• 締切済み

教えてください。ファイナンスの勉強について・・・

社会人となり、お金が今まで以上に身近なものとなりました。 そこで、ファイナンス、金融について学びたいと思っています。 まったくの素人なのですが、はじめは、どのように学び始めたらよいでしょうか? やったほうがいいこと、注意点など、実体験に元づくようなことなら、すごくうれしいです。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

No.1 の方と同感です。  あまりお金の猛者になってしまうのも考え物ですが勉強は必要です。  若い方では先は長いですし長い目で考えることが出来ますし。  ただ実際に身銭を使い時には痛い思いをしたほうが真剣にモノゴトを見る様になり周囲のことを含めて勉強をするかと思います。  あくまでも余裕資金で行うこと!!。

kenshin09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 お金の猛者・・・ 気をつけて行きたいと思います。 インサイダーなどの不正取引に手を染めてしまっては、よくないですよね。 やはり、勉強と余裕資金で運用することは、コツのようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.1

お金の勉強、大事ですね。 そのことに社会人なりたてで気づくとは、羨ましいです。 本を読みましょう。 書店の金融などのコーナーで自分に理解できる本を探してみてください。 公立図書館を使うのもいいかも知れません。 私も何冊も借りて読みました。 ある程度知識を得たら、余裕のあるお金を運用してみてください。 本を読んでいくうちに出てくると思いますが、若い方は資産形成に時間が味方してくれるそうです。

kenshin09
質問者

お礼

遅くなりました。 早速、図書館にいってファイナンスのコーナーで本を借りてみました。 金持ち父さんは、小説仕立てでなかなか面白いですね。 1、本を何冊か借りてみること 2、余裕のあるお金で、資産運用すること 参考になりました。ありがとうございました。