マウスコンピュータ社の電源ユニット交換について

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピュータ社(G-Tune)のLITTLEGEAR L300E7 (XPモデル/Wolfdale対応)を1年半使用して来ましたが、先日電源が入らなくなりました。
  • グラボ等外して最小構成で電源を入れると起動するので、電源ユニットがヘタってしまったのかな?と電源ユニットの交換を考えております。
  • この型番のPCに接続可能な電源ユニットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんていう電源ユニットが適合しますでしょうか?

マウスコンピュータ社(G-Tune)のLITTLEGEAR L300E7 (XPモデル/Wolfdale対応)を1年半使用して来ましたが、先日電源が入らなくなりました。グラボ等外して最小構成で電源を入れると起動するので、電源ユニットがヘタってしまったのかな?と電源ユニットの交換を考えております。 マウスコンピュータに修理を依頼すると、本体ごと送った上で、HDD内のデータも消えてしまい、値段も3万前後との事だったので、自分で交換してみようかと思います。 ですが、なにぶんメモリ増設くらいしかやった事のない素人なもので、どのメーカーの何と言う品物を選べばいいのか全く分りません。 この型番のPCに接続可能な電源ユニットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

LITTLEGEARは特殊なコンパクトケースで電源がSFX300Wのはず。 SFX電源は市販数が少なく大容量なものも無いし+12V出力も弱いから これを採用したPCはまず「買わない」のが第一。 交換できる電源がない事はないけど、長く使うつもりなら ケースごと交換するのがよりベター。 1年程度で本体ごと買い買えるなら今は電源だけでも良いかも知れませんが。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061011050

tomotabon
質問者

お礼

回答有難う御座います!! そうですか・・・このPCの電源はあまりメジャーなものではない上に、性能的にも難ありと言った感じなのですね・・・。 junw12様のおっしゃる通り、1年後位に買い替えの方向で動いてみようと思います。 取り急ぎ、リンクを貼って頂いた電源ユニットを購入して、買い替えまでLITTLEGEARを使いつぶしてみます。 助かりました。本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • PCの電源ユニット

    先日、いきなりPCの電源が入らなくなってしまったのですが、修理に出す前に出来そうな事はやってみたいと思い電源ユニットを交換してみようと思ったのですが、やはり互換性のあるものとそうでないものがあるのでしょうか? また間違って取り付けてしまったら取り返しがつかなくなるのでしょうか? やはり素人がこんな事をするべきではないでしょうか? 是非、ご教授お願いします。 ちなみにPCはマウスコンピューターです。(型式はわからないのですが)

  • パソコンの電源ユニット交換

    sx2311というパソコンを使用しているのですが、グラフィックボードを増設したくて、Geforce GT520というものを増設したいのですが、その場合電源を交換しないといけないとおもうのですが、どの電源装置を購入すればよいのでしょうか?できれば型番を教えてください。それか、補助電源ユニットみたいな感じのものはないのでしょうか?

  • 電源ユニットの交換について

    電源ユニットの交換について 現在会社で使用しているワークステーションサーバーが故障したため、 電源ユニットを交換することになりました。 (本体購入より電源ユニット交換の方が安いと思われるため) しかし、型番が古い(?)ためか、ネットで同じ型番の電源ユニットが見つかりませんでした。 以下、質問事項です。 (1)メーカーが同じ場合等、条件によっては違う型番の電源ユニットを使用しても問題ないでしょうか?   それとも、同じ型番同士ではないと難しいのでしょうか? (2)(1)で、もし違う型番が使用可能の場合、おすすめの型番を教えて下さい。 他、ここのお店で見かけた等の情報もいただけるとありがたいです。 サーバー:NEC Gmodel Express5800/110Gd(P4/3.40G(2)) 用途:学校(大学)のサーバー 搭載メモリ:512MB OS:Linux 以上、宜しくお願い致します。

  • PCの電源ユニットを交換したい

     私のPCはあの悪評高いマウスコンピュータです。機種はLM-i442X(Luv-Machinesシリーズ)。   OSは WinVista、CPUはE7400, DVDスーパーマルチドライブ、グラボはGeForce9500GTを    標準搭載。2009年4月購入です。  デュアルモニタにして使用していたのですが、先日これらのモニタの配置換えをするためにすべての電源を切りDVIケーブルをはずし再配置後再び結線し本体の電源を入れたところまったく電源が入らなくなり使用不能になりました。 放電などもやってみましたがダメでした。  素人の直感判断では、「電源ユニットあるいは場合によってはマザーボードがNGなのかも?」 と思うのですが、何の前触れもなく突然マザーボードが死ぬとも考えにくいので電源ユニットがダメ なのではと思っています。 そこで素人のくせにと思いつつ、大胆にもダメもとでユニット交換にチャレンジしてみようと思います。 因みにこのPCの電源ユニット型番は「MUS-400-PW」 サイズは幅150 X 奥行140 X高さ 86 mm 下のほうに小さく「HEC-350AR-TF」と記されています。 そこで 1.この型番のユニットの代替品として使用可能な汎用ユニットはどれ?   (できればもう少しワット数の高いものを希望  場合によっては中古品でも良い) 2.電源ユニットから出ている各ケーブルの色分けは各社共通なの? これらをお教えくだされば大変ありがたく思います。 素人の大冒険に協力してやろうと思ってくださる方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 電源入ったり入らなかったり

    こんばんは。初めて投稿します。 アドバイスお願いします。 私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。 最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が 停止する事もありません。 似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が 分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物 でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも 良く分かりません。 メーカーはマウスコンピューター製 型番はEGPE675GT50XPです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 電源ユニットの探し方

    PC:eMachines J2708 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlの件で頂いたご回答により、パーツ交換などしたことのない初心者ですが、ダメ元で電源ユニットを交換してみることにしました。 そこで電源ユニットの型番を調べたところDeltaのDPS-300PB-1Aというものでしたが、ネットで検索する限り、もう取り扱われていない製品のようです。 このあとPCパーツショップを回るつもりですが、その前に ・上記のパーツと互換性のある電源ユニット もしくは ・そういった電源ユニットの探し方(どういうスペックを確認すればよいのか) を教えていただけませんでしょうか。 (初心者ですので、質問自体がとんちんかんだったらすいません)

  • 電源ユニットを交換したいのですが、

    電源ユニットを交換したいのですが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028565/ こちらの電源ユニットは使えますでしょうか? マザーボードはELITEGROUPの型番がP4M900T-Mです。 あとほかに何かこの電源ユニットに関してご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 電源ユニットのPCIケーブルについて

    電源ユニットにSPSN-060Pを使用していて。最近グラボを譲り受けて交換しようとしたのですが、そのグラボには6pinの補助電源が二つありケーブルが二本必要なのに一本紛失してしまいさらに4ピンのほうのケーブルも見当たらず使用する事が出来ません。どうにか使用する方法は無いでしょうか?

  • デュアル電源化について

    電源ユニットを買い換えようと思い、見てみたら電源ユニットのCPU補助電源のコネクタが特別なものみたいなので交換出来ず、いろいろ調べていき増設すればいいんじゃないかと考え、電源ユニットを増設できるアダプタ(http://www.casemaniac.co.jp/492_2413.html)を購入してデュアル電源化したいのですがこんなことって成功しますか? 元電源ユニット:cpu、HDD、光学ドライブ 新電源ユニット:マザーボード、(将来的にグラボの補助電源)

  • 電源ユニットについて

    カテゴリーに合うかどうか分りませんが教えてください。 PC組立を初めて行いました。 仕様は大量のデータを保存を行うことでHD8台を 電源ユニットからSATA接続しております。 内部HDとして運用する事を前程とし、今後HD増設を検討しておりますが、 現在の電源ユニットの供給ケーブルが空きがありません。 1台のマザーに2つの電源ユニットを接続する事って可能でしょうか?

専門家に質問してみよう