• 締切済み

教えてください。ファイナンスの勉強について・・・

社会人となり、お金が今まで以上に身近なものとなりました。 そこで、ファイナンス、金融について学びたいと思っています。 まったくの素人なのですが、はじめは、どのように学び始めたらよいでしょうか? やったほうがいいこと、注意点など、実体験に元づくようなことなら、すごくうれしいです。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

 No.1 の方と同感です。  あまりお金の猛者になってしまうのも考え物ですが勉強は必要です。  若い方では先は長いですし長い目で考えることが出来ますし。  ただ実際に身銭を使い時には痛い思いをしたほうが真剣にモノゴトを見る様になり周囲のことを含めて勉強をするかと思います。  あくまでも余裕資金で行うこと!!。

kenshin09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 お金の猛者・・・ 気をつけて行きたいと思います。 インサイダーなどの不正取引に手を染めてしまっては、よくないですよね。 やはり、勉強と余裕資金で運用することは、コツのようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

お金の勉強、大事ですね。 そのことに社会人なりたてで気づくとは、羨ましいです。 本を読みましょう。 書店の金融などのコーナーで自分に理解できる本を探してみてください。 公立図書館を使うのもいいかも知れません。 私も何冊も借りて読みました。 ある程度知識を得たら、余裕のあるお金を運用してみてください。 本を読んでいくうちに出てくると思いますが、若い方は資産形成に時間が味方してくれるそうです。

kenshin09
質問者

お礼

遅くなりました。 早速、図書館にいってファイナンスのコーナーで本を借りてみました。 金持ち父さんは、小説仕立てでなかなか面白いですね。 1、本を何冊か借りてみること 2、余裕のあるお金で、資産運用すること 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えてください

    大学院でマイクロファイナンス(貧困者向けの小口金融)を勉強している社会人です。マイクロファイナンスについて文献を読んでいくと、日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのではと、考えるようになりました。消費者金融に対しては、上限貸出金利の問題などで、批判的な論点が多いのですが、日本の金融に果たして来た役割も多いのではないかと思うようになりました。私は消費者金融に詳しくないので、消費者金融に詳しい人から、消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えていただければ幸いです。

  • ファイナンス関係で、これは読んどけ!!っていう本は?

    ファイナンス分野、初学者です。 今、このサイトで教えてもらった 『現代ファイナンス論 改訂版 ― 意思決定のための理論と実践』ツヴィ・ボディー, ロバート・マートン という本を読んでいます。 この他に、ファイナンス、金融関係の本で「これは良かった!」、「これは読んでおけ!」とものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイクロファイナンスについて

    マイクロファイナンスを行っている比較的小さな機関が、大手金融機関の失敗している先進国への融資に成功するケースの要因は何なのでしょう? 知識の豊富な方、お力を貸していただけると嬉しいです。

  • ステーションファイナンス

    友人が今年の秋に結婚します。 その友人から相談を受けたのですが、彼(ご主人になる方)の家に、「ステーションファイナンス」というところの明細があったそうです。 ファイナンス?と心配になって調べたところ、やはり消費者金融だと言う事が分かりました。 ですが、その明細には『お取り引き後残高』が約30万円。 『利用可能額』が約15万円と記入されていたそうです。 相談された私も無知な為に良く分からず「お取り引き後残高って事は預金があるって事じゃない?」と軽く答えました。 ですが、彼女の不安は未だに消えず「結婚、考え直そうかな・・・」と言い出しました。 その方は主人の同僚で、私も良く知っています。 とても無駄遣いするタイプではありません。 やはり、消費者金融でなのでしょうか? その場合の『お取り引き後残高』とは何ですか?

  • 毎日ファイナンス(大阪)

    数年前ですが、毎日ファイナンスという消費者金融を利用していました。(電話番号から大阪(06)の消費者金融) 過払い計算をする為の取引明細書を開示させようと思っていますが、 当時の電話番号では繋がりません。 問合せ先をご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 株式会社シティファイナンスジャパンで借りた事ある人

    消費者金融で借りたお金をおまとめローンしようと思っています。 シティファイナンスジャパンで借りた事ある人、 いくらまで融資してくれましたか? いくらまで融資してくれますか? 教えてください!

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところはわかりませんが、求人誌を見ると週休2日制で就業時間も長くないので、ちょっと興味を持ちました。(今の仕事はめちゃくちゃ労働時間がながいので) しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 弁護士がファイナンスの知識を生かせますか?

    私は、大学4年生です。 今、法科大学院の入試に向けて勉強していますが、大学に入った当初は外資投資銀行への就職を考えてまして、経済学部の授業に潜ったり独学したりして、それなりにファイナンスに関する知識(特に金融システム理論、資産運用理論)を身につけることが出来ました。 ですが、途中で猛烈に弁護士になりたくなり、方針を変更し現在に至ります。 ただ、せっかく手に入れたファイナンスの知識を生かしたいと思っています。 そこで質問なんですが、弁護士がファイナンスの知識を持っていても有利じゃないですか? また、弁護士になったあと、どういう選択肢があると思いますか? 他の要素としては、英語は可もなく不可もなくです(TOEIC750から800くらい)。 文系ですが数学が一番得意です。 何となく渉外を希望していますが、正直言って渉外の業務内容は詳しく知りません。 答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ファイナンスとアカウンティングについて

    いつもお世話になっています。 お金の動きに興味があり、 アメリカの大学のファイナンスかアカウンティングのコースを取ろうかと思い、 現在いろいろ調べている最中なのですが、 どちらが自分に合っているかどうか、 恥ずかしながら未だに決めかねています。 どちらかでも結構です。 コースを取られたことのある方、 授業内容や「こういう性格の人に向いている」など、 なんでも結構ですので、情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。