円くらいのやつでした。550Wです。いい加減な電源ではないと思うのですが…。

関連するQ&A

  • なんていう電源ユニットが適合しますでしょうか?

    マウスコンピュータ社(G-Tune)のLITTLEGEAR L300E7 (XPモデル/Wolfdale対応)を1年半使用して来ましたが、先日電源が入らなくなりました。グラボ等外して最小構成で電源を入れると起動するので、電源ユニットがヘタってしまったのかな?と電源ユニットの交換を考えております。 マウスコンピュータに修理を依頼すると、本体ごと送った上で、HDD内のデータも消えてしまい、値段も3万前後との事だったので、自分で交換してみようかと思います。 ですが、なにぶんメモリ増設くらいしかやった事のない素人なもので、どのメーカーの何と言う品物を選べばいいのか全く分りません。 この型番のPCに接続可能な電源ユニットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源ユニットの交換

    ソーテックPC STATION PS7220ARを使っていますが 電源が勝手に切れたりするので、電源ユニットを交換したいと思うのです。 メーカーに以前修理に出したのですが改善されなかったので 自分で交換しようと考えています。 検索してみたら、色々あってどれがいいのか分かりません。 選び方教えていただけないでしょうか。

  • デュアル電源化について

    電源ユニットを買い換えようと思い、見てみたら電源ユニットのCPU補助電源のコネクタが特別なものみたいなので交換出来ず、いろいろ調べていき増設すればいいんじゃないかと考え、電源ユニットを増設できるアダプタ(http://www.casemaniac.co.jp/492_2413.html)を購入してデュアル電源化したいのですがこんなことって成功しますか? 元電源ユニット:cpu、HDD、光学ドライブ 新電源ユニット:マザーボード、(将来的にグラボの補助電源)

  • 電源ユニットの選び方。

    昨日「パソコンの電源が入らない(全く反応なし)」と質問させて頂きました。 色々試してみた末、電源ユニットかマザーボードの故障ではないかとの事で、電源を交換してみようと思うのですが何を選べば良いのかが分かりません。 今使っている電源ユニットは"AcBel PC7019 Power380"と言うものです。 同じものを買おうとネットショップで探してみましたが見つかりませんでした。 違うメーカーでも良いので、こちらと同じような電源ユニットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マザーボードにはどの電源ユニットを装着すればよいか

    2週間前ほどからデスクトップを作っています。ケース、マザーボード、CPU、メモリ、VGA、HDDの部分まではいいとして残るは電源ユニットを購入して装着すれば起動するのですが、どの電源ユニットを購入していいのか、対応した電源ユニットの調べ方がまったく分からないのですがどうすればよいでしょうか?

  • PCの電源ユニットをを交換したが、電源がつかない。

    PCの電源ユニットをを交換したのですが、電源がつきません。 PCでゲームを起動するとリブートが起きてしまう様になりました。Kernel-Power41というエラーが問題のようで、PCの設定の方では解決しなかったので電源ユニットを交換することにしたのですが、玄人志向KRPW-P800W/85+に交換したところ、LEDはチカっト一瞬光るだけで、ファンも回らない。 再度、電源を入れてもLEDは光らないが、電源コードを抜いてから再投入するとはじめだけLEDはチカット光ります。ファンも回らないが、一瞬回ろうとする。 以降、繰り返しても同じ状態を繰り返します。電源ユニットの初期不良かと思い検査してもらったのですが初期不良ではないようです。 PC購入時最初に付属していた電源ユニットだと起動することができます。何が原因なのでしょうか。 PCはドスパラで2010年にPrime Galleria XF GTX285搭載モデル水冷パックを購入しました。 CPU:CoreTM i7-860 プロセッサー GPU:NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) メモリ:4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) HDD:1TB ハードディスク (シリアルATA II) 電源:最初に付属していた電源→玄人志向KRPW-P800W/85+ マザーボード:ASRock P55 DE3 OS:Windows® 7 Home Premium 32bit よろしくお願いします。

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • Endevor MT7500 電源ユニットの交換

    Epson Endevor MT7500 というデスクトップ型PCを使っています。最近電源が入らなくなったため、電源ユニットを交換したいのですが、どんなものを買ったらよいのかわかりません。故障した元の電源は、AC100V+-10%(50/60Hz) 250Wです。メモリ増設やHDD交換ぐらいしか経験がないのですが、電源交換は可能でしょうか? HDDのUATAとかSATAのように種類があるのでしょうか?よろしくお願いいます。

  • 電源ユニット

    電源ユニットとマザーボード全般について詳しい方がいらしたら教えてください。 使っているマザーボードはGigabyte 6VX-4Xです。 電源ユニットでOutput「-5V」が使えない電源ユニットだと電源が入りません 「-5V」に対応していなくてもISAが使えないだけで少なくとも電源ぐらいは入るのではないでしょうか? ショップの定員や知り合いなどに聞くと、ISAを組み込んだシステムやATX12V策定以前のシステムでは制限が出る場合があると言いますが、電源が入らない事はないと言われます。 古い「-5V」に対応している電源ユニットでは電源が普通に入り起動もするのですが、原因は他にあるのでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。