• ベストアンサー

歯医者で抜歯をした時

歯医者で親知らずを抜いてもらいました。 終わってから 「歯を持ち帰りたいんですけど。」と言ったら、 「え??持って帰るの!?」と言われました。 私は普通にみんな持ち帰ってると思ってたのですが、どうも違うようです。 持ち帰る人は少ないのでしょうか? 皆さんは抜歯した際、その歯を持ち帰りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の頃は下の歯が抜けたら屋根に投げ、下の歯が抜けたら地面にって迷信みたいな事をしてましたね。でもある程度大きくなってからは家で抜けても普通に捨てましたし、歯医者から持って帰った事も無いです…意味がないので。 ただ将来的には歯の再生医療に使えるそうです、抜いた歯や親知らずから抽出したコア細胞を培養して新しい歯を作り出す!というものです。ですから近い将来は『意味のある物』になるのでしょうが、現時点では単なる「記念品」という意味しかないですからね。

mi_tantan
質問者

お礼

意味が無い…。 そーなんですよね。 どうする訳でもなく。 再生医療に使える日が来たら無駄にならないでいいですね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70523
noname#70523
回答No.5

初めて抜いた時は持って帰りました。 あと虫歯なら見たいので持ち帰ります。

mi_tantan
質問者

お礼

私は自分の歯がどんなことになってるのか、じっくり観察しました。 その後は…保管してます。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

乳歯で抜けた歯を、屋根に放り投げたり、軒下に埋めたりしましたが、永久歯の場合は特に持って帰る必要はないですね。 私も抜歯したことがありますが、持って帰る考えはみじんも思い浮かびませんでした。

mi_tantan
質問者

お礼

私は必ず持って帰ってきてたんです。 でも、どーする訳でもなく。 持ち帰らない人の方が多いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 最後に抜いた1本 なぜか渡されました ちゃんと保存容器に入っているんですけど これをどうしろと・・ そのときいらないって言えばよかったのかな・・ でもガーゼ噛んでいるから上手くしゃべれなかったし・・

mi_tantan
質問者

お礼

私は歯の形をしたケースに入れてもらったこともありました。 親切な病院だなぁと感じてましたが^^; もらってもどーする訳でもないんですけどね。 回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

3本抜きましたが持って帰ったことはないです。 だって虫歯だったり細かく切ったりしての抜歯だったので・・・ もしきれいな形で一本だったら持って帰ったかも!? 血がついていたりとグロいのでいらない人のほうが多いのかもしれないですね。

mi_tantan
質問者

お礼

確かに血が付いてたりしてらグロいですね。 …が、私は持ち帰りました^^; 回答ありがとうございました。